ミックススパイスを使って、家庭でインド料理 レンズマメのカレー バターチキン チキンビリヤー二

  30, 2016 20:56

IMG_1413_convert_20160331091449.jpg







こんにちは!


今日のNY州イサカは、肌寒いながらもお天気に恵まれ、


やっとルークと散歩したり、ドッグパークに連れて行くことができました。


最近、末っ子が紹介してくれた、


”Gentle Leader"というものを購入。


ルークに装着して、散歩に出かけます。


IMG_1395_convert_20160331091316.jpg








でも、ルークはこのGentle Leaderが鼻と口にかかるのが気に入らないようで、


IMG_1390_convert_20160331091214.jpg








ルーク、写真を撮りましょう!と言っても、視線さえ合わせてくれません。


IMG_1391_convert_20160331091222.jpg








Luke, you are good boy!と言ったら、

ちらっとこちらを見てくれました。

力の強いルークには、散歩中危ない思いをさせられたことが多々あるため、

わずらわしいでしょうけれど、早く慣れてね!


IMG_1392_convert_20160331091223.jpg








ドッグパークにも行き、

帰ってきた頃には、疲れてうとうと。

IMG_1382_convert_20160331091041.jpg

楽しい一日でした。









インド料理



22年前、北カリフォルニアに住んでいた頃、


友人バーブに誘われて、初めて行ったインド料理のお店。


あれから、インド料理は我家族の大好物となり、


月2~3度はインド料理のレストランへ行きます。


ここイサカにも、結構美味しいインド料理のお店があり、


早速息子と一緒に行ってきました。


また行こうか、なんて話しながらも、


今日は、自分で作れそうなものを、自宅で作ってみることに。


マーケットに行き、あれこれスパイスミックスを見てまわり、


失敗がなさそうなものを選択。


レンズマメスープ用のスパイスとガラムマサラは、アマゾンでオーダー。


料理に応じて既にブレンドされたスパイスミックスは、


自分でブレンドして砕く時間が省けるので、とてもお手軽。


インド料理屋さんのレベルには至りませんが、


塩やオイルは少な目、野菜を多めに入れたりして、健康的に作れました。



IMG_1416_convert_20160331091516.jpg









バターチキン 



骨・皮なしの鶏モモ肉を香ばしく焼き、

柔らかくなるまで30分ほど炒めたにんにく、玉ねぎ、セロリ、にんじんと、

市販の”バターチキン”のルーを入れ、20分ほど煮込んで出来上がり。(これはすでにルーになっているため、油や塩加減の調節はできません)

そのまま頂いても良いのですが、

我家では家族みんなが好きなパクチーをたっぷりトッピング。


IMG_1405_convert_20160331091403.jpg










チキンビリヤーニ



IMG_1418_convert_20160331091539.jpg



アトランタの自宅では、ビリヤーニ用のスパイスを使っていますが、


今回は玉ねぎ、鶏肉を炒め、バズマティライスと混ぜて炊飯器に入れるだけで良い、スパイスミックスを使用しました。


面倒なことしなくても、これで十分美味しく仕上がります。

IMG_1411_convert_20160331091426.jpg










レンズマメのカレー



7~8種のスパイスがブレンドされたレンズマメスープ用のスパイス。


スープよりカレーとしていただきたいので、水分を少なくして仕上げました。





にんにく、玉ねぎ、セロリ、にんじんをオリーブオイル少々で30分ほど炒め、

スパイスを投入してさらに炒めて、

IMG_1385_convert_20160331091106.jpg







レンズマメとひたひたの水を投入

IMG_1389_convert_20160331091132.jpg








20分ほど煮込んで出来上がり。

IMG_1398_convert_20160331091321.jpg









器に盛り、刻んだパクチーをトッピング

IMG_1407_convert_20160331091415.jpg

使用したオリーブオイルは、小さじ1ほど、

セロリ 3本、人参大1本、玉ねぎ2個、にんにく3かけ、レンズマメ450g。

味付けは、レンズマメスープ用スパイス、コンソメ、塩。

オリーブオイルはほんのちょっと、

野菜たっぷりに、レンズマメもたっぷりで、ヘルシーな一品です。

大量の食物繊維で、腸の中も綺麗になりますよ!









息子のアパートのダイニングルームには、


部屋が埋まってしまうほどの3面机が置いてあり、ダイニングテーブルがないため、


お食事は、ソファーのオットマンにトレーを乗せたり、


ソファー横のコーヒーテーブルを囲みます。


IMG_1423_convert_20160331091547.jpg





IMG_1424_convert_20160331091555.jpg








息子は、食通かつ、良く食べてくれるので、


料理を作るのが楽しくて楽しくて。(笑)


明日は何を作ろうかな?





今日も一日、笑顔で頑張りましょう!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

みーやん  

チキンビリヤーニに興味津々です!
バズマティライスは、初めて知りました。インドの食材なのですね~。
スパイス、カレーの香りがしてきそうです。笑
パクチーも大好きなので、毎年ミニ家庭菜園で収穫を楽しんでいます。



Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: みーやんさんへ

> チキンビリヤーニに興味津々です!
・・・みーやんさん、こんにちは1ご訪問・コメント、有難うございます。
私が行くインディアンレストランでは、チキンビリヤーニとベジタブルビリヤーニがありますが、スパイスがほんのり聴いていて野菜も入っており、お気に入りなのです。
人が集まったときなど、ライスディッシュとして一品作ったりもしますが、みなさん喜んで頂けます。
これまでは、ビリヤーニスパイスを使っていたのですが、さらにクローブ、カルダモン、シナモンスティックなど原型のままのスパイスも入れるため、面倒でした。今回、チキンと玉ねぎ、お好みの野菜やポテトを炒め、混ぜて炊くだけというスパイスミックスを使用したのですが、簡単で、しかも自分で色々ブレンドして作るものよりも確実に美味しかったです。


> バズマティライスは、初めて知りました。インドの食材なのですね~。
・・・インドのお米です。パラパラしていてカレーや色々なスパイスに合うんですよね~。

> スパイス、カレーの香りがしてきそうです。笑
> パクチーも大好きなので、毎年ミニ家庭菜園で収穫を楽しんでいます。
・・・みーやんさんもパクチーお好きでしたか~。パクチーは、我家族みんなが大好きなハーブ。メキシカンやインディアン料理には欠かせません。カレーよりパクチーを食べる、って感じのお食事でした(笑)。

Edit | Reply | 

What's new?