カレーでランチ会 & 庭の様子

  23, 2016 12:30


DSC_0079_convert_20160524012649.jpg







こんにちは!


ご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしですか?





去年から始めた水泳。


オペ後退化していた左足にだいぶ筋肉が着き始めたうえ、体調も良いため、


ここのところ、水泳を優先して一日の計画を立てるようになりました。


正直、水は苦手だったし、25メートルしか泳げなかったため、


ただ泳ぐだけの毎日に、少し飽きてきたころ、


通っているプールでウォータートレーニングをしている女性インストラクターと出会い、


それからは、週1~2回そのトレーニングに参加するようになりました。


一人で泳ぐときは、のろのろと休憩しながら泳いでいましたが、


全力で泳いで、3分ウォーターエクササイズ、そしてまた全力で泳ぐというパターンを繰り返したり、


ダイビングボード下に手をかけ、体を持ち上げる腕の筋肉運動、


浮きを使って泳ぎながら腹筋運動もしてしまう、


などなど、水中でこんなに色々なエクササイズができたんだ、と目から鱗。


とても効率の良いこのトレーニング。


膝のオペ以後、エアロビクス、ウォーキング、ジョギングなどができなくなってしまいましたが、


プールでそれ以上のエクササイズができて、とても助かっています。







さて、


リブアイという部分の肉の脂肪が乗った部分だけをタコ糸で縛ったステーキを使って、


カレーを作ることにしました。


今回使ったのは、


マドラスカレー粉。


先日夫とインドのグローサリーに足を運び、買ってみました。


私がイメージしていたカレー粉とは、だいぶ香りが違ったため、


日本のカレールーを使って仕上げましたが、


友人曰く、”これまで食べたカレーで一番おいしいカレー”


が出来上がりました。


ライスは、バズマティライスを使ったビリヤーニ。


DSC_0080_convert_20160524012731.jpg








彼女とランチを頂く時は、


これでもか、というほど野菜をたくさん摂取。


ただのキャベツの千切りですが、


インドのグローサリーで買った、塩入りスパイス。


生野菜や茹でた野菜にかけていただきます。


ドレッシングをかけないので、かなりカロリーカットできます。


DSC_0078_convert_20160524012638.jpg









たくさん泳いだ後は、水分摂取も忘れずに。


庭のミント、セージ、レモンバーベナに、レモンを入れた水でリフレッシュ


DSC_0077_convert_20160524012624.jpg


今週もまた頑張りましょうね。











庭の様子



DSC_0095_convert_20160524013034.jpg




今、私の庭では、


アジサイとクチナシが満開です。


DSC_0086_convert_20160524012752.jpg







DSC_0087_convert_20160524012854.jpg







DSC_0097_convert_20160524013044.jpg







DSC_0068_convert_20160524012444.jpg







DSC_0012_convert_20160524011950.jpg








DSC_0066_convert_20160524012329.jpg








DSC_0061_convert_20160524012308.jpg







DSC_0046_convert_20160524012002.jpg







今年は、太陽がさんさんと当たる場所に植えたレモングラスは、


どんどん大きくなっています。


DSC_0060_convert_20160524012151.jpg








DSC_0102_convert_20160524013202.jpg







3年前に植えたコンフェデレットジャスミン


お隣さんのお庭が丸見えだったので、


スクリーン代わりに植えたもの。


今年は、だいぶ茂ってきました。


DSC_0070_convert_20160524012456.jpg







どうにか週2~3回ゴルフができるようになったものの、


経験が浅かったせいか、


スイングを忘れてしまい、学びなおすのに一苦労。


たまーに70台がでたりもしましたが、80ちょっとのスコアに戻るには、


まだまだ時間がかかりそう。


ほぼレギュレーションでグリーン周りまで行けるようにはなりましたが、


チッピングとパターがなかなか戻ってきません。


これはやはり練習するしかないですね。





Hope everyone will have a nice day!






