ニンジンとクルミのサラダ & 新しいキッチンからこんにちは!

  21, 2017 16:51
IMG_4177_convert_20170322053549.jpg





こんにちは。


すっかりご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしですか?


夫と二人になってから、ライフスタイルが変わり、色々な料理を作ることも少なくなってきたと同時に


ブログを放置。


コメントもいただいていたのに、お返事も書かずに申し訳ありませんでした。


いただいたコメントの中に、


「読んでるとふしぎとあたたかい気持ちになれます。」というお言葉があり、


ブログを通して、少しほっとしたり、ほんわりした気持ちになっていただけると良いな~と、


私が最初にブログを始めた趣旨を感じて下さっている方がいらっしゃったことをうれしく思いました。


ありがとうございます。


そういうお言葉もあったりなんだりで、


春を迎えると同時に、またぼちぼちスタートしたいと思います。








先日マーケットへ行き、野菜をたくさん買い込み、常備菜作り。


まずは、我が家の定番、






ニンジンとクルミのサラダ






特になんてことはないサラダですが、


多めのリンゴ酢にレーズンとほんの少しのはちみつで甘さと香りを出します。


そのままいただいても美味しいですが、


冷蔵庫で1~2日寝かせると、レーズンの甘みが出て、より美味しくなります。


体に良いもの食べてるな~と感じるサラダです。






*** 調味料の分量は、我が家の味に合わせてあります。塩分、糖分、オイル等は、ご家庭の好みに合わせて調整して下さい。






【 材料 】 



ニンジン 中 3本 千切り

塩 小さじ2

クルミ 1/3カップ 小さく砕く

レーズン (ゴールデンを使いました) 1/3カップ  

リンゴ酢 おおさじ3

はちみつ 小さじ1~2

EV オリーブオイル おおさじ1





【 作り方 】



IMG_4147_convert_20170322051050.jpg





1.リンゴ酢とはちみつを混ぜ、よく混ざったらオリーブオイルを入れて混ぜておく。


2.ニンジンを千切りにし塩を入れもんだ後、水分を捨てる。

ニンジンはスライサーで薄くスライスして千切りにすると楽です。


IMG_4127_convert_20170322051212.jpg





3.2のニンジン、クルミ、レーズン、1のドレッシングを混ぜて、

IMG_4154_convert_20170322051152.jpg






4.容器に入れ冷蔵庫で1~2日置くと美味しくなります。

IMG_4157_convert_20170322051223.jpg






いただくときは、容器に入れ、パセリを振ってどうぞ。


IMG_4185_convert_20170322053611.jpg











アトランタに越してきて20年ちょっと。


こちらでは、10年ほど(7~8年かも)でキッチンや家の色などの流行が変わります。


ほとんどのご近所さんたちは、すでに10年ほど前にキッチンカウンターを流行の御影石に変えていまいしたが、


我が家は10年遅れてやっと実現。


ビフォア & アフターどうぞ!






キッチンリノベーション工事



まずは、


ビフォア


アメリカのキッチンで、未だに人気のあるカウンターバー。


ほとんど使うことがなかった我が家では、夫や子供たちの”物置場”でした。


IMG_4042_convert_20170322052954.jpg






おもてなし教室、お料理教室、ティーパーティーをしたりと、


おもてなしをすることが多く、料理をすることが多い私には小さすぎたキッチン。


パンを捏ねたり、ホームパーティーの時など、結構大変でした。


IMG_4036_convert_20170322052942.jpg







業者の男性3人がかりでの大仕事。


IMG_4060_convert_20170322053037.jpg




IMG_4061_convert_20170322053115.jpg







丸一日かかり、御影石のカウンターに変身。

IMG_4062_convert_20170322053125.jpg






IMG_4065_convert_20170322053203.jpg


来週当たり、タイル専門の業者さんに来て頂き、壁のタイルを変えたら終了。


アイランドもカウンターも大分大きくなり、


料理しやすくなりました。


古くなったこの家のプロジェクトはまだまだ続きます。







レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style=

Comment 10

みーやん  

ブログ更新とても嬉しいです♪
こちらへくると、憧れや尊敬、そしてうっとりやほのぼの・・・本当に温かい気持ちになります。(^-^)
ニンジンとクルミのサラダ、私好みです!早速作ってみようと思います。
キッチンの表情、こんなに変わるものなのですね!素敵~♪

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: みーやんさんへ

> ブログ更新とても嬉しいです♪
> こちらへくると、憧れや尊敬、そしてうっとりやほのぼの・・・本当に温かい気持ちになります。(^-^)
> ニンジンとクルミのサラダ、私好みです!早速作ってみようと思います。
> キッチンの表情、こんなに変わるものなのですね!素敵~♪
・・・みーやんさん、こんにちは!早速のご訪問、コメント、ありがとうございます。
私は穀物酢が苦手なので、リンゴ酢をメインに使うのですが、なかなか気に入っているサラダです。アメリカ人はこれに砂糖とマヨネーズをどっさり入れたコールスローっぽいものを好みますが、これだとカロリーをそれほど気にしなくていただけるので、いいですよね。
キッチン、使いやすくなりました~。

