カリフラワーとビーンズのカレー酢漬け & Farmers' Market & ルークとの散歩道

  02, 2016 19:39
IMG_1612_convert_20160403060442.jpg







雨が雪に変わりつつあるNY州イサカから、またまたこんにちは!


いかがお過ごしですか?






野菜、乳製品、フルーツやパンなど全ての食材の種類が豊富で、美味しいこの地域。


同じアメリカでも、アトランタとは、気候も景色も、そして食べ物、人のタイプまで違います。
( ここイサカの人間は、フレンドリーで動物好きが多く、マナーの良い人が多いような気がします)





先日息子と、フレンチレストランへ。


何かのミーティングで教授たちと来て、それはそれは美味しかったと息子が言うので、


行ってみたのですが、


息子のオーダーしたフォアグラとエスカルゴは美味しかったようですが、


お値段の割には、他のお料理のクオリティーがいまいち。。。


そこでオーダーした前菜の一つが、カリフラワーのカレーマリネ


カレーの味は良いのですが、何か物足りない。。。


ということで、


今日は、カリフラワーを買ってきて、


先日頂いたカレーマリネをもう少し美味しいものにしようと挑戦。







 カリフラワーとビーンズのカレー酢漬け



IMG_1602_convert_20160403060404.jpg






[ 材料 ]


カリフラワー 半分 ~2/3個 (大きさにって加減して下さい)

キドニービーンズ 1缶 缶から出してゆすぎ、水を切っておく

ヒヨコマメ 1缶 缶から出してゆすぎ、水を切っておく

玉ねぎ 小 1個 スライス

にんにく 1かけ スライス

レッドペッパーフレーク (辛いもの) 少々、または鷹の爪 1本 

酢 3カップ

砂糖 1カップ

塩 大さじ1

カレー粉 小さじ1

ガラムマサラ 小さじ1

ベイリーフ 2枚

オリーブオイル 大さじ1





[ 作り方 ]


1.鍋に、酢、砂糖、塩、ベイリーフを入れ、4~5分沸騰させて、強い酸味を飛ばし荒熱を取っておく(冷ましすぎないこと)。

 
2.カリフラワーは小房に分け、塩をふりもんでしぼっておく。ビーンズは缶からだし良くゆすいで水を切っておく。


3.1の液体、唐辛子のフレークを大き目の保存容器に入れ、2のカリフラワー、水を切ったビーンズ、スライスした玉ねぎ、にんにくを入れ、すべてが浸るように上から軽く押す。


IMG_1603_convert_20160403060413.jpg






4.2~3時間置いたら食べられますが、濃い味がお好きな方は、1~2日待ってお召し上がり下さい。

食事の前にちょっとつまむと、食べ過ぎ予防に、

カレー味が美味しい酢漬けです。

IMG_1614_convert_20160403060451.jpg






保存容器に入れ、冷蔵庫で保存。4~5日で食べきることをお勧めします。

IMG_1608_convert_20160403060422.jpg








Ithaca Farmers' Market


IMG_1505_convert_20160403055555.jpg



去年10月にイサカに来た時に行ったファーマーズマーケット


冬の間はクローズし、4月にまたオープン。


今日は、ラッキーなことに、オープン日にイサカにいました。


IMG_1529_convert_20160403055826.jpg




とは言え・・・・・


まだ寒く、野菜などもあまりできていないせいか、


ベンダーは、50%くらいしか出ていませんでした。


お目当てのベーカリーが出しているパンをと張り切っていったのですが、


このベーカリーさんも来ていませんでした。


人入りが少ないという事をベンダーさん達もかわっていたのかしら?

