野菜たっぷりアゴダシ鍋 と つい買ってしまったティーポット

  10, 2016 05:39
こんにちは! 



ブログへのご訪問やコメント、レシピについてのご感想等、いつも有難うございます。


なぜだかインターネットがスローなため、皆さまのところへのコメントを残すまでに至らず申し訳ありません。 







IMG_0152_convert_20160110185102.jpg








暖かい年末年始とはうって変わり、寒い日が続いておりますが、


みなさまいかがお過ごしですか?






先日友人が経営する割烹料理のお店で、


とても美味しい鍋をいただきました。


今日は、その友人のお店で頂いた鍋を再現してみることに。


と言っても、


プロの彼女が作るものからはほど遠い物ですが、


冷凍庫にあった鶏肉を加えたりして、


私流に作ってみました。







野菜たっぷりアゴダシ鍋






[ 材料 ] 2~3人分


IMG_0147_convert_20160110184751.jpg



アゴダシ(インスタント) 1パック

水 1リットル

酒 1/4カップ

薄口醤油 大さじ4~5(お好みで加減)

みりん 大さじ4

鶏手羽中 4本 骨と骨の間に切り込みを入れておく

豚ばら肉 150g 一口大に切る

ごぼう 75gほどささがき、またはスライスする

油揚げ 1/2枚 適当な大きさに切っておく

椎茸 2枚 スライス

えのき 1/2パック

にんじん 1/3本スライサーでスライスする

白菜の葉 4枚 葉と芯に分けて芯の部分は細く切っておく

水菜 1/2束 5cmの長さに切る

ニラ 半束 5cmの長さに切る









[ 作り方 ]

1.鶏手羽中は、魚焼きグリルで焼き目が付くまで焼く。

IMG_0150_convert_20160110184709.jpg


2.鍋に水、アゴダシの素、酒、醤油、みりんを入れ沸騰させ、こんがり焼けた1を入れて5~6分煮る。

3.旨みが出るしいたけ、油揚げ、豚肉、ごぼうを入れさらに煮て沸騰したら、にんじんのスライス、白菜の芯を入れて2~3分煮る。

4.3の野菜が柔らかくなったら、葉野菜を入れて火からおろし、土鍋に入れてテーブルへ。


アゴダシに加え、香ばしく焼いた鶏肉のダシ、豚肉の旨みが混じった美味しい鍋が出来上がりました。


柚子こしょうを添えていただきます。







鍋の〆


これは、友人のご主人様が、蕎麦好きの私のために作って下さったもの。


そば粉を熱湯で練り、手で軽く成型して残った鍋の汁に入れて煮た物。


初めていただいたこのふわふわした蕎麦団子がとても美味く、早速母に作ってあげました。


そば粉 大さじ8に熱湯 適量

IMG_0142_convert_20160110184708.jpg

薄切りにしたネギをたくさん入れていただきました。


友人のお店で頂いた鍋に及びませんが、なかなか美味しくできました。










ティーポット


IMG_0154_convert_20160110185201.jpg



実家のご近所に、お花の先生をされている、素敵な女性がお住まいです。


ご主人様もスマートでユーモラスな方で、私が尊敬する素敵なご夫妻です。


母がとてもお世話になっており、


私が来ると、いつもお茶会やお食事会に誘って下さいます。


彼女のおもてなしは、さりげなく、無理がなく、とてもスマート。


私も彼女のように素敵なおもてなしができる女性になりたいなとつくづく思います。




先日その方のお宅へお茶会にお招きいただき、目にしたティーポット。


急須のようで、またイングリッシュティータイムにも使える様な形。


北欧風の模様。。。と思いきや、有田焼とのこと。


とっても気に入ったので、楽天で探し、即オーダー。


割れたときのことを考え、2つゲット。


中には、ステンレス製のしっかりした茶こしも付いており、


緑茶、ほうじ茶だけでなく、紅茶にも使えそうで、重宝しそうです。




マジョリカティーポット

IMG_0155_convert_20160110185147.jpg


大事に大事にアトランタに持って帰ります。るんるん。






素敵な休日をお過ごしくださいね!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

yokko  

こんばんは^^

今常滑の急須を使っているんです。
いろいろ探してもぴったり来るものが無くて仕方なくです。
私も早速注文してしまいました。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: yokkoさん

> こんばんは^^
・・・yokkoさん、ご訪問、コメント、有難うございます。

> 今常滑の急須を使っているんです。
> いろいろ探してもぴったり来るものが無くて仕方なくです。
> 私も早速注文してしまいました。
・・・そうでしたか、うふふ、ではおそろいのティーポットですね!(笑)。実家にも既に届いたので、早速紅茶に使っていますが、可愛いし使いやすくて最高です。

Edit | Reply | 

What's new?