野菜メインの夕食 & ドッグパーク

  10, 2016 21:36
IMG_2085_convert_20160411103054.jpg







気温は低いながらも、良いお天気に恵まれたイサカ。


今日は息子と、コーネル大学そばの、


Mehakというインディアンレストランでランチ。


インド料理にはうるさい私達ですが、


ここは、夕食も、ランチのビュッフェもお勧めです。








インド料理を頂くと、必ずと言って良いほど眠くなります。


インド人のコンサルタントさんたちに夫が聞いたところによると、


スパイスにリラックスさせる効果のものがあるとの事。


それに慣れていない私達は、食後異常なほどの睡魔に襲われます。


また、インド料理を頂いた後は、翌日までお腹が空かない事が多く、


夫と私は、夕食が入らないことが多々。


まだまだ若い息子は、お腹が空いてきたよう。


でも、これからお肉を頂くのは消化に悪そうなので、


野菜をローストして頂くことに。







野菜メインの夕食



IMG_2077_convert_20160411102923.jpg







作ったものは



グアカモレー (アボカドを使ったメキシコのディップ)



普通は、トルティアチップスと頂きますが、


平たいプレッツエルと。サーブしてみました。なかなかいけます。

IMG_2062_convert_20160411102829.jpg


メキシコ人の友人直々にならったこのディップ。


オセンティックなものなので、ご紹介したいと思います。






[ 材料 ]

アボカド 大 1個 皮と種を取り除き、適当な大きさに切り塩をふっておく(変色予防)

にんにく 小 1かけ みじん切り

玉ねぎまたは紫玉ねぎ 小1/4個 みじん切り

ハラピーニョペッパー 小1個 種を除きみじん切り

ライム1/2個分の果汁 (レモンではなく、ライムがお勧めです)

シラントロ(パクチー) 3~4本 (お好みで加減する) 荒みじん切り

塩・コショウ 少々







[ 作り方 ]


1.全てのものを上記どおり用意し、混ぜるだけ。

* アボカドは、つぶしてペースト状にする方もいますが、我家では混ぜすぎずアボカドの形を残して頂きます。









ロースト野菜とカレーアイオリソース



我家のNO1の野菜料理は、ロースト。


塩、コショウ、オリーブオイルをふり、高温で焼き目が付くよう、ささっと焼き上げます。


柔らかくなりすぎないよう、最高温で数分焼くだけなので、


歯ごたえもあり、焼き目が美味しい野菜の頂き方だと思います。


IMG_2082_convert_20160411102947.jpg


*時間がある時は、卵黄とオリーブオイル、酢、レモン汁、スパイス等を入れて作るアイオリソースですが、


フードプロセッサーのない息子のキッチンでは無理なので、


マヨネーズに、塩とカレーパウダーを入れて作りました。









小ジャガイモのガラムマサラロースト



IMG_2067_convert_20160411102841.jpg



塩、コショウ、オリーブオイルだけでローストするつもりでしたが、


先週買ったたくさんのインドスパイス。


今日は、ガラムマサラをふりかけてポテトをローストしてみました。


焼いている間、オーブンからは良い香りがしてきます。


焼きあがったら、


さらに塩とガラムマサラをふり、ルッコラを散りばめてサーブ。


このルッコラがまた合うんです。


IMG_2071_convert_20160411102853.jpg




[ 材料 ]


小ジャガイモ 10個ほど 2~4等分に切り分けておく

玉ねぎ 1/2個 スライス

塩 こしょう 適量

オリーブオイル 適量

ガラムマサラ (カレー粉でもオーケー) お好みで1~2つまみ

ルッコラ 一握り






[ 作り方 ] 


1.天板にアルミフォイルを敷き、上記どおりに切ったジャガイモと玉ねぎを広げて置く。

2.1に、塩・こしょう、ガラムマサラ 1~2つまみ、オリーブオイルをふり、手で全体になじませる。

3.2を220度に熱したオーブンで、ジャガイモに焼き色が付き火が通るまで焼く (20分ほど)

 それぞれのご家庭のオーブンで温度の違いがあるため、火加減を調節しながら焼いて下さい。

4.器に盛り、ガラムマサラ(またはカレー粉)と、塩を少しかけ、ルッコラを散らしてサーブ。

ルッコラと一緒に頂くと、一層美味しくなります。









ドッグパーク


ここイサカの湖沿いにあるルークがお気に入りのドッグパーク


雪が降ったり寒かったりと、なかなかいけなかったのですが、


今日は、息子と二人でルークをパークへ。


ルークはボールを追いかけるのが大好き。


気が狂ったように、走るんです(笑)

IMG_2041_convert_20160411102736.jpg





ボールを追いかけるのが大好きなワンコたちも一緒になってボールを追いかけます。

IMG_2042_convert_20160411102751.jpg






IMG_2043_convert_20160411102804.jpg





このドッグパーク、


ルークがとてもエンジョイしているように見えますが、


実は私が一番エンジョイしていたりしてね。(この後お風呂に入れるのは大変ですが)

IMG_2051_convert_20160411103027.jpg

ルーク、お天気が良かったら、また明日行こうね!






今週も、口角を上げて、笑顔で頑張りましょうね!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?