ミートボールとハーブ入りスパゲッティーソース

  02, 2016 17:24

DSC_0056_convert_20160825221316.jpg






パスタのおいしくないアメリカ。


どこへ行っても、ふやけたパスタが出てきます。


こちらでは、オーダーが入ってから茹でるのではなく、ものすごい量を茹でておき、


ソースをかけるだけになっているんです。


アルデンテにして下さいと言うと、”オーケー”という返事が返ってきますが、


いつもふやけているため、


パスタを頂きたいときは、自分で作るしかないのです。






今日は、夫が大好きな巨大ミートボールに、


ローズマリーやバジルをたっぷり入れたソースを作りました。



DSC_0048_convert_20160825221308.jpg






 ミートボールのレシピは、2013年3月20日の記事を参考にして下さい。






ハーブたっぷりスパゲッティーソース






【 材料 】 3~4人分



DSC_0026_convert_20160825220929.jpg



ベーコン 200g 

にんにく 2~3かけみじん切り

玉ねぎ 大 1個みじん切り

完熟トマト缶 800gのもの1缶

イタリアンハーブミックス (無塩) 大さじ1

フレッシュバジルの葉 5~6枚

ローズマリー 1枝 

ローリエの葉 2枚

パスタ 人数分





【 作り方 】


1.大きめの鍋にベーコンを入れ、弱めの中火で脂肪が浮き出てくるまでゆっくり炒める。

DSC_0010_convert_20160825220711.jpg







* 油があちこちに飛ぶので、私はいつもペーパータオルを2~3枚重ねてベーコンの上に置き様子を見ながら炒めます。


ちょっとしたことですが、毎回こうして油飛び跳ね対策をしながらお料理すると、キッチン汚れがだいぶ防げて年末の大掃除がだいぶ楽ですよね。


DSC_0012_convert_20160825220733.jpg









2.焦がさないようにベーコンを炒め、出た脂をペーパータオルでふき取る。


DSC_0018_convert_20160825220815.jpg






DSC_0020_convert_20160825220839.jpg







3.脂を拭き取ったら、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

DSC_0025_convert_20160825220900.jpg








4.イタリアンハーブミックス、プラスフレッシュバジル数枚、ローズマリー1枝、ローリエの葉、トマト缶を入れ、トマトを適当に崩し、蓋をして1時間ほど弱火で煮る。

DSC_0027_convert_20160825220941.jpg







5.4にオーブンで焼いておいたミートボールを入れて、蓋をして弱火でさらに10分ほど煮る。

DSC_0028_convert_20160825220955.jpg








6.仕上げにフレッシュバジルのざく切りを入れ、茹でたパスタと和えてサーブします。

DSC_0032_convert_20160825221021.jpg




シンプルな料理ですが、ハーブたっぷりで、大きなミートボールがごちそうです。

たくさん作って冷凍しておくと、便利です。





良い週末を!



ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪ ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmu

Comment 8

マルチ君の母  

ミートボールをオーブンで焼くのですね!
とてもおいしそうですね!!

アルデンテってオーダーしても
ふやけたパスタが提供されてしまうって
なんだかおもしろくて笑ってしまいました

アメリカ人って
そうでしたっけ?????

Edit | Reply | 
みーやん  

大きなミートボール、そしてハーブたっぷり!私好みでとても美味しそうです~!

やっぱり!笑 アメリカのレストランでいただくパスタはふやけていますよね。
アルデンテで注文してもやはり柔らかかったですもの(;'∀')

Edit | Reply | 
Hiroko  

RE: マルチ君の母さまへ

> ミートボールをオーブンで焼くのですね!
> とてもおいしそうですね!!
・・・マルチ君の母さま、こんにちは!ご訪問・コメント、いつもありがとうございます。
昔は、フライパンで焼いていたのですが、油は跳ねるしひっくり返したりしているうちに崩れてしまったりと、面倒だったので、オーブンで焼くようになりました。温度を設定して焼きあがるまで放っておくので、楽ですよ!


