メキシカン風煮込みチキン & 自家製万能玉ねぎドレッシング

  25, 2016 17:59
DSC_0026_convert_20160226070823.jpg







2月も下旬になり、春が目の前まえまでやってきていると思ったのもつかの間、


アトランタは、ここ2~3日冬に逆戻り。


冷たい風がびゅんびゅん吹いています。


みなさまがお住まいの地域はいかがですか?






先日、我家のすぐそばにあるメキシカンレストランでランチ。


夫がオーダーしたものは、

牛肉が、トマトやスパイスでじっくり煮込んであり、


スパニッシュライスと絡めて頂く料理。


一口頂いきましたが、あまりにも美味しくてびっくり。


そんな夫のリクエストで、


今日は、似たような味付けで煮込んだチキン料理を作りました。













メキシカン風煮込みチキン



DSC_0027_convert_20160226070850.jpg




[ 材料 ] 4~5人分


鳥胸肉 3枚


オリーブオイル 大さじ 1弱


玉ねぎ 大 1個 


にんにく 大3かけほど 


ポブラノペッパー 大4個(メキシコのピーマンですが、日本のピーマンを使用する場合は、大きめのもの6個位使います)


完熟トマト 大3個 (缶の完熟トマトでも可)


シラントロ (パクチー) 1束 (20本ほど)


キューミン 小さじ2~3(お好みで加減)


南米のシーズニング 小さじ 1~2 (手に入れば)


IMG_0962_convert_20160226074544.jpg



チキンコンソメ顆粒 小さじ1~2ほど(好みで加減)


砂糖 小さじ1/2


塩・コショウ 適宜










[ 作り方 ]


1.玉ねぎはスライス、ピーマンは適当な大きさに、ニンニクはみじん切り、トマトも適当な大きさに切り、シラントロは葉と茎に分ける。

2.オリーブオイルを鍋に入れ、玉ねぎとニンニクを炒め、香りが立ったらトマトを入れて、水分が出てくるまで10分ほど炒める。

3.2に鶏胸肉をそのまま入れ、蓋をして10分ほど煮る。

4.3にピーマン、シラントロの茎、キューミン、コンソメ、南米のシーズニングを入れ、1時間ほど煮る。

5.鍋の中の鶏肉をフォークなどで押さえ、ばらばらにする。(線維に沿って上手くばらばらになります)

6.鍋の中の汁と絡め、塩・コショウ・砂糖で味を調える。

7.味の出る野菜(玉ねぎ、パプリカ、ネギなど)、オリーブオイル、シラントロの茎を数本、キューミン、南米のスパイス、塩、コショウを入れて炊いたライスを炊飯器で炊く。

DSC_0016_convert_20160226070727.jpg



DSC_0022_convert_20160226070759.jpg



炊けたら野菜をはずし、刻んだシラントロを混ぜ込み、

DSC_0025_convert_20160226070810.jpg









ライス、先ほどはずした野菜と一緒に器に盛り、再度刻んだシラントロをふりかけて、サーブ。


DSC_0029_convert_20160226070930.jpg









* 南米のシーズニング


インターナショナルグローサリーなどで手に入ると思いますが、このシーズニングで味がぐんとメキシカンになります。





スペイン語で書いてあるので何がなんだか分からない私。

IMG_0964_convert_20160226074553.jpg








よ~く見ると、裏に、小さな英語の文字が・・・


かなりぶれていますが、基本的に、


乾燥野菜(セロリ、セロリの葉、玉ねぎ、ネギ、パプリカ、パセリなど香りのある物)、ニンニクパウダー、キューミンなどのスパイスや塩などが入っているようです。

IMG_0965_convert_20160226074610.jpg





この料理に使った、ポブラノペッパー(メキシコのピーマン)は、


日本のピーマンより大分大きいわりには、肉薄の黒ずんだ緑色のピーマン。


どくとくの味で、これを入れるとメキシカンな味になります。








さあ、いただきま~す!


とすぐにでも頂きたいのですが、


ナース時代からの友人の、 


「 どんぶりいっぱいの野菜から食べなさい! 」 と言う言葉を思い出し・・・


野菜から頂きます!


DSC_0033_convert_20160226070942.jpg








でも・・・


サラダって、美味しいドレッシングがないと進まないんですよね~。


それで、久ぶりに、自家製ドレッシング





自家製万能玉ねぎドレッシング


大分前にもご紹介いたしましたが、またまた登場です。


 


[ 材料 ]


玉ねぎ 中 1個 適当な大きさにスライスしておく

にんにく 小さいもの1かけほど (アメリカのニンニクは、マイルドなので6カケほど使います)

醤油 100cc

みりん 50cc  

酒 50cc

砂糖 大さじ2(お好みで加減)

コンソメ顆粒 小さじ2

サラダオイル 100cc 






[ 作り方 ]


