友人たちとの夕食会 & 庭の様子 & キッチンリノベーション 終了待ち

  10, 2017 11:12
IMG_4396_convert_20170410100710 (2)







3月下旬、初夏のような日が続いたアトランタでしたが、


嵐が来たり、肌寒くなったりとUp and Down を繰り返しながら、


2~3日前から本格的な春の訪れを感じているところです。






4月初旬、18歳の頃からの親友の一人がお嬢さんとアトランタの我が家を訪れてくれました。


忙しい勤務予定の中、同僚の方たちのご協力でお休みをいただけたそうで、


彼女の勤務先の病棟の皆様に、感謝せずにはいられません。





観光場所に恵まれないアトランタ。お客様がみえると、どこへお連れしようかいつも迷います。


思い出になる場所への観光もいくつか提案しましたが、


”Hirokoに会いに来たんだから、あなたの普段の生活を楽しみたいの”と。


滞在が5泊と短かかったため、


観光よりも、インテリア、庭・アウトドアリビング、ティータイム、お料理など、家でのおもてなしにフォーカスすることにしました。







朝食は自家製ヨーグルトやフルーツで軽く、でもちょっとおしゃれにプレゼンテーション。


ランチは、私と夫のお気に入りのレストランへ。


ランチに出たついでに、日本にはないような食器やインテリアのお店、マーケット、アトランタの街に足を延ばしました。







毎日帰宅時間が遅くなり、お料理には思ったほど時間をかけられませんでしたが、


その分、プレゼンテーションやテーブルセッティングをチャーミングにするよう心掛け、


日本では味わえないような雰囲気をたくさん楽しんでいただけるようにしました。


こちらでの親しい友人ご夫妻にご招待いただいたり、


長いお付き合いのバリバリのビジネスレディーの友人に夕食に参加していただいたりと、


いつもの私の生活を体験していただくこととなりました。






毎日が物凄い勢いで過ぎて行き、


料理の写真を撮り忘れたりという日が続きましたが、、


最終日だけ食卓の写真を撮ったので、アップしたいと思います。


手前にある、写真はポーク肩ロースのトマトとハーブ煮込み。


レシピは”肉料理”をご覧下さい。






それほど手間をかけず、おもてなし料理




IMG_4397_convert_20170410100613.jpg



忙しくてお料理に時間がかけられないけれど、


華やかに見える食卓にしたいときは、


チーズ、オリーブ、ディッピングソースやパン、


色合いがきれいなフルーツや野菜を合わせ大きなまな板やお皿に飾り付け、


テーブルまたはサービングカウンターの真ん中にセットすれば、


それだけで、食卓が華やぐものです。



IMG_4398_convert_20170411000009.jpg







お好みで、色々な塩、トラフルオイル、オリーブオイルを一緒に置けば、


随分立派そうな食卓になりますよね。

IMG_4399_convert_20170410100817.jpg


カウンターを囲み、みんなでビュッフェスタイル。


デッキのテーブルでの夕食会でした。









今日の庭の様子




DSC_0045_convert_20170411001801 (3)





今年も、この時期がやってきました。


お客様がみえる前に、ほとんど敷き終わった松の針。


DSC_0038_convert_20170411002030.jpg


あといくつかは残しておき、花などを植え終わったときに、そこをカバーします。




DSC_0035_convert_20170411001419 (2)






DSC_0037_convert_20170411001607 (2)






DSC_0036_convert_20170411001438 (2)





DSC_0042_convert_20170411001752 (2)






DSC_0040_convert_20170411001621.jpg

庭の様子は、またじっくり後ほど。







キッチンリノベーション 終了待ち


3週間ほど前に始まったキッチンのリノベーション。


家の値段に見合わないリノベーションは、売るときに損するため、


賢くリノベーションしなくてはなりません。


家の大きさや価値に見合うことが大切だと思います。


で、我が家では、キャビネットを変えず、


カウンタートップと壁のタイルだけを変え、


窓横にもカウンターとキャビネットを新しく取り付け、私のワーキングスペースも作りました。


IMG_4412_convert_20170410095616.jpg



業者の方が忙しい時期らしく小さい作業は後回し、というわけで、


作業用カウンターの上のタイルと、キャビネットのクラウンモールディングは、もうしばらくかかりそうです。







メインのキッチンの方は、終了です。


IMG_4415_convert_20170410095655.jpg






素敵な一日を!




レシピブログ、日本ブログ村ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると光栄です。









にほんブログ村




にほんブログ村




にほんブログ村


  style=

Comment 0

What's new?