ざく切りサラダ (Chopped Salad) & レモン・ローズマリードレッシング

  25, 2016 20:14

DSC_0034_convert_20160825221042.jpg






こんにちは。


お元気でお過ごしですか?






20代から40歳手前までは、学んだ栄養学を頭に入れて食事を作り、


徹底的な健康管理。


健康に良い食事つくりには自信があった私ですが、


ここ10年ほど動物性たんぱく質や脂肪の多い食事を好んで作っていたら、


やはり体にガタがきてしまいました。


7月初旬から体調を崩し、この際だからとあちこち検査し、


放置してちょっと大きくなってしまった腎結石を砕く治療をしたりと、


現在体のメンテナンス中。


CT結果によると、脂肪肝のため肝臓衰弱が伺えると・・・


炭水化物が好きな私。


ついつい食べなくていい物・量を食べてしまうのですが、


口に入りエネルギー化しなかった炭水化物は、肝臓に脂肪として貯蔵されるので、


必要以上の炭水化物を摂取しないように、


腎結石が再発しないようにとあれこれ食べるものを気にしていたら、


食べることが怖くなりつつある今日この頃。


この年齢になると(うふふ、何歳かって?)、将来の骨粗しょう症などの心配もしなくてはならないため、


あまり気をつけすぎて偏ってしまう可能性もあるし・・・


とにかく、20代、30代のころしていたような食事に戻さなくてはと、奮起しているところです。




前置きが長くなりましたが、


今日ご紹介するサラダは、


野菜をざくざく切って、豆を足したもの。


歯ごたえのある野菜や豆を入れるので、


満足感があり、ランチや軽いディナーにうってつけです。


ローズマリーとレモンの聞いたさっぱりかつちょっと甘めのドレッシングでどうぞ!








Chopped Salad (ざく切りサラダ)




DSC_0036_convert_20160825221111.jpg






【 材料 】 3~4人分

きゅうり 2本

紫玉ねぎ 小 1個

小粒トマト 20個ほど半分か1/4に切る

赤パプリカ 小1個

オリーブ 10個ほど 半分に切る (私はカラマタオリーブ使用)

水煮豆 (白いんげんを使用しました) お好みでなんでも 適量

ローズマリー 小枝1本 刻んでおく

イタリアンハーブミックス 塩の入っていないもの 小さじ1

フェタチーズ (お好みで)適量


*レモン・ローズマリードレッシング*  

レモン果汁1個分

ローズマリー 少々

白ワインビネガー 大さじ3

オリーブオイル 大さじ2

デイジョンマスタード 大さじ1

はちみつ 小さじ1~3 (好みで調節)

塩・コショウ 少々







【 作り方 】 


DSC_0033_convert_20160825221029.jpg


1.野菜を1~1.5cm角に切り、豆を足して器に盛る。










2.ドレッシングの材料をよく混ぜ、1と和えて出来上がり。


DSC_0046_convert_20160825221158.jpg










我が家


早いもので、アトランタに越してきて20年近く。


新築だった我が家も築20年となり、ここのところメンテナンスが大変。


毎日目にするところの汚れって、目が慣れてしまい、


汚れていることに気づかないことがある私。


なるべく気を付けてはいますが、日ごろの簡単なクリーニングやペイントのタッチアップがなかなかできなくて、


1か月ほど前から、長女と婿殿の手を借りながら、


DSC_0006_convert_20160825220647.jpg





DSC_0005_convert_20160825220538.jpg



ドア枠、ドア、ベースボードなどのペイントのタッチアップ等を始めました。








ここ10年ほどの間に、カーテンや装飾品、壁の色や家具の流行が変わったため、


”我が家は古く見える”と末っ子。


家具やカーテン、装飾品、全部とはいかなくても、あちこち少しずつアップデートしているところ。


10年くらいはこのスタイルが続いてくれるといいのですが。


DSC_0001_convert_20160825220626.jpg











ワンコたち、元気です。


DSC_0043_convert_20160825221132.jpg


楽しい週末を!








ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style=

Comment 3

un giorno  

こんばんは。
久しぶりにお邪魔をしたら、より素敵なスタイルに変身されていたので驚きました。
また、腎臓結石の治療を受けられたとのこと、もう大丈夫ですか?
昔、夫が旅行先で真夜中に痛み出して救急車を頼み、そのまま入院したことがありました。
その痛みたるや、大変なものらしいですね。
お大事になさってください。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 鍵コメ様

こんにちは!ご訪問・コメント、いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: un giorno様

> こんばんは。
> 久しぶりにお邪魔をしたら、より素敵なスタイルに変身されていたので驚きました。
・・・un giornoさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。
ちょっと変えてみましたが、最近ブログアップをさぼり気味で。。。


> また、腎臓結石の治療を受けられたとのこと、もう大丈夫ですか?
> 昔、夫が旅行先で真夜中に痛み出して救急車を頼み、そのまま入院したことがありました。
> その痛みたるや、大変なものらしいですね。
> お大事になさってください。
・・・私の場合、痛みも何もなかったたので、1cm以上の大きさになってから診断されたのです。大きくなっていてもなんの症状もなかったため、2年ほど放置しておいたのですが、これ以上大きくならないうちにと治療を決心しました。元気にやっていま~す。有難うございます!

Edit | Reply | 

What's new?