> アルデンテってオーダーしても
> ふやけたパスタが提供されてしまうって
> なんだかおもしろくて笑ってしまいました
>
> アメリカ人って
> そうでしたっけ?????
・・・私が知っているアメリカ人のほとんどは、微妙な味がわからない”大味”のばかり。パンもおいしくない国だし、パスタもふやけているし、お菓子だっておいしくないものがほとんど。それが何十年も変わらず同じおいしくない味で売られているのですが、それをおいしいと言って食べているアメリカ人にも驚きます(笑)。
アメリカ人以外のお客様をお食事にお招きするときは、きちんとお料理しておもてなししますが、アメリカ人をお招きするときは、肉を焼き、野菜をローストしてポテトを焼くだけというのがもっぱらです。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: みーやんさんへ

> 大きなミートボール、そしてハーブたっぷり!私好みでとても美味しそうです~!
・・・ みーやんさん、こんにちは。ご訪問・コメント、有難うございます。
牛ひき肉があまり得意ではないので、私、ハーブをたくさん入れて調理するんですよ~。


> やっぱり!笑 アメリカのレストランでいただくパスタはふやけていますよね。
> アルデンテで注文してもやはり柔らかかったですもの(;'∀')
・・・ねっ!?そうですよね!?あんなふやけたパスタを何とも思わずおいしいと言って食べているアメリカ人さんたち信じられません!アルデンテというい言葉自体がわかっていない人が多いと思います。あちこちでウエーターさんに伺ったところ、たくさん茹でて、大きな器に保温しているので、特別に固ゆでにしてくださいと言われてもそれはできませんとのことでした。(苦笑)

Edit | Reply | 
Kiko  

お久しぶりです! 

パスタの美味しくないのは、よーく分かります。 元主人の家族が作るパスタは、とにかくふやけていて、しかも水分が多すぎて、不味くって嫌いでした。 元主人も私の作ったパスタ以外は、嫌がっていました。 

パンも美味しくないですよね。 美味しいパンに出会うとビックリしてしまいます。 毎回、美味しいパンに出会うと必ずと言って良いほど、アメリカ人以外の人が作っているんです。

ミートボール美味しそうです!!! 

Edit | Reply | 
マルチ君の母  

こんばんは

その後体調いかがですか・・・・

なぜか誕生日を堺に
ど~~~んと体調不良の私
もがきながら生きています・・・・

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: Kikoさんへ

> お久しぶりです! 
・・・Kikoさん、こんにちは。お久しぶりです。ご訪問、コメント、有難うございます。
さぼり癖がなかなか治らず、ブログアップをさぼってばかり。コメントにも気づかず申し訳ありません。

>
> パスタの美味しくないのは、よーく分かります。 元主人の家族が作るパスタは、とにかくふやけていて、しかも水分が多すぎて、不味くって嫌いでした。 元主人も私の作ったパスタ以外は、嫌がっていました。 
>
> パンも美味しくないですよね。 美味しいパンに出会うとビックリしてしまいます。 毎回、美味しいパンに出会うと必ずと言って良いほど、アメリカ人以外の人が作っているんです。
>
> ミートボール美味しそうです!!! 
・・・パスタ、本当にまずいですよね。いいお値段払ってもおいしくないって、残念ですよね。
おっしゃる通り、パンも同じ!おいしいパンに出会うと嬉しくなりますよね。おいしいのって、アメリカ人ではなくヨーロッパ系方が作ったパンですね。
ハーブたっぷりミートボール、ハーブがお好きな方にはとってもおすすめです。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: マルチ君の母さまへ

> こんばんは
>
> その後体調いかがですか・・・・
・・・マルチ君の母さま、こんにちは!またまたご無沙汰しております。子供たちが巣立ったと同時に料理をあまりしなくなり、ブログをすっかりさぼっています(笑)。
おかげさまで体調の方は、ほぼもとに戻りました。


> なぜか誕生日を堺に
> ど~~~んと体調不良の私
> もがきながら生きています・・・・
・・・マルチ君の母さまは、私よりだいぶお若いと思いますが、おっしゃる通りある一定の年齢を超えると、体のあちこちにガタが出始めますよね。

Edit | Reply | 

What's new?