フレッシュバジル入りオムライス

  14, 2016 12:20
DSC_0036_convert_20160815013612.jpg





8月も中旬。


暑くて湿度の高い日が続いているアトランタからこんにちは!


いかがお過ごしですか?






動物化学学部を卒業し、家から動物病院で修業中の末っ子。


車で2~3分の距離なので、毎日ランチに帰ってきます。


私が外出しているときは、特に作ってでかけたりはしませんが、


家にいるときは、なるべく食べたいと言うものを作るようにしています。


体力を使うため、炭水化物を多めに、またたんぱく質も多めになるよう心がけています。


今日は、夫と末っ子の希望で、


オムライス。


ケチャップだけでは物足りないので、


市販のパスタソースと庭に茂っているバジルをアクセントに、作ってみました。







フレッシュバジル入りオムライス



DSC_0030_convert_20160815013430.jpg









【 材料 】 3人分



DSC_0006_convert_20160815013209.jpg



バター 大さじ1

ご飯 3人分

にんにく 1かけ

玉ねぎ 小 1個みじん切り

鶏ささみ 3本 小さく切る

市販のパスタソース 大さじ 2~3

ケチャップ  大さじ2~3

コンソメ顆粒 小さじ1

塩・コショウ

フレッシュバジルの葉 2~3枚千切り

卵 6個 

バター 大さじ3






【 作り方 】 


1.バター大さじ1でニンニクと玉ねぎのみじん切りを焦がさないように炒め、パスタソースとケチャップを入れ、汁気がなくなるまで炒める。

DSC_0010_convert_20160815013221.jpg








2.1を良く炒め、トマトソースとケチャップの汁気がなくなったら、ご飯を投入し、トマトソースにからめ、コンソメ、塩、コショウで味を調える。

DSC_0020_convert_20160815013251.jpg








3.2の火を止め、バジルの千切りをさっと混ぜる。

DSC_0022_convert_20160815013346.jpg









4.ボールに卵2個をとき、軽く塩をし、バター大さじ1を熱したフライパンに入れ、箸やフォークで軽く円を描くように混ぜ、半熟気味の状態で3のライスを横に入れて半分の卵の部分をライスにかぶせる。

DSC_0024_convert_20160815013554.jpg








5.皿に横からひっくり返すようにして盛り、軽く濡らして絞ったペーパータオル等で、くるんで形を整え、お好みのケチャップやソースをかけてサーブします。

DSC_0035_convert_20160815013604.jpg

パスタソースやコンソメを使ったため、中のチキンライスはとてもコクがありおいしくできました。


さあ、しっかり食べて、午後も頑張ってらっしゃい!











庭仕事




暑かったせいもあり、ここのところあまり庭に手をかけていなかったため、荒れ放題の私の庭。


最近、朝夕涼しい日があると、ちょこちょこ手を入れるようになりました。


伸び放題だったムラサキゴテンのヘアカットや、


鉢植えのアジサイを土植えしたりと、


時期的には良くないとわかってはいるのですが、


やり出すと止められなくってしまいます(笑)。


DSC_0037_convert_20160815013651.jpg







DSC_0045_convert_20160815013701.jpg







DSC_0046_convert_20160815013714.jpg



3年前に植えたクライミングローズとピンクのノックアウトローズも、


とうとうローズロゼッタ病にかかってしまったため、またまた引っこ抜き、


これから何を植えようかと思案中。


あれこれ剪定したり、引っこ抜きながら、


これからは、ローメンテナンスで済み、あまり水やりをしなくても良い庭に変えていこうかと思っているところです。






さあ、今週も笑顔で週末まで頑張りましょう!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style=

Comment 4

花音  

お元気そうで安心しました。
(しばらく更新されてなかったので心配してました!)

お嬢さんが戻られて食事を作るのに更に張りが出たのでは?
お庭のハーブを使えるって良いですよね!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 花音さんへ

> お元気そうで安心しました。
> (しばらく更新されてなかったので心配してました!)
・・・花音さんこんにちは!ご訪問・コメント、いつもありがとうございます。
7月初旬から体調を崩していて、血液検査やCTを撮ったら、あちこちガタが来ていたり、腎結石ができていたりと、体のあちこちの検査・治療中です。だいぶ元気になってきましたので、またちょろちょろブログを書いていきたいと思っています。

> お嬢さんが戻られて食事を作るのに更に張りが出たのでは?
> お庭のハーブを使えるって良いですよね!
・・・そうなんです。やはり誰が舌が肥えた人が家にいると料理が楽しくなりますよね。ハーブ、今年はお手入れできなくて、例年よりだいぶ少ないのですが、メインのものがあるので料理に使っています。手軽で、買いにいなくていいのがいいですよね~。

Edit | Reply | 
豆兄弟の母  

今晩は♪

体調悪かったんですか?
私もこの夏は風邪から喘息が復活してしまったようで、
最近まで薬の量が増えてました

夏風邪なんて引いたことない。。。記憶にないんですけど、
誕生日を迎えた後だったので、歳だな~って痛感しました(笑)

オムライスにバジルを加えるんですね~
お店の味になりそうです~

私はいつもうまく巻けないオムライス・・・綺麗に出来てます~

そちらも蒸し暑いんですね?
ガーデニングも熱中症とか気を付けて下さいね(●^o^●)

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 豆兄弟の母さまへ

今晩は♪
・・・豆兄弟の母さま、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。

> 体調悪かったんですか?
> 私もこの夏は風邪から喘息が復活してしまったようで、
> 最近まで薬の量が増えてました
・・・そうでしたか、喘息、大変ですよね。薬の量が増えるのも、つらいですよね。お気を付け下さいね!

> 夏風邪なんて引いたことない。。。記憶にないんですけど、
> 誕生日を迎えた後だったので、歳だな~って痛感しました(笑)
・・・私も、年齢を感じる歳なんです~。今のうちにあちこちメンテナンスして元気に年を取りたいと思っています(笑)。

> オムライスにバジルを加えるんですね~
> お店の味になりそうです~
・・・普通のオムライスが、ちょっと新鮮なオムライスになりましたよ!ハーブは、体に良いので、こうやってなるべく食事に用いるようにしているんです。

> 私はいつもうまく巻けないオムライス・・・綺麗に出来てます~
・・・有難うございます。実は、いまいちだったのですが、濡れたペーパータオルで形を整えました~(笑)。

> そちらも蒸し暑いんですね?
> ガーデニングも熱中症とか気を付けて下さいね(●^o^●)
・・・はい、外に2~3分いるだけで、まるでシャワーを浴びたように汗をかいてしまいます。早く涼しくなってほしいですが、冬になったらなったで、今度は夏が待ち遠しいんですよね~。

Edit | Reply | 

What's new?