ニラとニンニクのチャーハン 

  10, 2016 09:23


DSC_0048_convert_20160810222423.jpg







暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?


しばらくブログを書かずにいた間、心配してご連絡下さった方々、有難うございました。






さて、久しぶりにアップするのは、


観賞がメインの目的で育てている庭のニラを使ってのチャーハン。


夏バテ気味なので、体力をつけようと、


ニンニクとニラをこれでもか!というほど使ったチャーハンです。





ニラとニンニクのチャーハン



DSC_0052_convert_20160810221944.jpg



記載するほどのレシピではありませんが、

味にうるさい末っ子が2日続けてリクエストするほど気に入ったチャーハンなので、メモっておこうと思います。



* 我が家のレシピは、スパイスや香菜を普通より多めに使うため、一般の方たちには、香りや味がきつい場合があると思います。
   それぞれのご家庭のお好みで、ニンニク等加減して下さいね。




【 材料 】  3~4人分


ごま油 (卵用) 小さじ1

卵 3個

ごま油 小さじ2

ニンニク 中 3かけ お好みで加減

かにかま 5本

暖かいごはん 3~4人分

いりごま 大匙1

ウェイパー 小さじ1~2 お好みで加減

醤油 小さじ1~2 お好みで加減

ニラ 10本 量はお好みで加減 3~4ミリに切る 



【 作り方 】


1.小さじ1のごま油をフライパンで半熟に炒め、皿に移しておく。

2.フライパンにごま油小さじ2を入れ、ニンニクとカニカマを弱火で炒め、香りが出てきたら、暖かいご飯、炒めておいた卵、ゴマを入れ、強火で炒める。

3.ウエイパート醤油を入れてさらに炒め、パラパラになってから、火を切る前にニラを入れさっと火を通す。

4.生ニラがお好きな方は、器にニラを散りばめ、型どったチャーハンを盛り付ける。



残りのニラやワカメなどを入れた簡単なスープを付けると立派なランチになります。









庭の様子





DSC_0012_convert_20160810221753.jpg




例年よりも暑い日が続いているアトランタ。


あまりにも暑く、また外に出た途端蚊の群れに襲われるため、


庭の手入れが億劫な今日この頃です。


水曜日は芝刈り業者の方がみえる日で、


芝を刈り、エッジングしていただくだけで、お手入れしていない庭もきれいに見える日。


この日を狙って庭の写真を撮ります(笑)。


これは、1か月ほど前に撮ったものです。


DSC_0033_convert_20160810222134.jpg





DSC_0023_convert_20160810221822.jpg





もう終わってしまいましたが、


今年は、植えて3年目にやっと白のアジサイが咲きました。


DSC_0014_convert_20160810222222.jpg






ピンクのアジサイも植えて3年目でやっと開花


アトランタの気候は、アジサイにはちょっときついようです。


DSC_0016_convert_20160810222236.jpg






DSC_0013_convert_20160810222150.jpg

8月は、暑くてハーブも花たちも、疲れた様子ですが、


これからもちょこちょこアップできたらと思います。







ピート (バセットハウンド 雄 5~6歳)


2014年、3月に運命的な出会いをした夫と私とピート。

な、なんと、ゴルフボールサイズの石を飲み込んでしまい、先月大手術をしました。

色々心配しましたが、おかげさまでとっても元気になりました。


IMG_3060_convert_20160810231630.jpg





IMG_4201_convert_20160810231610.jpg





さあ、今日も笑顔で良い1日になりますように!



ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪ ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmu

Comment 4

みーやん  

79久しぶりの更新、嬉しいです♪

器にニラを散りばめる!このアイデア良いですね、真似させていただきます♪

夏のお庭、素敵ですね。素敵な色が沢山!
私も小さい庭なのに、暑いとお手入れがつい億劫になりがちです。

ピートくん・・・!(>_<)
医師を飲み込んだ時には、びっくりしたことでしょうね(+_+)
元気になって良かったです~!!

Edit | Reply | 
みーやん  

すみません!
石→医師 になっていました!(>_<)
失礼致しましたm(__)m

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 鍵コメ様へ


鍵コメさん、こんにちは!
3か月ほどさぼっておりましたが、またちょろちょろと更新できればと思っています。
コメント有難うございます!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: みーやんさんへ

> 79久しぶりの更新、嬉しいです♪
・・・みーやんさん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

> 器にニラを散りばめる!このアイデア良いですね、真似させていただきます♪
・・・とにかくすごい量のニラが生えているので、思うぞんぶん使用しました(笑)。
>
> 夏のお庭、素敵ですね。素敵な色が沢山!
> 私も小さい庭なのに、暑いとお手入れがつい億劫になりがちです。
・・・8月を過ぎるころから、少しずつ庭が疲れた表情を見せるようになるため、そろそろ大掛かりなお手入れが必要な時期。
暑くて汗だくになりますが、ちょこちょこ頑張らなくてはと思っています。


> ピートくん・・・!(>_<)
> 石を飲み込んだ時には、びっくりしたことでしょうね(+_+)
> 元気になって良かったです~!!
・・・ほんとに!こんなでかい石飲み込む??と驚きました。もう少しで命を失うところでしたが、元気で毎日を送っています!

Edit | Reply | 

What's new?