IMG_1560_convert_20160403055939.jpg



IMG_1556_convert_20160403055922.jpg



IMG_1552_convert_20160403055856.jpg

今日は、メープルシュガー、ブロッコリーレーブだけの収穫。


来週土曜日もまだイサカにいる予定なので、行ってみたいと思います。







IMG_1521_convert_20160403055742.jpg


このファーマーズマーケットは、湖沿いにあり、


お買い物が終わった人々が、ワンコを連れ、お散歩をエンジョイしています。


私も、ルークと湖沿いを5キロほどウォーキング。


ちゃんと、湖沿いにウォーキングトレールがあり、サインまであります。


IMG_1518_convert_20160403055653.jpg




IMG_1519_convert_20160403055700.jpg




IMG_1520_convert_20160403055734.jpg




IMG_1522_convert_20160403055749.jpg





IMG_1523_convert_20160403055822.jpg




IMG_1562_convert_20160403055956.jpg




IMG_1565_convert_20160403060004.jpg




IMG_1571_convert_20160403060042.jpg




IMG_1575_convert_20160403060122.jpg




IMG_1577_convert_20160403060128.jpg




IMG_1581_convert_20160403060156.jpg




IMG_1582_convert_20160403060207.jpg




IMG_1587_convert_20160403060240.jpg




この後息子のアパートに戻り、休憩。


ルークがまた散歩に行きたがるので、どんよりお天気の中出かけましたが・・・


なんと途中で、雨???と思ったら、


霰(あられ)が降り始め、3キロほど霰に降られながら帰りました。


IMG_1620_convert_20160403060335.jpg



IMG_1622_convert_20160403060342.jpg


今日の万歩計・・・13772歩 8.5キロほど歩きました。


ルークは、


ちょっと疲れ気味(笑)


IMG_1548_convert_20160403081110.jpg







今夜から雪の予報のイサカですが、


アトランタの夫から、庭の写真が送られてきました。


早く戻って、庭仕事したい!

IMG_1599_convert_20160403060250.jpg




IMG_1600_convert_20160403060257.jpg





良い週末を!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

豆兄弟の母  

ご無沙汰しております

お久しぶりです(*^_^*)
私の方への訪問、ありがとうございます♪

我が家の息子達もやっと学生生活を終え、社会人となりました
ちょっとはゆっくりできるかな~と思ってはいるのですが、長男のこの先2か月の生活が厳しいかな~と心配してます

そちらはまだまだ寒そうですね
私は先日から家の中は半袖で過ごすようになりました(笑)
脂肪がたくさんついてるので(≧ω≦。)プププ

マーケット。。。こういう所に行っちゃうと、時間もあっという間に過ぎちゃいそうです~

前記事のソルティーナッツ?美味しそうですね~
英語・・・全く理解できませんでした~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Edit | Reply | 
豆兄弟の母  

すいません

書き忘れちゃったんで・・・
私の方のブログに、リンクを張り付けても構いませんでしょうか~

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 豆兄弟の母さんへ

> 書き忘れちゃったんで・・・
> 私の方のブログに、リンクを張り付けても構いませんでしょうか~
・・・ご訪問再び有難うございます!
リンクの件、了解です。私もさせていただきますね。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 豆兄弟の母さんへ

ご無沙汰しております
・・・豆兄弟の母さん、こんにちは!私の方こそご無沙汰しておりました。

> お久しぶりです(*^_^*)
> 私の方への訪問、ありがとうございます♪
・・・ こちらこそ、ご訪問・コメント、有難うございます。

> 我が家の息子達もやっと学生生活を終え、社会人となりました
> ちょっとはゆっくりできるかな~と思ってはいるのですが、長男のこの先2か月の生活が厳しいかな~と心配してます
・・・豆兄弟の母さんのお子さん達も社会人になられたのですね。
実はうちの息子も、月々の生活が厳しいようなのです。研究生で大学院は大学から給料を頂いて学業・研究をしているのですが、お給料が安くて、とても切り詰めた生活をしていて、可愛そうになってしまいます。26歳なのに、未だに私達親が援助しています。


> そちらはまだまだ寒そうですね
・・・私はアトランタに住んでいるのですが、2週間ほど前に息子の体調不良のため、彼が住むNY州のイサカ市に来ているのです。調子の悪いまま、学会でカリフォルニアに飛んだので、私はここに残り息子のワンコの面倒を見ています。

> 私は先日から家の中は半袖で過ごすようになりました(笑)
> 脂肪がたくさんついてるので(≧ω≦。)プププ
・・・アトランタも汗ばむ暗いの気候らしいです。こちらは先日から雪が降り始め、冬に逆戻りです。早くアトランタに戻りたいです。


> マーケット。。。こういう所に行っちゃうと、時間もあっという間に過ぎちゃいそうです~
・・・そうなんですよね~、田舎ですが、ここアップステートニューヨーク、イサカには、美味しいもの、素敵な湖、公園で囲まれているんですよ。年3~4回しかきませんが、とても素敵なところです。
今週土曜日も行ってきま~す。


> 前記事のソルティーナッツ?美味しそうですね~
> 英語・・・全く理解できませんでした~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
・・・簡単で美味しいんですよ。
今回のレシピは、とりあえずアニマルホスピタルのスタッフの方達用に欠いたので、今度時間がある時に日本語で書きますね。

Edit | Reply | 

What's new?