すき焼き肉とルッコラのサラダ & ワインテイスティングの続き

  07, 2016 21:12
たくさんのご訪問・コメント、いつも有難うございます。


仕事とブログアップ以外には、PCに向かう時間が取れないことが多く、


みなさまのブログへのご訪問がたまにしかできず、申し訳ありません。







IMG_1898_convert_20160408091654.jpg







先週からサンディエゴで開催されたASBMB2016 ー American Society for Biochemistry Molecular Biology


という学会に参加していた息子は、


昨夜遅く無事に帰宅しました。


サンディエゴの気候が良かったのか、痛みも軽減し、大分楽になってきたようで、


私もほっと一安心。


予定通り、来週アトランタに戻れそうです。







食通の息子がいると、料理意欲が沸きます。


何を作ろうかと迷いながら、


最寄の大きなマーケットへ行くと、


アメリカのスーパーでは、まず見かけない薄切りの牛肉が目に飛び込んできました!


脂はあまりのっていませんが、すき焼き風に味付けして、


大好きなルッコラにトッピングしてみることに。








今日の夕食



IMG_1892_convert_20160408091532.jpg








すき焼き肉とルッコラのサラダ



醤油で味付けした肉とルッコラは、


実際のところ、どんな味になるのかちょっと不安でしたが、


とっても合うのにはびっくり。




IMG_1880_convert_20160408091507.jpg






[ 材料 ] 3~4人分



バター 大さじ1

薄切り牛肉 400~500g

椎茸 2~3枚 スライス

砂糖 大さじ2~3 (お好みで加減)

酒 大さじ1 

醤油  大さじ2~3 (お好みで加減)

みりん 大さじ1

ルッコラ 適量








 [ 作り方 ]



1.フライパンを温め、バターを入れ、溶けたら牛肉を入れて炒め、ある程度火が通ったら椎茸を入れて炒める。

2.砂糖と酒を入れ、強火で1~2分炒めたら、醤油を入れてからめる。

3.仕上げにみりんを入れてさっと火を通す。

4.ルッコラを皿に広げ、荒熱をとった3の肉をのせ、フライパンに残ったタレをドレッシングとして上からかけてサーブします。


甘辛く味付けした牛肉と、スパイシーなルッコラの味のコラボがなんとも美味しいサラダでした。


ぜひお試し下さい。









このサラダと頂いたのは、



チーズ入りトマトソースのパスタ




今日は時間短縮のため、ニンニク、玉ねぎを炒め、ケチャップと市販のパスタソースを使いました。


ニンニクと玉ねぎは、弱火でゆっくり炒め、形が残らないくらい柔らかくなったら


ケチャップを入れてよく炒め、酸味を飛ばしてからパスタソースを入れます。


仕上げに、おろしたパルメザンチーズとロマーノチーズを入れてクリーミーにして、


硬めに茹でたパスタとからめます。


IMG_1896_convert_20160408091606.jpg

残りのパルメザンチーズをトップしてサーブします。


チーズを入れたことで、トマトソースがクリーミーに。


とても美味しいパスタでした。









ワインテイスティングの続き


Thirsty Owl



IMG_1742_convert_20160406114511.jpg





IMG_1741_convert_20160406103351.jpg





IMG_1754_convert_20160406114644.jpg






テイスティングしたのは、6種


ここでは、DiamondとTailspinと言うワインを2本購入


コンコードグレープの薫り高いTailspinは夫のお気に入り。


どうにかして夫に持って帰りたいのですが


スーツケースに詰めるのは、不安です・・・


IMG_1745_convert_20160406114532.jpg






IMG_1747_convert_20160408103713.jpg






IMG_1748_convert_20160406114751.jpg






IMG_1750_convert_20160408103918.jpg






IMG_1752_convert_20160408103733.jpg






アイスワインは、

やはりSheldrake Pointにはかないません。

IMG_1753_convert_20160406114812.jpg

ほんの少しいれて頂いたのですが、


9種もテイスティングして、かなりお酒がまわってしまいました。


しばらく景色を眺め、酔いが冷めたところで、帰途に。






麻薬入り鎮痛剤を服用しなくてよくなった息子。


今週末一緒にワイナリーに行けたらと思います。










お気に入りのアイテム   


息子のアパートには、


サイドテーブルは2つありますが、


購入したソファーに大きなオットマンが付いてきたので、


コーヒーテーブル(ソファの真ん中に置くテーブル)を買いませんでした。


でも、オットマンだと、カップやグラスが安定しないため、


ここ2年ほど、オットマンにのせて使えるトレーを探していました。


なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、


見て見て!


