暖まる食物繊維いっぱいダイエットスープ & アトランタに戻りました

  15, 2016 11:54

IMG_0588_convert_20160216003653.jpg





こんにちは!


ブログを始めて、こんなにアップをご無沙汰したのは初めて。


皆さまのブログへのご訪問も、すっかりご無沙汰しておりましたが、


いかがお過ごしですか?





”もう何年親とお正月を過ごせるかわからないんだから、日本で年末年始を過ごしたら?”


と言ってくれた夫の言葉に甘え、クリスマス当日にアトランタを発ち、


6週間ほど日本で過ごし、1週間ほど前にアトランタに戻りました。


父と母があちこちに置いたものや、とってある物を片付け始めて、6年目。


実家に行くと、いまだにやることが多く、毎日がとっても早く過ぎて行き、


あっと言う間に帰国になってしまいました。






アトランタの家の庭は、今茶色。


アップする写真もないため、庭の写真は春までお預けですが、


これからは、少し真面目にお料理をアップして行けたらと思っていますので、また宜しくお願い致します。








さて、もう過ぎてしまいましたが、


昨日はバレンタインズデー。


皆さんは、どんなバレンタインズデーを過ごされたでしょうか?


私は、夫がフレッシュな花を買ってあげると言うので、


二人で、Whole Foodsへ。


お店に足を踏み入れた途端、



花、花、花!


なんて凄い花の量! 


大量の花に囲まれ、得した気分になりました。


花って、やっぱり良いですね。


今年も、ガーデンニング、頑張ろう!

IMG_0590_convert_20160216003712.jpg










お店は、花と人で溢れていました。


IMG_0592_convert_20160216003735.jpg










こちらに戻り、1週間ちょっとが過ぎ、時差ぼけともどうにか治り、


先週金曜日から、友人とまたプールへ通い始めました。


日本では、2~3回しか泳がなかったのですが、


野菜と魚メインの食事をしていたのと、


毎日忙しく働いていたせいか、


帰国したら5キロ近くも体重が減っていました。


アメリカに戻り、ここ1週間、ステーキやメキシカンフードなどを食していたら、


あっと言う間に体重が増え始めたため、


どこかでバランスを取らなくてはと、


こんなスープを頂き始めましたよ。





温まる食物繊維いっぱいダイエットスープ


** 小さいお子様やお年寄り、歯の悪い方、消化不良を起こしやすい方、胃の弱い方は、柔らかくなるまで煮込んでくださいね❗️


IMG_0602_convert_20160216012616.jpg








[ 材料 ]



乾燥した千切りごぼう 大さじ 1

IMG_0604_convert_20160216012656.jpg





切り干し大根 手で砕いたもの 大さじ1

IMG_0606_convert_20160216012742.jpg





乾燥した千切り生姜 小さじ2 

IMG_0605_convert_20160216012709.jpg






めかぶ塩 小さじ1程度 (お好みで加減)

IMG_0607_convert_20160216012746.jpg


すき昆布

とろろ昆布 

地のり

お好みで ゴマやネギをトッピングして下さい。





IMG_0603_convert_20160216012644.jpg






[ 作り方 ]


1.生姜とごぼうは、スライサーで細ギリの千切りにし、乾燥したものを使いましたが、その辺はご自由にどうぞ。

2.材料全てをボールに入れ、お湯をかける。

3.1~2分待てば、ごぼう、切干大根(崩しておく)、生姜などがやわらかくなり、美味しくいただけます。



 *** 根菜、生姜、海草と、ローカロリーで食物繊維いっぱいのスープ。体の底から綺麗になりそうですよね。










今朝は、0度を下回りました。


こんな日にプールに行くのは、とても億劫。


朝、プールへ行く前にこのスープを頂き、帰宅してまた頂き、身体はぽかぽか。



プールの後に、友人にも食べて頂こうと、


おすそ分け!


IMG_0599_convert_20160216003803.jpg







材料をボールに入れて、

IMG_0595_convert_20160216003739.jpg








ちょっと可愛くラッピング!

IMG_0598_convert_20160216003756.jpg


泳いだ後に食べて暖まって下さいね~!








さて、夕食は、夫から鍋のリクエスト。


日本にお住まいの皆さんは、


Have a nice Tuesday!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 8

花さか爺サン  

こんにちは
ご訪問有難うございます。
バレンタインデーには、ご主人から素敵な花がプレゼントされて様ですね。
優しいご主人ですね。
長い間里帰りされて、確り親孝行をされてご両親もさぞお喜びになられたことと思います。
アトランタからの庭の花や料理のアップが楽しみです。

