おもてなし野菜料理 カリフラワーとマッシュルームのグラタン & リビングの模様替え

  30, 2015 20:54
_DSC0065_convert_20151201083709.jpg






感謝祭も終り、


大学の休みが終わった末っ子は、クリオとライリーを連れアパートへ戻り、


夫はカリフォルニアへ出張。


静かな週の始まりです。





感謝祭当日とその前のお客様で、


色々な料理を作りましたが、レシピをアップできなかったので、


少しずつ書いていきたいと思います。







お客様をお招きするときにいつも作るのは、


肉料理1~2品、芋系料理、ご飯もの、ローストした野菜、こってりした野菜料理と、


結構色々と数を作るようにしています。


そのうちの、ちょっとこってりした野菜料理の場合、耐熱器で焼く料理が主流。


簡単で、殆どの人に喜んでいただけるので、


私のおもてなしには欠かせません。


この日は、マーケットでとてもフレッシュなカリフラワーに出会ったので、


カリフラワーを使ってグランタンにしました。


カリフラワーだけではちょっと寂しいかなと思い、


ホワイトソースにマッシュルームを大量に入れて作ってみました。








カリフラワーとマッシュルームのグラタン


_DSC0064_convert_20151124022215.jpg







[ 材料 ] 8~10人分



カリフラワー 大き目のサイズ 2個 小房に分けておく

マッシュルーム 大き目のもの 20個 スライスする(椎茸で代用可)

塩 小さじ1/2

バター 大さじ 4

小麦粉 大さじ4

牛乳 3カップ

生クリーム 1/2カップ

コンソメの素 大さじ 1.5

塩・白こしょう・ナツメグ少々

グリエールチーズ こまかくおろしたもの 1カップほど








[ 作り方 ]



1.カリフラワーは小房に分け、

_DSC0035_convert_20151124022119.jpg








2.塩を入れ沸騰させたお湯でお好みの堅さに茹でて水を切り耐熱器に広げておく。

_DSC0037_convert_20151124022134.jpg








3.大き目のフライパンまたは鍋にバターを溶かし、玉ねぎとマッシュルームを入れてしんなりするまで炒め、小麦粉を入れてさらに炒める。(焦がさないように気をつけましょう)

_DSC0033_convert_20151124022107.jpg







4.3~4分炒めたら、牛乳を少しずつ入れながらホイッパーでダマにならないように混ぜる。

4.プツプツと沸騰してきたら火を弱め、コンソメ、コショウ、ナツメグを入れ、塩で味を調え、火を止めて生クリームを入れる。

5.耐熱器にカリフラワーを入れ、その上から4を流し込み、

_DSC0038_convert_20151124022155.jpg








6、チーズをかけて200度に予熱したオーブンへで、15~20分ほど焼き色が付くまで焼く。(焼き時間はそれぞれのご家庭のオーブンによって違いますので、10分くらい焼いた時点でチェックしましょう)

_DSC0040_convert_20151124022207.jpg



パセリを散らしてサーブします。


カリフラワーとマッシュルームのハーモニーが美味しいグラタン。


お客様には、「初めて食べた!」、「カリフラワーはあまり使わなかったけれど、これは美味しいわ!」と大好評でした。


_DSC0064_convert_20151124022215.jpg












リビングの模様替え



DSC_0017_convert_20151201093605.jpg






私達がアトランタに引っ越してきた頃は、


クラシックな家具やカーキ(ゴールド系)の色が流行だったため、


家具や内装も流行に合わせ、


ウインドートリートメントやラッグも、クランベリー、ゴールド、ブルーなどを主体にした色を用い、


コーディネートしました。






この家に住み始めて20年。


キッチンカウンターやキャビネットも白が主流のあの頃から、


石のカウンターが主流になり、


家の内装も、


茶色、ゴールドやカーキ色からグレーっぽいブルーやグレーっぽいグリーン、薄いグレーなど、


クールな色が流行ってきました。


それと同時に、私の家の中は 「時代遅れ」 な感じになりつつあったため、


思い切ってラッグの色を変えてみることに。


DSC_0004_convert_20151201093323.jpg



でも・・・


ラッグを変えたら変えたで、


他の家具とのスタイルの違いがあまりにもあからさまで、


末っ子からお小言・・・


ソファーは、去年買い換えたばかりなのでそのまま残し、他のものを少しずつ変えることにしました。


まずはテレビの下のキャビネット。


DSC_0008_convert_20151201093435.jpg








これまで家にあった家具とは全く違ったスタイルなため、


勇気が要りました。

DSC_0009_convert_20151201093439.jpg








でも、たまたま家にあったクッションを置いてみると・・・


色合いがぴったり!


