ささっとカリフラワーのオーブン焼き 

  19, 2016 08:25


DSC_0010_convert_20160219062817.jpg






お天気なアトランタから、こんにちは!


皆さまがお住まいの地域の天候はいかがでしょうか?


店頭にチューリップがたくさん並ぶようになると、春が近いなとウキウキしてきます。


膝のオペ後の回復がいまいちだった去年は、庭仕事に力が注げませんでしたが、


今年は、去年より頑張れそう。


2月も下旬に入るので、そろそろ庭仕事を開始したいところです。






さて、先日マーケットで、カリフラワーがセールに!


何を作るのかも考えずに、大きなものを2つ買ってしまいましたが、


2人で1個食べきれるような料理をと考え、


夫の好みの味付けに。


あまり時間をかけたくなかったので、


カリフラワーは下茹でせずに、生クリームとオーブンへ入れ、柔らかく蒸し焼きにして、


おろしたチーズをかけて溶かしてサーブしました。








ささっとカリフラワーのオーブン焼き



DSC_0007_convert_20160219062843.jpg






[ 材料 ]

カリフラワー 1玉 

生クリーム 1カップ

顆粒のチキンコンソメ 小さじ2(物によって塩加減がちがうため、味をみて加減して下さい)

パルメジャーノレジアーノチーズ (私は今回アシアゴチーズを使用) すりおろしたもの 1/3~1/2カップほど(お好みで加減する)

パセリ みじん切り少量







[ 作り方 ]  


オーブンを220度に予熱する
 
1.カリフラワーは小房に分け、耐熱器に適当に並べる 

DSC_0001_convert_20160219062121.jpg


2.生クリームにコンソメ顆粒を入れて混ぜ、1に流しかける

3.2にフォイルをして、220度のオーブンで20分ほど、柔らかくなるまで蒸し焼きにする

4.オーブンを235度に上げる

5.3が柔らかくなったら、仕上げに、おろしたチーズをふりかけ、温度を上げたオーブンに入れてチーズが溶けるまで焼く

DSC_0005_convert_20160219062210.jpg







6.刻んだパセリをちらして、食卓へ

DSC_0011_convert_20160219062850.jpg


* さらっとした一品ですが、簡単にできる一品。生クリームとからめながらどうぞ。









今日のピート (バセットハウンド、男の子 推定3歳半)

我家の自慢の息子。このトローンとした目に癒されるんですよね~。

IMG_0621_convert_20160219221836.jpg









末っ子のライリー (ゴールデンリトリーバー 女の子 2歳)


末っ子と大学そばのアパートで暮らしているライリー。


今年5月大学を卒業すると同時に、我家に戻る末っ子。


我家は、5月からまた5ワンになります。


IMG_0625_convert_20160219221838.jpg





素敵な週末を!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?