大根を使って

  08, 2016 06:17
IMG_0127_convert_20160108183838.jpg









年末日本に来て、あまりの暖かさにびっくりしていましたが、


今日から急に気温が低下。


大きな気温の変化に体がびっくりしています。






Wifiが繋がるまでしばらくかかったため、


しばらくブログアップ、コメントへのお返事、皆さまのブログへのご訪問ができませんでしたが、


その間もたくさんのご訪問、コメント、有難うございました。








アメリカから日本に来ると、食生活がまるっきり変わり、


野菜中心の食事になります。


ありがたいことに、知人やご近所さんに新鮮な野菜を多量にいただくことがあり、


野菜には事欠きませんが、


飽きないようなるべく色々な物を作るようにしています。






先週いただいた大きな大根。


煮物以外大量には消費できないのですが、


昨日、今日と作った大根のサラダをご紹介したいと思います。








大根とデコポンのサラダ



4年前に父が庭に植えたデコポン。


今年はたくさんなりましたが、収穫には時期が早いのでしょうか、


そのままいただくには酸っぱすぎるため、サラダに使ってみることに。




IMG_0133_convert_20160108184639.jpg







[ 材料 ] 

大根 500g

にんじん 50g

デコポン 大き目のもの1個 (皮と実)

塩 小さじ1

砂糖 小さじ2

パセリ 少々

オリーブオイル 少々

醤油 少々







[ 作り方 ]

1.大根とにんじんは、細めに切りスライサーで薄くスライスし、塩と砂糖を同時に入れ軽く混ぜ3~4分置き、余分な水分は捨てる(絞らない)。

2.デコポンの皮(半分くらい)を皮むき機で剥いて、千切りにして1に入れる。

3.デコポンの皮をナイフで剥き、実をそぎ取り、汁は絞り、実と汁両方を1に入れる。

4.器に綺麗に盛り、パセリのみじん切りを散らしオリーブオイルをかけて出来上がり。


IMG_0130_convert_20160108183857.jpg









パセリの変わりにネギを散らし、醤油をかけても美味しくいただけます。


IMG_0136_convert_20160108184623.jpg












大根・ツナ・塩昆布のサラダ



なんて事はない大根のサラダですが、美味しくできたのでシェアしたいと思います。


IMG_0113_convert_20160108183711.jpg




[ 材料 ]

大根 200g

塩昆布 大さじ1ほど

缶詰めのツナ 80g

塩 少々 

オリーブオイル 小さじ1~2(お好みで加減)

細ネギ 少々






[ 作り方 ]

1.大根は太目の千切りにして、塩をふり4~5分おき、余分何水分を絞って捨てる。

2.ボールに、1の大根、塩昆布、ツナ(水をきったもの)を入れ、オリーブオイルを入れ、軽く混ぜて出来上がり。

3.小さくきったネギを散らしてサーブします。





ダイエット中でも、良質のオイルを摂取する事はとても大切。


低カロリーの大根に、オリーブオイルを加えてヘルシーなサラダを作ってみてはいかがでしょうか。








ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 6

イヴまま  

Hirokoさーん
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
日本にいらっしゃっているのですね。
自家製のお大根にデコポンの組合せは
新鮮で美味しそうですー
ツナと昆布も美味しそう。
すぐ真似っこできそうなレシピってありがたいです。
どうぞ体調に気を付けて
日本を満喫してくださいね。

Edit | Reply | 
ちっちゃん  

Hirokoさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます。
お大根がおしゃれに変身しちゃうんですね。感心しています。作ってみたくなるレシピです。
帰られるまで、日本のご家族とゆっくりお過ごしになられる幸いな日々をお祈りしています。
お体、ご自愛下さいね。

Edit | Reply | 
アクアマリンちゃん  

おはようございます!
大根レシピが嬉しいなぁ~
難しい食材じゃないもので作る家庭料理っていいですよね
ウチにも使い切れない大根が残っているので
近日是非作ってみます
いつもありがとうございます^^

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: イヴままさんへ

> Hirokoさーん
> 新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
・・・イヴままさん、ご訪問・コメント、有難うございました。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


> 日本にいらっしゃっているのですね。
> 自家製のお大根にデコポンの組合せは
> 新鮮で美味しそうですー
> ツナと昆布も美味しそう。
> すぐ真似っこできそうなレシピってありがたいです。
> どうぞ体調に気を付けて
> 日本を満喫してくださいね。
・・・そうなんです、年末から日本に来ていますが、母の世話を焼きにきているので、結構大変で~す。
有難うございます。寒い日が続いていますが、お風邪などひかれませんように!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: ちっちゃんさんへ

> Hirokoさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます。
・・・ちっちゃんさん、ご訪問・コメント、いつも有難うございます。先日のロールドラザニアについてのコメントも有難うございました!

> お大根がおしゃれに変身しちゃうんですね。感心しています。作ってみたくなるレシピです。
・・・冬は大根や白菜がお安く出回りますが、いつも同じようなお料理になってしまいます。ゆずがなかったので、庭になっていたデコポンで作ってみました(笑)。

> 帰られるまで、日本のご家族とゆっくりお過ごしになられる幸いな日々をお祈りしています。
> お体、ご自愛下さいね。
・・・有難うございます。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: アクアマリンちゃんさんへ

> おはようございます!
・・・アクアマリンちゃんさん、こんばんは!ご訪問・コメント有難うございます。

> 大根レシピが嬉しいなぁ~
> 難しい食材じゃないもので作る家庭料理っていいですよね
> ウチにも使い切れない大根が残っているので
> 近日是非作ってみます
> いつもありがとうございます^^
・・・有難うございます。
アメリカにいる時は、和の食材が手に入りにくく、つい洋のお料理を作ってしまいますが、こちらにいる間は母に日常作っているお料理をご紹介できればと思っています。

Edit | Reply | 

What's new?