スパイスたっぷりドライカレー 

  15, 2016 19:19



DSC_0054_convert_20160416081855.jpg











曇ったり晴れたりのアトランタからこんにちは。


今年は少し出遅れましたが、本格的にガーデニングの開始です。


DSC_0032_convert_20160416092540.jpg








ちょっと遅れたせいか、


お店では、ハーブや野菜の苗が、だいぶお安くなっていました。


ホームセンターでは手に入らないハーブは、


後ほど専門で買い求め、


とりあえず今日は、数種のハーブ、グレープトマト、チェリートマト、ナス、シシトウを植えて終了。


DSC_0033_convert_20160416092818.jpg











イサカ滞在中は、ゴルフやスイミングができなかったせいか、


しばらくなかった下肢の冷えが出てきました。


スイミングを始めてずっと調子良かったのに、


運動や体のメンテナンスって大事だな、とつくづく実感。


今日プールに行きましたが、3週間もお休みしていたせいか、


いつもの半分泳いだだけで、どっと疲れてしまいました。






下肢の冷えが気になったこともあり、


今日は、ショウガと好きなスパイスを入れて、


簡単にドライカレーを作ることにしました。








スパイスたっぷりドライカレー





DSC_0059_convert_20160416082020.jpg







とってもシンプルですが、作る時に写真を撮ったので、レシピを記しておこう思います。




【 材料 】  4~5人分



オリーブオイル 小さじ1

牛ひき肉 250g

豚ひき肉 250g

玉ねぎ 400g

ショウガ 50g (お好みで加減してください)

にんにく 1~2かけ

クミン 小さじ1

カルダモン 小さじ2

コリアンダー 小さじ1

水 1/4カップ

カレールー 大1/2パック

シラントロ (パクチー) 適量

福神漬け 適量

ターメリックを入れて炊いたご飯 適量










【 作り方 】



1. 大きめの鍋に、オリーブオイル小さじ1を入れ、温まったらひき肉を炒める


DSC_0042_convert_20160416081932.jpg








2.ひき肉に火が通ったら、余分な脂分をペーパータオルでふき取る


DSC_0045_convert_20160416081525.jpg









3.2に、カルダモン、クミン、コリアンダーを入れて香りが立つまで炒める


DSC_0046_convert_20160416081535.jpg









4.3に、みじん切りにしたニンニク、ショウガ、玉ねぎを入れて、。


DSC_0047_convert_20160416081614.jpg









5.柔らかくなるまで炒め、水を入れてさらに2~3分煮て、カレールーを入れて火を通す。

水気が飛んだら出来上がり。


DSC_0051_convert_20160416081626.jpg









ターメリックを入れてご飯を炊き、器に盛ってサーブします。


DSC_0053_convert_20160416081826.jpg











福神漬けやシラントロを刻んでトッピングするといろいろな味が楽しめます。


DSC_0052_convert_20160416081637.jpg


ご飯を炊いている間にできてしまうので、忙しい時にぴったりな一品です。


ニンジンやセロリなどの残り野菜を刻んで入れれば、もっとヘルシーでおいしくなりますね。









サイドには、


きゅうりとビーツのバルサミコ酢がけ


DSC_0060_convert_20160416082029.jpg








クルミとレーズンたっぷりのニンジンサラダ


DSC_0062_convert_20160416082039.jpg










九州地方での大震災のニュースを聞き、心を痛めております。


被害にあわれた方たちが一日もはやくお元気になられますようにお祈りしております。


激しい余震が続いているようですが、くれぐれもお気を付け下さいませ。









ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪ ">href="http://food.blogmura.com/"> src="http://food.blogmu

Comment 2

豆兄弟の母  

おはようございます

私ドライカレーは作れない~
次男がいまだに甘口カレーなんで、辛口にしちゃうと食べてくれないだろうし、
2種類作るのもな~

いつみてもHirokoさんのお料理って美味しそうですし、お店のような雰囲気で素敵です~

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 豆兄弟の母さんへ

おはようございます
・・・豆兄弟の母さん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

> 私ドライカレーは作れない~
> 次男がいまだに甘口カレーなんで、辛口にしちゃうと食べてくれないだろうし、
> 2種類作るのもな~
・・・大丈夫ですよ!私のは辛口ではないのです。私が使ったクミン、コリアンダー、カルダモンは香りが高いだけで、辛くはないですし、カレールーは、今回バーモントの中辛を使いました。

> いつみてもHirokoさんのお料理って美味しそうですし、お店のような雰囲気で素敵です~
・・・有難うございます。ご訪問や返コメがなかなかできず、申し訳ありません。

Edit | Reply | 

What's new?