1.醤油、みりん、酒、砂糖、コンソメを鍋に入れ、2~3分沸騰させて酒を飛ばす。

2.ブレンダーに適当な大きさに切った玉ねぎとニンニクを入れる。

DSC_0018_convert_20160226070655.jpg







3.2に熱いままの1を入れ、ブレンダーの蓋をしっかりして手で押さえてブレンドする。


*熱いままの液体を入れるのは、ニンニクと玉ねぎの辛さを和らげるためですが、ブレンドする時は気をつけて下さい。


DSC_0019_convert_20160226070746.jpg








ビンなどに詰めてきちんと蓋をして、冷蔵庫保存で1週間~10日ほど美味しくいただけます。


DSC_0035_convert_20160226070954.jpg



ハンバーグや焼いた肉、ステーキなどに、タレとしても使える万能なドレッシング。


お勧めですよ!








さあ、金曜日がやって来ました。


素敵な週末を!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 5

マルチ君の母  

こんばんは
メキシカンも素敵ですが
キャベツの千切りの見事さ!!
これはスライサーではなく
ご自身の包丁さばきでしょうか???

ドレッシングも
とてもおいしそうです♪♪

↓の記事のティーカップ
同じ品を持っています
数十年前に海外に行った際に
数百円でポットやシュガー入れ等が
セットになったものが販売されていて・・・
物価が安かった時代の話ですが

ずっと大事に飾っています(笑

使ってこその価値ですよね・・

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 鍵コメさんへ

>鍵コメさん、こんにちは!ご訪問・コメント有難うございました。
可愛がられていたワンコちゃんの旅立ち、悲しくお辛いことでしょう。
旅立ちは悲しいですが、大往生されたとのこと、羨ましいです。
ワンコ4匹(5月からはまた5匹になります)とアリス(それとクリオも5月から同居です)で賑やかで楽しいですよ。マーティーナの旅立ちは、とってもとっても悲しかったですが、他の4匹にどれだけ癒されたか。。。
仰るとおり、家はなかなか綺麗になりませんけどね。(笑)。

トランプ氏、暴言をしているところだけが強調されて報道されていますが、オバマがだめにしたこのアメリカは、トランプ氏しか変えられないのでは、と思っています。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: マルチ君の母さんへ

> こんばんは
・・・マルチ君の母さん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。

> メキシカンも素敵ですが
> キャベツの千切りの見事さ!!
> これはスライサーではなく
> ご自身の包丁さばきでしょうか???
・・・以前はキャベツは庖丁で切っていましたが、友人から”キャベツスライサー”なるものをお土産に頂き、今回始めて使ってみました。ただ・・・薄くきれすぎてしゃきしゃき感がなく、しなしなしているので、残念でした。。。

> ドレッシングも
> とてもおいしそうです♪♪
・・・うふふ、このドレッシングなら、生野菜がたくさんいただけますよ~。

> ↓の記事のティーカップ
> 同じ品を持っています
・・・遭難ですね~!結婚したばかりのときに始めて買った食器一そろいがこれなのです。ティータイムには良い食器なのですが、派手すぎてお料理が栄えないので、8人分の食器全て揃っているのですが、我家ではティータイムだけの使用になっています。

> 数十年前に海外に行った際に
> 数百円でポットやシュガー入れ等が
> セットになったものが販売されていて・・・
> 物価が安かった時代の話ですが
・・・かなりお安くなっていたのですね~。きちんとした食器の割には安価で購入できますが、そこまでお安くはなかったかな~。お買い得でしたね!!

> ずっと大事に飾っています(笑
>
> 使ってこその価値ですよね・・
・・・私も大事していますが、絵柄がティータイムにぴったりなので、一人の時でも使っていますよ。絵柄が派手で綺麗で、イングリッシュティータイムの雰囲気が満々な食器ですよね(笑)。

Edit | Reply | 
花  

作ってみようとます

ドレッシング作ってみます。
材料はあります。ニンニク、玉ねぎ。。。

母が和がらしを入れたドレッシングを作っていました。きちんと聞けばよかった。すでに遅しです。野菜が好きになるにはドレッシングですが、温野菜中心の生活なので。。。醤油もドレッシングのひとつ?

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 花さんへ

作ってみようとます

> ドレッシング作ってみます。
> 材料はあります。ニンニク、玉ねぎ。。。
・・・花さん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
ドレッシングの材料、家にあるようなものばかりだし、簡単ですのでぜひ作ってみて下さい。
味をみて、玉ねぎが辛い場合は、ブレンダーで攪拌してオイルを入れる前に火を通せば辛味がなくなります。


> 母が和がらしを入れたドレッシングを作っていました。きちんと聞けばよかった。すでに遅しです。野菜が好きになるにはドレッシングですが、温野菜中心の生活なので。。。醤油もドレッシングのひとつ?
・・・野菜って、飽きるんですよね。でも美味しいドレッシングやたれがあれば、飽きずにいただけるので、私も色々考案中です。お母様の和辛子ドレッシング、美味しかったのでしょうね。

Edit | Reply | 

What's new?