10月の庭

  06, 2016 12:20


DSC_0037_convert_20161007014217.jpg

                                                                シュウメイギク




またまたお久しぶりになってしまいまいした。


9月はお客様が続き、気が付いたら10月初旬。


お客様たちとは、息子の住むイサカを訪れ、ナイアガラの滝へと足を延ばしました。


いつも楽しみにしているファーマーズマーケットやイサカ、ナイアガラの滝の様子はまた後程。








つい先日まで暑かったアトランタも、


今週始めを境に急に涼しくなり始め、


庭には枯れ葉が。


私の庭では、春と秋に咲くつつじが開花しており、夏の花やハーブガーデンもそろそろ寂しくなる時期です。


今年は例年ほど手を入れなかったので、ちょっと貧相ですが、


秋の気配漂う庭の花たちをアップしたいと思います。


DSC_0039_convert_20161007014227.jpg








春と秋に咲くEncore という品種。

DSC_0033_convert_20161007014039.jpg








夏の間大きく成長する宿根草は、2か月ほど前に刈り込んだおかげで、今またきれいに咲いています。

DSC_0032_convert_20161007014033.jpg







花が終わってから一度根元まで切ったクレマチス。寒くなる前にいくつか花を付けてくれるでしょうか

DSC_0031_convert_20161007014208.jpg







植えたのはいいのですが、庭の飾りで終わってしまいそうなレモングラス。手が付けられないほど大きくなってしまいました。

DSC_0030_convert_20161007013704.jpg








ゴーヤは、なったまま土に落とし、来年の発芽を待ちます。

DSC_0029_convert_20161007013651.jpg








夏の間元気に茂っていた寄せ植えも、2か月ほど前に散髪。

またきれいに咲いてくれています。

DSC_0042_convert_20161007014403.jpg








DSC_0043_convert_20161007014336.jpg








来年はまたジギタリスが楽しめそうです。

DSC_0034_convert_20161007014058.jpg








どんどん増えるミントは、すべて鉢植えにしていたのですが、水やりが面倒なので、

根っこが広がらないように、鉢ごとハーブガーデンに。

よく使う、セージ、オレガノも同じようにしてハーブガーデンに埋めてしまいました。

大きな穴をいくつも掘るのは大変でしたが、

鉢のおかげで高さが出たので、しゃがまずにハーブを収穫できます。

DSC_0024_convert_20161007013638.jpg


庭の写真撮影中、涼しいにも関わらずたくさんの蚊から攻撃されました。

蚊がいなくなった頃、秋の庭仕事開始予定です。




Have a nice weekend!




ご訪問有難うございます。


みなさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪ ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmu

Comment 4

花  

お忙しいですね。
花畑もそろそろ冬支度ですか?

家の畑はこすもすとそばの花と雑草なので
そのまま雪の下になります。
気楽でしょ?
こちらはしばらく良いお天気が続きそうです。
では。

Edit | Reply | 
あー子  

数年前から楽しみにしているブログです。
なかなか更新されずに数ヶ月…心配しております。
読んでるとふしぎとあたたかい気持ちになれます。
また、更新される日をたのしみにしています!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: No title

> お忙しいですね。
> 花畑もそろそろ冬支度ですか?
>
> 家の畑はこすもすとそばの花と雑草なので
> そのまま雪の下になります。
> 気楽でしょ?
> こちらはしばらく良いお天気が続きそうです。
> では。
・・・花さん、こんにちは!ご無沙汰しております。
ブログまた開始いたしますので、どうぞよろしく!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: No title

> 数年前から楽しみにしているブログです。
> なかなか更新されずに数ヶ月…心配しております。
> 読んでるとふしぎとあたたかい気持ちになれます。
> また、更新される日をたのしみにしています!
・・・あー子さん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。だいぶ長くさぼっておりましたが、また再開したいと思います。どうぞよろしく!

Edit | Reply | 

What's new?