ふるふるゼラチンで固めるプリン デコポン味

  15, 2016 01:37
こんにちは!


寒い日が続いていますが、


みなさま、いかがお過ごしですか?






アトランタを出てから3週間が経過。


色々な方にお会いしたり、お茶会にお招き頂いたりと、忙しい毎日を送っていますが、


ちょっとホームシック気味な私。


毎日の生活に、ワンコがいないのが大きく影響していると思います。






6年前に母が大病・オペをしてから、日本に来る機会が多くなりました。(この6年で20回弱ほど来てるかしら?)


事情があり、外国に住む私が両親の面倒を見ることになったので、


母が入院していた間は、父と二人で東京暮らし。


父とこうして一緒に過ごせた時間は、


神様が私に下さったプレゼントだと有難く思ったものです。




現在母は、「寛解状態」というところですが、


すこしでも長く元気に生きてほしいと思います。










さて、先日サラダにも使ったデコポンですが、


今回は、プリンの味付けに使ってみました。





いつもは卵を多めに入れ、オーブンで蒸し焼きにしますが、


短時間で作りたかったと、ふるふるの柔らかいプリンにしたかったので、


今回はゼラチンを使って固めることに。









ふるふるゼラチンで固めるプリン デコポン風味




IMG_0193_convert_20160115141027.jpg




[ 材料 ]

牛乳 500cc

全卵 1個

砂糖 35g

ゼラチン 7.5g 

水 大さじ2

デコポンの皮すりおろし 少々




(トッピングのキャラメルの材料)

砂糖 大さじ3

湯 大さじ2






[ 作り方 ]

・ 色々な作り方がありますが、今回は湯せんで液体を温める方法を使いました。



1.小さなボールに水大さじ2を入れ、ゼラチンをふり入れふやかしておく

IMG_0178_convert_20160115140537.jpg









2.ステンレスのボールに卵と砂糖を入れて砂糖が溶けるまで、ポイッパーで良く混ぜる 

IMG_0166_convert_20160115140418.jpg









3.1の砂糖が溶けたら牛乳を入れて卵が牛乳となじむまで混ぜる。



4.鍋に湯を沸かし、2のボールをのせ中火にして、ボールの卵・牛乳液を熱くなるまで混ぜる。(煮立たせないこと)

IMG_0169_convert_20160115140721.jpg








5.4にゼラチンとすりおろしたデコポンの皮を入れ、ゼラチンを完全に溶かす。

IMG_0168_convert_20160115140419.jpg









6.5のゼラチンが溶けたら、茶こしで濾して、お好みの容器に入れて冷蔵庫で3~4時間冷やす。

IMG_0182_convert_20160115140746.jpg





7.厚手の鍋に砂糖を入れて強火で溶かし、キャラメル色になったら火からおろし大さじ2の湯を入れてとろみを付け、冷やす。



8.6のプリンが完全に冷えたら、上から冷やした7を入れて出来上がり。

IMG_0186_convert_20160115140813.jpg









今回は、この2倍の量を作り、かわいい容器に入れて、


母のご近所さんたちに食べて頂きました。


IMG_0195_convert_20160115141038.jpg






寒くて外に出るのが億劫ですよね。


こんな時、アメリカの自宅ではお菓子やパンを焼いて暇をつぶすのですが、


母がオーブンを買い換えてくれないので、パン作りは不可能。


オーブンがなくても、手軽に作れるスイーツを作ってエンジョイしたいと思います。





楽しい週末をお過ごし下さい!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 7

ちっちゃん  

お祈りしています

Hirokoさん、お元気ですか?
お母さまのお体が良くなられますよう、日々の生活が平安に満たされて心豊かにお過ごしになられるようお祈りしています。
お父さまとの時間、大切にお過ごしくださいね。
プリン、可愛いビンで作るとおすそ分けする時に便利で素敵ですね。とっても良いアイディアですね。真似っこさせて下さいね。
Hirokoさんのブログで心が暖かくなります。ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re:鍵コメさんへ


