フライパン一つで手軽に、サーモンw/白ワインバターソース & カレーチャーハンとフライドガーリック

  29, 2016 19:29
息子の左胸部痛を心配して過ごす毎日ですが、


私も同じような経験があったんですよというコメントを頂いたり、ご連絡を頂き、


ドクターの下した診断は、当たっているのかも・・・・と少し安心しているところです。


コメント、有難うございました。




IMG_1336_convert_20160330052938.jpg






さむ~い、NY州 Ithacaからこんにちは!


今日は、気温が低い上に風がビュンビュン。


寒すぎて、ルークを公園にも連れて行けないほどです。


寒いせいか、今日は息子の左胸部痛も一段とつらそう。


食欲がないと言うので、


軽い夕食で済ませました。








サーモンw/白ワインバターソース



息子の住む1LDKのアパートメントは、


とてもスペイシャスではありますが、


キッチンが狭く、カウンタースペースも少ないため、調理器具をあれこれ使わなくても作れるものをと頭をひねります。


これは、大きなフライパンさえあれば、ささっと10分以内でできるので、お急ぎの方にもお勧めです。





[ 材料 ] 2人分


サーモン 軽く塩をしたもの 2切れ

オリーブオイル 小さじ1

シャロット (または玉ねぎ) 中1個みじん切り

ケイパー 大さじ2ほど

バター 大さじ2

白ワイン 大さじ2

レモン 1個

塩・コショウ 少々





1.フライパンにオリーブオイルを入れ、サーモンの両面がカリッとなるまで焼いたら横に寄せ、フライパンの開いた部分にバターを入れて溶かす。

IMG_1330_convert_20160330052817.jpg








2.ある低尾バターが解けたら、みじん切りにしたシャロットを入れて炒める

IMG_1331_convert_20160330052838.jpg








3.シャロットに火が通ったら、白ワインとケイパーを入れ、水分が50%ほど飛んだらレモン1/2個を絞りいれる

IMG_1333_convert_20160330052922.jpg







4.3のソースをからめ、1分ほど煮詰めたらサーモンにからめて火からおろし、器に盛る

IMG_1334_convert_20160330052930.jpg








低温のオリーブオイルで揚げたフライドガーリックをトッピングしたカレーチャーハンを横に盛り、サーブしました。

IMG_1339_convert_20160330053010.jpg









今日のルーク (ゴールデンリトリーバー オス 5月5日で3歳)


寒かったり雨だったりして、パークへ行けないルークは、


横になっている息子や、仕事中の私の邪魔ばかり。。。


明日、お天気が良かったら、またドッグパークに行こうね!


IMG_1358_convert_20160330053043.jpg





IMG_1356_convert_20160330053019.jpg


良い一日をお過ごし下さい!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

プチ・クレソン  

お大事に

こんばんは

hirokoさん ご心中察し申し上げます。 

息子さん食欲あることが 救いですね。




蜂蜜をなめられたら どうでしょうか。

万能薬だと思いますが・・・。


お忙しいですから返事はよろしいですよ。


Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: プチクレソンさんへ

お大事に

こんばんは
・・・プチクレソンさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございます。
>
> hirokoさん ご心中察し申し上げます。
・・・有難うございます。痛みが軽減しないので、心配が尽きません。少しずつでも良いので、早く痛みが軽減してくれると良いのですが。。。 
>
> 息子さん食欲あることが 救いですね。
・・・そうですね、食欲は健康のバロメーターと言いますが、食欲があると 少し安心です。
>
>
>
> 蜂蜜をなめられたら どうでしょうか。
>
> 万能薬だと思いますが・・・。
>
>
> お忙しいですから返事はよろしいですよ。

Edit | Reply | 

What's new?