DSC_0007_convert_20151201093424.jpg








これまで使っていたサイドテーブルも、「今風」の物に。


テーブルは、


味のある「Reclaimd Wood」(昔、家や建物などに使われていた木材)にこだわりました。


DSC_0005_convert_20151201093338.jpg







DSC_0011_convert_20151201093448.jpg







DSC_0012_convert_20151201093505.jpg


リビングのコーヒーテーブルは、厚めのReclaimed Wood で作られた物。


来週届く予定。








ティータイムに使っているリビングの隣にある部屋のラッグも新調したら、


DSC_0019_convert_20151201093620.jpg








帰宅した末っ子から、


ラッグのスタイルと椅子やテーブルの雰囲気が全く合わないと、またまたブーイング。


4客のうち、とりあえず2客を今風の物に。





子供達も巣立ち、夫婦二人になった今、


これまでのように上質なものではなくても良いだろうと、


クオリティにはそれほどこだわりませんでしたが


素敵に仕上がったと思います(笑)。


手放せない残りのテーブル等は、DIYでアンティークフィニッシュにして使いたいと思います。


DSC_0014_convert_20151201093534.jpg





DSC_0013_convert_20151201093511.jpg








ついでにキッチンのラッグも新調


これまでのトラディショナルな感じから、全く違った色に挑戦しました。


DSC_0015_convert_20151201093543.jpg







ピートも気に入ってくれたようです。

DSC_0016_convert_20151201093550.jpg


気に入った家具はいくつか残しましたが、


殆どは、長女の新居へ。


私達の家具を使って、長女が最初に完成させた部屋は、「ティールーム」。


これからは、長女も友人達とティータイムを楽しんでくれることでしょう。






さて、家具に合わせて壁の色も今風にする予定。


今週末は、リビングの壁塗りに励みたいと思います。





Have a nice day!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

やおき  

こんばんは

アメリカって感じのお部屋ですね
憧れます

昔からアメリカのホームドラマが好きで
リビングにある大きなソファーに
靴を履いたまま
ドカッ!と座ってみたいと思ってました(笑)

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: やおきさんへ

> こんばんは
・・・やおきさん、こんにちは。ご訪問・コメント有難うございました。
>
> アメリカって感じのお部屋ですね
> 憧れます

>
> 昔からアメリカのホームドラマが好きで
> リビングにある大きなソファーに
> 靴を履いたまま
> ドカッ!と座ってみたいと思ってました(笑)
・・・そうですね、こちらの家には大きなソファーがどこにも置いてありますよね。家族や親戚、友人達とも団欒できるように、一つだけでなく2つのソファーに、椅子を何客か向かい合って置くのがこちらのリビングの家具の置き方なんですよ。

Edit | Reply | 
ちっちゃん  

美味しいグラタン

新鮮なカリフラワーが手に入ったので『カリフラワーとマッシュルームのグラタン』作ってみました。カリフラワーはサラダって思っていましたので、今までは私の身近なお野菜ではなかったです。Hirokoさんのレシピ簡単で美味しいですね。『カリフラワーのグラタン』も私の食卓の定番にして良いですか?
Hirokoさんのレシピ、わんちゃん達、お家、お庭のブログから素敵なご家族なんだなぁと幸せのおすそ分けを頂いてます。
ありがと。これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: ちっちゃんさんへ

美味しいグラタン

> 新鮮なカリフラワーが手に入ったので『カリフラワーとマッシュルームのグラタン』作ってみました。カリフラワーはサラダって思っていましたので、今までは私の身近なお野菜ではなかったです。Hirokoさんのレシピ簡単で美味しいですね。『カリフラワーのグラタン』も私の食卓の定番にして良いですか?
・・・ちっちゃんさん、こんにちは。ご訪問・コメント、有難うございます。
ご紹介したお料理、作っていただけてとても嬉しいです。またご感想もお聞かせいただき、感謝しております。
レシピは公開しておりますので、どうぞいつでもお作りください。


> Hirokoさんのレシピ、わんちゃん達、お家、お庭のブログから素敵なご家族なんだなぁと幸せのおすそ分けを頂いてます。
> ありがと。これからもよろしくお願いします。
・・・アメリカでの生活、国民性やら考え方が違ったりと、未だに色々苦労もありますが、家族が心地良い環境で、幸せな気分で過ごせるようにと思っています。
こちらこそ、いつも有難うございます。

Edit | Reply | 

What's new?