鍵コメさん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます!
寒いですね~。
父が庭に植えたデコポンが今年はたくさんなったので、色々な活用法を考えているところです。実も美味しいですが、皮も良い味がするので、スイーツやドレッシングに使えますよ!
手羽先は、個人的には焼いたほうが皮が食べやすいかなと思って焼きましたよ。香ばしくて美味しかったです。
ティーポット、気に入ってま~す。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: ちっちゃんさんへ

> Hirokoさん、お元気ですか?
・・・ちっちゃんさん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
今回は、どうにか元気でやっていますよ!今回は国際免許を取って来たので、運転もできて快適です(笑)。


> お母さまのお体が良くなられますよう、日々の生活が平安に満たされて心豊かにお過ごしになられるようお祈りしています。
> お父さまとの時間、大切にお過ごしくださいね。
・・・有難うございます。父は、実は2年前に他界したのです。一生懸命母の看病をしていたのですが、母にかかりっきりで自分の身体を省みなかったようです。良い父だったので、とても残念です。

> プリン、可愛いビンで作るとおすそ分けする時に便利で素敵ですね。とっても良いアイディアですね。真似っこさせて下さいね。
・・・うふふ、100円ショップで買ったビンなのですが、とても喜ばれましたよ!。

> Hirokoさんのブログで心が暖かくなります。ありがとうございます。
・・・そう言っていただけると光栄です。有難うございます。

Edit | Reply | 
いちご  

初めてコメントします

こんにちは!いつかアメリカ住みたいなぁ&お料理が好きで色々検索してたらこちらの素敵なブログに出会いました^ ^お庭もおもてなし料理もとてもステキで幸せな気持ちになりました。お料理レシピも参考にさせて頂きます!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: いちごさんへ

初めてコメントします
・・・いちごさん、こんにちは。ご訪問・コメント、有難うございました。

> こんにちは!いつかアメリカ住みたいなぁ&お料理が好きで色々検索してたらこちらの素敵なブログに出会いました^ ^お庭もおもてなし料理もとてもステキで幸せな気持ちになりました。お料理レシピも参考にさせて頂きます!
・・・そうでしたか、ご訪問いただけて嬉しいです。
アトランタの気候は東京と似ており、この時期時々雪に悩まされます。冬の間は庭の植物が枯れており見渡す限り”茶色”ですが、春になったら、ガーデニングに励みたいと思います。
2月の始まで日本に滞在しており、ブログの更新がなかなかできないのですが、アメリカンに帰り次第、ちょっと頑張ってアップしたいと思います。

Edit | Reply | 
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  

プリン 美味しそうですね。

Hirokoさん おばんです。お母様の面倒を見乍らお父様と暮らしてた様ですね。私の父は私が会社に就職し嫁さんを貰って間もなく他界しました。私が31歳の時でした。母は寝たきりで病院にいます。喋れますが自力で寝返りも出来ません。今88歳です。自分の事ばかり書いてすいません。プリンは美味しそうですね、誰でも作れる様にきちんとしたレシピが素晴らしい。かわいい瓶詰めがまたいいですね。また訪問します。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 畑大好き爺さんさんへ

プリン 美味しそうですね。

> Hirokoさん おばんです。お母様の面倒を見乍らお父様と暮らしてた様ですね。私の父は私が会社に就職し嫁さんを貰って間もなく他界しました。私が31歳の時でした。母は寝たきりで病院にいます。喋れますが自力で寝返りも出来ません。今88歳です。自分の事ばかり書いてすいません。プリンは美味しそうですね、誰でも作れる様にきちんとしたレシピが素晴らしい。かわいい瓶詰めがまたいいですね。また訪問します。

・・・畑大好き爺さんさん、ご訪問・コメント、有難うございました。お返事が遅れ、大変申し訳ありません。
年老いた親を持つと色々考えさせられますよね。
私の両親は、私の子供達が手が離れた頃、病気になり始めたため、私がアメリカから通い、滞在うことができるので、ラッキーだと思います。
正直なところ、母とは子どもの時から上手くいっていないので、日本にいき母の面倒を見るのは、とても苦痛です。見放したくなる衝動にも駆られるときがありますが、やはり私が”正しい”と信じることをしたいと思って通っています。
プリン、美味しかったですが改良の余地はありそうです。また作ってアップしたいと思います。
有難うございました。

Edit | Reply | 

What's new?