家にある残り物の材料を使って、野菜と豆のヘルシースープ & 体調管理・身体のメンテナンス

  06, 2016 20:18

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先週冬に逆戻りし、ちょこっと雪まで降ったアトランタでしたが、


週末は、暖かく心地良いお天気に恵まれた週末でした。


ここのところ忙しく、外食が多く、


料理するつもりで買ったたくさんの食材が冷蔵庫にあるため、


冷蔵庫とパントリー掃除を兼ね、野菜スープを作ることに。









野菜と豆のヘルシースープ




冷蔵庫に残っている、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、


パントリーにストックしてある、色々な種類のレンズマメにお好みの豆類。


これらを使って食物繊維いっぱいのスープでランチ。


オレガノやタイムなどの乾燥ハーブに加え、


アンチエージング、抗菌作用、抗酸化作用などのある優れものハーブ、ローズマリーもふんだんに使いました。



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*  使った材料を記しますが、ご自宅にある野菜やパントリーで眠っている豆類などを使って、作ってみて下さい。



[ 材料 ]


オリーブオイル 小さじ2

にんにく 2~3かけ

にんじん 小1本

玉ねぎ 中 1個

キャベツ 中サイズ 1/3個

セロリ 3~4本

スモークハム またはソーセージ 200gほど

レンズ豆 1/3カップ 

カネリニビーンズ 1缶

水 3リットル

コンソメの素 好みで調節 

乾燥ハーブ オレガノ タイム 少々

フレッシュローズマリー 刻んだもの 小さじ2~3ほど

塩・コショウ 適量







[ 作り方 ]


1.野菜類は全て1.5cm角くらいの大きさに刻み、ニンニクはみじん切り、ハムやソーセージも1.5cm角くらいに切る。


2.ニンニクと野菜をオリーブオイルでしんなりするまで炒める。

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3.2の野菜がしんなりしたら、ハム、ハーブ、水を入れ、

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4.レンズ豆とミックスビーンズを入れ、豆類が柔らかくなるまで蓋をして弱火で煮る。

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5.コンソメや塩コショウを入れ味を調え、豆が柔らかくなったら出来上がり。

ローズマリーを刻んでトッピングし、オリーブオイルをたらして頂きます。


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セロリやキャベツ、ビーンズに加え、


レンズマメは、食物繊維が多く含まれているため、


ボール一杯で、驚くほどの食物繊維が摂取できます。








オリーブオイルとローズマリーをトッピングしたフランスパンを添えて、召し上がれ!

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体調管理・身体のメンテナンス





長い間のテニスやゴルフで、体がズレ・ゆがんでしまい、


この年齢になってから、あちこち痛みが出てきたため、


新しいカイロプラクターに、週2で通っています。


カイロプラクティック専門学校で教えてらっしゃるこの先生のオフィスは、


我家から60キロちょっと離れており、120キロで飛ばしても1時間ほどかかる場所にあり、


通うのはかなり大変ですが、


良くなってからも、メンテナンスのために月1位で通わなくてはと思っているところです。






骨や筋肉もですが、


腸内環境が免疫力を作用すると良く聞くようになり、菌の宝庫のヨーグルトが奨励されていますね。


ヨーグルトの成分表などを見てみると、入っている菌もまちまち。


と言う事は、効果もまちまち?


色々試しながら、発見したのは、


ヨーグルトよりも、優れた菌の宝庫の、



ケフィア


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ヨーグルトよりも菌の種類が多く、酵母も含まれています。


菌や酵母が腸の中で生きて腸で活躍してくれると、アメリカでは人気のケフィア (Kefir キーファーと発音します)


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お店で販売されているものには、ゼラチンなどが混入されているため、


グレイン(菌の素)を購入し、


美味しい自家製ケフィアができるか、


現在菌を育成・熟成中。


おいしいケフィアができたら、いつかご紹介いたしますね。








Have a nice week!



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Comment 2

花音  

Hirokoさん、こんにちは!

食物繊維たっぷりスープ良いですね♪
こういう体に良いものが摂れる一皿があるとちょっと安心ですよね。
私も近いうちに作ろうと思います。

ヨーグルトは夜寝る前が良いそうですね。
しかも温かいのが良いと言う事で、今ホットヨーグルトがテレビなどで推奨されていました!
私は夜R-1飲んで寝ています!

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Hiroko  

Re: 花音さんへ

> Hirokoさん、こんにちは!
・・・花音さん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございます!
>
> 食物繊維たっぷりスープ良いですね♪
> こういう体に良いものが摂れる一皿があるとちょっと安心ですよね。
> 私も近いうちに作ろうと思います。
・・・野菜だけでなく、食物繊維たっぷりのレンズマメやたんぱく質豊富な豆類を入れると、栄養バランスも取れ、お腹も膨れるし、過食を防げますよね。

> ヨーグルトは夜寝る前が良いそうですね。
> しかも温かいのが良いと言う事で、今ホットヨーグルトがテレビなどで推奨されていました!
> 私は夜R-1飲んで寝ています!
・・・そうなのですね、では私もこれからは夜摂取することにします!ホットヨーグルトですか、残念ながらアメリカでは手に入らないだろうな~。
R-1、私も日本に行くと毎日飲むんですよ~(笑)。

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