良いものを見つけました。


IMG_1877_convert_20160408091452.jpg


手編みなので、ワイングラスなどは不安定ですが、


コーヒーカップ、デザートやお食事を乗せて、


リビングでダイニングできるようになりました。






素敵な週末を過ごされますように!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

みーやん  

息子さん、痛みが治まってきて良かったです!麻薬入り鎮痛剤を服用していたということは、相当な痛みだったことでしょうね(>_<)
私も持病の腰椎ヘルニアが悪化して、動けば泣き叫ぶ痛さで、3か月まともに歩けなかったのですが、その時にトラムセットを服用していましたので、痛みレベルが理解できます。でも無事に帰宅されて安心しました!

私、ルッコラもプランターのミニ家庭菜園ですが、毎年育てています♪大好きなので、レシピ嬉しいです♪

ワイナリー、ミシガンで3か所まわりました。私は甘いものしか飲めませんが、雰囲気で楽しめちゃいます。笑

Edit | Reply | 
花音  

息子さん痛みが減って良かったですね。
このまま治ってくれればいいのですが!!

私の従姉妹は製薬会社で研究者をしていて、よくアメリカの学会に行きます。息子さんと同じ分野かな!?詳しいことはわかりませんが、沢山の人の役に立つ研究ですよね。素晴らしいですね(^^)

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: みーやんさんへ

> 息子さん、痛みが治まってきて良かったです!麻薬入り鎮痛剤を服用していたということは、相当な痛みだったことでしょうね(>_<)
・・・みーやんさん、こんにちは!
そうなんです、麻薬入り鎮痛剤に、Tylenol 1200mgとAdvil 600mgを一緒に服用していたんです。すごい量ですよね。


> 私も持病の腰椎ヘルニアが悪化して、動けば泣き叫ぶ痛さで、3か月まともに歩けなかったのですが、その時にトラムセットを服用していましたので、痛みレベルが理解できます。でも無事に帰宅されて安心しました!
・・・椎間板ヘルニアをお持ちでしたか・・・辛いですよね。悪化しないようにお気をつけて下さいね!

> 私、ルッコラもプランターのミニ家庭菜園ですが、毎年育てています♪大好きなので、レシピ嬉しいです♪
・・・アトランタは4月中旬から暑くなるので、ルッコラは3月中旬頃植えなくてはならないのですが、今年は植え損ねちゃいました。プランターで育てるのって良いですよね~。
しかし、まさかすき焼き味にいためたお肉がルッコラと合うとは以外でした~。


>
> ワイナリー、ミシガンで3か所まわりました。私は甘いものしか飲めませんが、雰囲気で楽しめちゃいます。笑
・・・デトロイトの学校にに息子のガールフレンドちゃんがいるので、息子もちょくちょく行くようで、ワイナリーに行ったことがあると言っていました。湖沿いには色々いいところがありますよね。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 花音さんへ

> 息子さん痛みが減って良かったですね。
> このまま治ってくれればいいのですが!!
・・・花音さん、こんいちは。
有難うございます。ご心配おかけしました。
サンディエゴの気候のおかげだと思います。本当にこのまま良くなってくれると嬉しいです。


> 私の従姉妹は製薬会社で研究者をしていて、よくアメリカの学会に行きます。息子さんと同じ分野かな!?詳しいことはわかりませんが、沢山の人の役に立つ研究ですよね。素晴らしいですね(^^)
・・・製薬会社の研究者ですか、そうですね、同じような分野ですね。ひょっとしたら、サンディエゴの学会にもいらしたかも???

Edit | Reply | 

What's new?