Edit | Reply | 
Hulahulaさん  

私もご無沙汰でした

こちらはイースターの前に復活ですね!
すご~く嬉しいです

私もだいぶ長いことお休みが続ていましたが
長く行き来をしていたブロガーさんが、突然おやめになって、
サイトも消えて・・・というのをこのところ続けて体験して
なんかとても寂しくなり、
いつもコメントくださる方々が
「時々でもよいので続けてください、寂しいです」と言ってくださるお気持ちがよーくわかりました
それで、私も時々になりますが更新するようになりました
ブログって不思議ですね
お顔は拝見していないのに
毎日のようにお邪魔してコメントなどしていると
昔からのお知り合いのような気持になりますね
なので、しばらく更新がないと、どうされたのかしらと
とても不安になったり、心配になったりします
これからも、時々にはなりますがお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします
ほんとにうれしかったです

キッチンもさらに素敵になりましたね
ニンジンサラダも早速作ってみます(#^.^#)

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: Hulahulaさんへ

> こちらはイースターの前に復活ですね!
> すご~く嬉しいです
>
> 私もだいぶ長いことお休みが続ていましたが
> 長く行き来をしていたブロガーさんが、突然おやめになって、
> サイトも消えて・・・というのをこのところ続けて体験して
> なんかとても寂しくなり、
> いつもコメントくださる方々が
> 「時々でもよいので続けてください、寂しいです」と言ってくださるお気持ちがよーくわかりました
> それで、私も時々になりますが更新するようになりました
> ブログって不思議ですね
> お顔は拝見していないのに
> 毎日のようにお邪魔してコメントなどしていると
> 昔からのお知り合いのような気持になりますね
> なので、しばらく更新がないと、どうされたのかしらと
> とても不安になったり、心配になったりします
> これからも、時々にはなりますがお邪魔させていただきますので
> よろしくお願いいたします
> ほんとにうれしかったです
>
> キッチン素敵にになりましたね
> ニンジンサラダも早速作ってみます(#^.^#)
・・・Hulahulaさん、コメントありがとうございます。私は、ここ数か月、他の方のブログへもご無沙汰していたため、これから皆さんのところへご訪問する予定で、どなたが継続されているかやめられたか把握していませんが、ご訪問させていただいていた方たちのブログを見れなくなるのは寂しいですよね。
子供たちが巣立ち、お料理からはだいぶ遠ざかってしまいましたが、ガーデニングなども含めぼちぼち書いていきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
花音  

お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。
素敵なキッチンになりましたね♪
また美味しいお料理を見せて頂けるのが楽しみです(^^♪

Edit | Reply | 
さくら  

藍の里のさくらと申します。
お訪ねいただいて 感激しています。
お元気でお過ごしの様子に ほっとしています。

キッチンのリフォーム 素敵ですね~
作業スペースが広くなったり、動線ががよくなると
またまた料理をするのが楽しくなりますね。
また、素敵なお料理、楽しみにしています♪

Edit | Reply | 
豆兄弟の母  

こんにちは♪

お久しぶりです♪
我が家も去年春に長男が静岡の熱海、次男が5月に西宮に引っ越しをして、
父ちゃんと2人だけの生活になりました
私も料理をサボってます~
といってもHirokoさんとは比べ物にならないぐらい元々がサボり主婦ですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

春が来るとまた庭の方もいっぱいのお花が咲くんでしょうね♪
楽しみにしてますね♪

リフォーム。。。ウチは全く考えてないな~
こんな広いキッチン、、、浮かれちゃいそう(≧ω≦。)プププ

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 花音さんへ

> お久しぶりです。
> お元気そうでよかったです。
> 素敵なキッチンになりましたね♪
> また美味しいお料理を見せて頂けるのが楽しみです(^^♪
・・・花音さん、こんにちは!ご訪問、コメントありがとうございました。
元気にしています!これからもなるべくアップしていきたいと思っています。どうぞよろしく~!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: さくらさんへ

> 藍の里のさくらと申します。
> お訪ねいただいて 感激しています。
> お元気でお過ごしの様子に ほっとしています。
>
> キッチンのリフォーム 素敵ですね~
> 作業スペースが広くなったり、動線ががよくなると
> またまた料理をするのが楽しくなりますね。
> また、素敵なお料理、楽しみにしています♪
・・・さくらさん、こんにちは!ご訪問・コメントありがとうございました。
一日おきくらいにアップしたいと思いつつ、忙しい日が続くとだいぶ間があいてしまいますが、これからもぼちぼちやっていきたいと思っています。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんにちは♪

> お久しぶりです♪
> 我が家も去年春に長男が静岡の熱海、次男が5月に西宮に引っ越しをして、
> 父ちゃんと2人だけの生活になりました
> 私も料理をサボってます~
> といってもHirokoさんとは比べ物にならないぐらい元々がサボり主婦ですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
>
> 春が来るとまた庭の方もいっぱいのお花が咲くんでしょうね♪
> 楽しみにしてますね♪
>
> リフォーム。。。ウチは全く考えてないな~
> こんな広いキッチン、、、浮かれちゃいそう(≧ω≦。)プププ
・・・豆兄弟の母さん、こんにちは!ご訪問・コメントありがとうございました。私も、お恥ずかしいほどさぼっていますよ~。それがブログを更新できない理由撫でのです(実は)。
アトランタの気温もやっと安定し、春を通り越して初夏になりつつあります。
お花のアップも大分長いことサボっていたので、まめにできればと思っております。

Edit | Reply | 

What's new?