おつまみとワインで、タパス風ディナー & 自慢の息子 Pete

  10, 2016 21:40
DSC_0024_convert_20160311101538.jpg




アトランタは、初夏のようなお天気になり、


ちらほら植物の芽も吹き始めたところです。


みなさま、いかがお過ごしですか?





今日は、汗ばむほど暑かったので、


ワインとビールをキンキンに冷やし、おつまみを数種作り、






タパス風ディナー



野菜摂取を心がけてはいますが、


1時間後にお腹が空いてはもともこもないので、蛋白質もがっつり摂取。


DSC_0041_convert_20160311102438.jpg









作った料理は、


花ニラと豚肉の炒め物


DSC_0003_convert_20160311100705.jpg

豚バラ適量を炒め、余分な脂肪をペーパータオルで拭き取ってから、


花ニラを入れてさっと炒める。


味付けは、中華スープ顆粒とオイスターソース。


砂糖をほんの少し入れて味を調えます。


一品でも和の味があると、良い箸休めになります。







エビのアヒージョ


DSC_0009_convert_20160311100747.jpg

エビを軽く開き、耐熱器に並べてから、


刻んだニンニク、パセリ、を入れ、塩をふり、オリーブオイルを多量に入れ、


高温のオーブンでさっと焼く。








ステーキ 醤油麹ダレ


DSC_0016_convert_20160311101436.jpg

ステーキをお好みの焼き加減に焼き、スライスして、


醤油麹、りんご酢(ほんの少し)、オリーブオイルを混ぜたタレをかけて頂きます。








醤油麹


DSC_0012_convert_20160311101226.jpg


アメリカのアマゾンで見つけた、みやこ麹。


アメリカでは、200g入りの袋が1700円ほど。


400g入れて作り、何だかお高い調味料になってしまいましたが、


濃厚な醤油麹で作ったタレがステーキにとても良く合います。


DSC_0051_convert_20160311104758.jpg









アボカド・マンゴー・トマト・ベビーほうれん草のサラダ


DSC_0018_convert_20160311101507.jpg


アボカド、マンゴー、ミニトマト、キュウリを1.5cmくらいの角切りにし、


バルサミコ酢、オリーブオイル、蜂蜜少々でさっと和え、


皿に広げたほうれん草の上にのせ、


色合いを良くするために、


千切りにして水にさらした生のビーツをトッピングしてサーブしました。


アボカドのクリーミーな食感と、甘いマンゴーのフルーティーで贅沢なサラダです。


煮詰めたバルサミコ酢をかけて召し上がれ!









DSC_0034_convert_20160311102414.jpg


普段だとフランスパンを用意するのですが、


今日は軽く、


こういうものを用意しました。


DSC_0011_convert_20160311101153.jpg

セモリーナ粉で作られた、薄いペイパー状のパン(クラッカー)にブレッドスティック


チーズをサーブすると、ついついフランスパンを食べ過ぎてしまうのですが、


このタイプのものは、フランスパンより軽いので、パンの食べ過ぎの予防になります。


おしゃれなバスケットに、かわいいペーパーを入れてサーブ。


これで大分感じが変わるでしょ!?






少しずつお皿に盛って、いただきます。


DSC_0046_convert_20160311103832.jpg








ナイフとフォークを出しておいたのですが、


ふと横を見ると・・・


夫は、私の作ったタパスを箸で食べているではありませんか!(。>ω<。)ノ


DSC_0049_convert_20160311103426.jpg







かなりの量だったにも関わらず、


ほぼ二人で完食。

DSC_0032_convert_20160311101723.jpg

明日は、いつもより30分多めに泳いだ方が良さそう。。。









アトランタに戻ってから、「体調管理」に力を入れており、


水泳、ドクターズアポイントメント、カイロプラクティック、マッサージ、コリアンサウナ(笑)、フェーシャルなどのアポイントメントで、


あっと言う間に毎週予定が埋まってしまいます。


1ヶ月前に出会った、腕の良いカイロプラクターの先生に、


週2回のペースで、足の指から手の指までズレをアジャストして頂き始めたら、


急に歩行時の膝の痛みが取れ、


ゴルフも週3回ほどプレーできるようになり、


3年ぶりに、クラブのレディースグループにも4月から参加できそうです。





ホームセンターに、ハーブや花が顔を出すシーズンになりました。


もうちょっとしたら、庭仕事も本格的に開始。


良いお天気のこの時期、庭仕事に集中したいところですが、


誘惑に負けてゴルフを選んでしまいます。









自慢の息子 Pete (バセットハウンド 推定3歳半~4歳)