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪ ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmu

Comment 7

az  

Hiroko さん

テンプレートも変わったし雰囲気が違うHiroko さんのブログ
でも相変わらずグレードの高い写真。
プロのブログって言ってもおかしくないですね。

体調も水泳のお蔭でよくなっているそうでよかったですね。
元気印というのがHiroko さんのイメージ。

水が怖いのは半端じゃない私
学校にプールがあったのに...
神戸で海もあったのに...
貴重なかなづちです^ ^

Edit | Reply | 
花音  

プール良いですね!
私も坐骨神経痛で走るのがまだ無理なのでプール良いなと思いました。
あまり泳げないのですが。。
どなたかエクササイズを教えてくれないかしらー!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: azさんへ

> Hiroko さん
>
> テンプレートも変わったし雰囲気が違うHiroko さんのブログ
> でも相変わらずグレードの高い写真。
> プロのブログって言ってもおかしくないですね。
・・・azさん、こんにちは。Fc2の不具合でお返事がエンターできず、遅くなり申し訳ありませんでした。ご訪問・コメント、有難うございます。
気に入ったテンプレートを探したので使わせていただいています。写真撮影ももうすこし上手になれるといいのですが、なかなか勉強する機会が持てなくて。。。


> 体調も水泳のお蔭でよくなっているそうでよかったですね。
> 元気印というのがHiroko さんのイメージ。
・・・あちこち痛い体に鞭打って頑張っています(笑)。でもさすがに膝が痛かったころは、動けず、家の中でうつうつしていました(苦笑)。動けるようになってうれしいです。

> 水が怖いのは半端じゃない私
> 学校にプールがあったのに...
> 神戸で海もあったのに...
> 貴重なかなづちです^ ^
・・・私は子供のころおぼれかけた経験があり、軽~中度の水恐怖症があるのですが、プールに通い始めて数か月するころからどうにかドキドキしないようになりました。
膝周りの筋肉を付けるためと、カロリー消費のため、フィンを付けて泳いでいるので、魚になったように速く泳げるんですよ(笑)

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 花音さんへ

> プール良いですね!
> 私も坐骨神経痛で走るのがまだ無理なのでプール良いなと思いました。
> あまり泳げないのですが。。
> どなたかエクササイズを教えてくれないかしらー!
・・・花音さん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
FC2の不具合でコメントのお返事がかけずにおりました。申し訳ありません。
私も自転車、ジョギングや長距離ウォーキングをしていたのですが、膝の故障・オペ後、どれもできなくなったので、水恐怖症なのですが、仕方なくプールに通い始めた次第です。アメリカのプールは一番浅くても150cmくらい、どんどん深くなり、一番深いところで2メートル以上の深さがあるため、慣れるまでかなり時間がかかりました。いまだにまだ怖いんですよ(苦笑)。
もともと25メートルしか続けて泳げず、休み休み泳いだりしていたのですが、トレーナーさんとの出会いでフィンや浮きを使い、ウエスト、背筋肉、腹筋などを強化するエクササイズを学び、プールに行くのが楽しみになりました。
週3~4回、1時間ちょっと泳ぎますが(体調によって)何を食べても体重が増えなくなりましたよ!

Edit | Reply | 
宮城由美子  

弘子さん、こんにちわ🎵お久しぶりです。母からblogを教えてもらい楽しんで拝見してます。素敵なお庭、美味しそうなお食事、そして溜め息がでそうなテーブルセッティング!スゴーイ素敵ですね❗息子さんも元気になられて良かったです(*^^*)4月は娘さんご夫婦に会えず残念でした。でもうちの娘は会えたようでカッコいいと誉めておりましたよ。今、日本は梅雨でうっとおしい毎日が続いてますが、そんなときはやはり野菜が食べたくなります。美味しいドレッシングの作り方など教えてもらいたいです❗
膝の手術をされたみたいですが、大丈夫ですか⁉くれぐれもお体には気を付けて下さいね‼
また、次のblog楽しみにしてまーす❗

Edit | Reply | 
豆兄弟の母  

おはようございます♪

バズマティライスを使ったビリヤーニ???
おもわずググってしまいました~

お米なんですね~何も知らないです~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

恥ずかしいですが質問です!!
アジサイって日本だけかと思ってたんですが、そちらでも種類はあるのですか?

今では日本の草花もそちらでも入手できたりするんでしょうか

とても綺麗に咲いてるアジサイ♪
梅雨に突入したんですが、気分が晴れます(*^_^*)

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 豆兄弟の母さまへ

> バズマティライスを使ったビリヤーニ???
> おもわずググってしまいました~
>
> お米なんですね~何も知らないです~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
>
> 恥ずかしいですが質問です!!
> アジサイって日本だけかと思ってたんですが、そちらでも種類はあるのですか?
>
> 今では日本の草花もそちらでも入手できたりするんでしょうか
>
> とても綺麗に咲いてるアジサイ♪
> 梅雨に突入したんですが、気分が晴れます(*^_^*)
・・・豆兄弟の母さま、こんにちは。
だいぶ前にコメントを頂いていたのに、長い間ブログを放置しておりました。申し訳ありません。
3か月ほどさぼっていましたが、またちょろちょろと再開するつもりです。またよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

What's new?