Edit | Reply | 
ドルフィンココア  

お久しぶりです。
HIROKOさんの美味しいお料理の並ぶテーブルをみない日が続きさみしかったです。
これからの記事楽しみにしています。

日本滞在中に5キロも体重が落ちるとは・・・びっくりしました。

Edit | Reply | 
田舎のオ-ドリ-  

お久しぶりです♪

何時も優し~いご主人さま(^-^)
ご主人さまと
わんちゃんたちとの時間過ごす場所が
今 Hirokoさんの心安まる場所なのですね☆

長い日本滞在お疲れ様でした・・・
たくさんの親孝行♪
きっとお母様もお喜びの筈・・・

またゆっくり生活ペ-ス戻されて
心豊かな時間を願っております♪

はやくお庭の手入れ出来る季節訪れと良いですね(^-^)

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 花咲かじいさんさまへ

> こんにちは
> ご訪問有難うございます。
・・・こんにちは!こちらこそ、ご訪問・コメント、有難うございます。

> バレンタインデーには、ご主人から素敵な花がプレゼントされて様ですね。
> 優しいご主人ですね。
・・・この時期になると、チューリップが店頭を飾ります。バラなど綺麗な花もありましたが、チューリップを買ってもらいました(笑)。

> 長い間里帰りされて、確り親孝行をされてご両親もさぞお喜びになられたことと思います。
> アトランタからの庭の花や料理のアップが楽しみです。
・・・遠いので、一度行くと長期滞在をしますが、私もあまり無理できない年齢になってきたのでしょうか、6週間の日本滞在は、疲れます~。
早く暖かくなってほしいですが、その前に、かなり過酷な庭仕事が待ってます(苦笑)。今年も綺麗な庭をアップできるように、そろそろ始めなくてはいけませんね。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: ドルフィンココアさんへ

> お久しぶりです。
・・・ドルフィンココアさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございます。
すっかりサボり癖が付き、ご無沙汰しておりました。


> HIROKOさんの美味しいお料理の並ぶテーブルをみない日が続きさみしかったです。
> これからの記事楽しみにしています。
・・・まあ~、そんなこと言って頂けると、嬉しいです(笑)。
>
> 日本滞在中に5キロも体重が落ちるとは・・・びっくりしました。
・・・アメリカでの食事がどれだけ高カロリーだか分かりますよね~(苦笑)。でもでも、こちらにもどったとたん、1週間で2キロ戻っちゃいました~。頑張ってまた減らしま~す。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 田舎のオードリーさんへ

お久しぶりです♪
・・・田舎のオードリーさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。


> 何時も優し~いご主人さま(^-^)
> ご主人さまと
> わんちゃんたちとの時間過ごす場所が
> 今 Hirokoさんの心安まる場所なのですね☆
・・・そうですね、こちらに住んでいる時間の方が長いせいもあり、私にとってはアメリカが母国になってしまったんだな~と、日本に滞在するたびに思います。

> 長い日本滞在お疲れ様でした・・・
> たくさんの親孝行♪
> きっとお母様もお喜びの筈・・・
>
> またゆっくり生活ペ-ス戻されて
> 心豊かな時間を願っております♪
・・・有難うございます。
アメリカでは、ついついのんびりな生活になってしまいますが、ブログをさぼらずに少し頑張ってアップやご訪問できたらと思っております。

>
> はやくお庭の手入れ出来る季節訪れと良いですね(^-^)
・・・暖かくなるのが待ち遠しいですよね。。。なんて、暖かくなるのを待っていないで、そろそろ腰を上げて本格的に庭仕事を始めなくては、と思っているところです。綺麗な庭がアップできるように頑張ります!

Edit | Reply | 
みーやん  

旦那様のお優しいですね(#^^#)
6週間、あっという間に過ぎてしまう感じ、わかる気がします。

私もガーデニングが待ち遠しく、体の中からキレイになるダイエット、スイミング、暮らしを楽しむ色々を、少しずつ始めたいな~と思っていて、
今回のHIROKOさんの記事を読み、そんな今の私の気持ちにぴったり!思わず笑顔になりました♪ありがとうございます(^O^)♪

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: みーやんさんへ

> 旦那様のお優しいですね(#^^#)
> 6週間、あっという間に過ぎてしまう感じ、わかる気がします。
・・・みーやんさん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
私みたいな”虎娘”には、もったいないくらいの戌年の優しい夫です(笑)。
ほんとに、今回は、6週間が2週間のように感じました。忙しいのも良いことですよね!


> 私もガーデニングが待ち遠しく、体の中からキレイになるダイエット、スイミング、暮らしを楽しむ色々を、少しずつ始めたいな~と思っていて、
> 今回のHIROKOさんの記事を読み、そんな今の私の気持ちにぴったり!思わず笑顔になりました♪ありがとうございます(^O^)♪
・・・あっ、みーやんさん、興味おありですか!?
実は、私、ちょっと体調がすぐれないため(更年期???・笑)、体の中から綺麗にしなくては!と思っているところです。
今後は、この私の、”体の中から綺麗に”を試みていることを色々アップしていきますね!
コメント、有難うございました!

Edit | Reply | 

What's new?