我家のワンコ4ワンは、皆私達の自慢の子供達。

そのなかで、一番Lovingなピート君。

2014年の3月14日、いつも行くホームセンター横の大通りをうろうろしており、

ホームセンターで保護されていたところを、

私と夫が引き取り、もうすぐ2年になります。

ピートに出会う2ヶ月前、父を亡くし悲しみに暮れていた私を救ってくれたピート。

正直、バセットハウンドだったから引き取ったのですが、

色々な偶然が重なり、この子と会えたため、

父がピートになって私のところに来てくれたのかな・・・なんて思っているんです。


IMG_1033_convert_20160311104004.jpg




IMG_1036_convert_20160311104259.jpg




IMG_1072_convert_20160311104125.jpg







素敵な週末になりますように。






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

花音  

美味しそうな新しい記事がもう出てた!嬉
タパス、どれも好みです。
食べた~~~い!

そうそう。
ホットヨーグルトは普通に食べているヨーグルトをレンジで人肌に温める程度で良いらしいです。
冷たいヨーグルトより胃腸に優しく、寝る前に食べても負担になりにくいそうです。

ピートくん、運命の出会いですね!
上目遣いがたまりません(*^^*)

Edit | Reply | 
みーやん  

どれも美味しそうで、お腹が空いてきました!笑 アボカド・マンゴー・トマト・ベビーほうれん草のサラダ、バルサミコは、大好きなものばかり!早速作ってみます♪

旦那様、お箸の持ち方お上手ですね♪
うちのカナディアン夫も、日本食が好きなせいか、苦労せずに使えるようになったようです。

ピートくん!本当にいつも画面越しに癒していただいております♪
私も父が亡くなった後に家族になったシベリアンハスキーが、心を前向きにしてくれました(^-^)今は天国で父と仲良くしていると思います。
ピートくんの優しい穏やかな心、本当に伝わってきます~(^-^)ハンサム♪


Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 花音さんへ

> 美味しそうな新しい記事がもう出てた!嬉
> タパス、どれも好みです。
> 食べた~~~い!
・・・花音さん、こんにちは。
ご訪問、コメントいつも有難うございます。
こういう一品料理は、お手軽で、またお酒のおつまみともなり一石二鳥ですね。

> そうそう。
> ホットヨーグルトは普通に食べているヨーグルトをレンジで人肌に温める程度で良いらしいです。
> 冷たいヨーグルトより胃腸に優しく、寝る前に食べても負担になりにくいそうです。
>・・・あっそうなんだ〜。ちょっと温めれば良いのですね。やってみます!


> ピートくん、運命の出会いですね!
> 上目遣いがたまりません(*^^*)
・・・そうなんです。可愛いくて可愛くて❗️

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: みーやんさんへ

> どれも美味しそうで、お腹が空いてきました!笑 アボカド・マンゴー・トマト・ベビーほうれん草のサラダ、バルサミコは、大好きなものばかり!早速作ってみます♪
・・・みーやんさん、こんきちは!ご訪問、コメント、いつも有難うございます。
うふふ、このサラダ、美味しかったですよ。私の好きなものばかりを入れましたが、カロリーは高めかな〜?
>
> 旦那様、お箸の持ち方お上手ですね♪
> うちのカナディアン夫も、日本食が好きなせいか、苦労せずに使えるようになったようです。
・・・ちょっとぎこちない持ち方ではありますが、上手く使いこなしています。フォークがそこに置いあるのに笑っちゃいますよね。

> ピートくん!本当にいつも画面越しに癒していただいております♪
> 私も父が亡くなった後に家族になったシベリアンハスキーが、心を前向きにしてくれました(^-^)今は天国で父と仲良くしていると思います。
> ピートくんの優しい穏やかな心、本当に伝わってきます~(^-^)ハンサム♪
・・・動物の存在って大きいですよね。この子たちの存在にどれだけ癒されているか。
楽しい人生を送って欲しいですね。

Edit | Reply | 

What's new?