Thanksgiving - アメリカの典型的な感謝祭の食事

  27, 2015 00:25

DSC_0051_convert_20151127131845.jpg







アメリカでは、11月最後の木曜日の感謝祭前から、


クリスマスにかけ、皆お祭りムードに包まれます。


今日は、その感謝祭。


テーブルには、オレンジ、グリーンや赤の入った秋らしい色のクロスを使用。


DSC_0009_convert_20151127131506.jpg









 
イギリス人だった夫の祖母から受け継いだ100年ほど経つお皿。

おばあちゃまも感謝祭に使ったことがあったのかな~とみんなで会話が盛り上がりました。

DSC_0063_convert_20151127131905.jpg











伝統的な料理は、野菜を使ったキャセロール(耐熱容器)料理が主流で、


写真に写っていませんが、マッシュトポテトやコーンブレッドが加わります。


DSC_0043_convert_20151127131708.jpg











グリーンビーンキャセロール (インゲンとマッシュルームのグラタンのようなもの)


DSC_0044_convert_20151127131728.jpg










スイートポテト料理 ヤムと呼ばれるスイートポテトを茹でてつぶし、バターやブラウンシュガーで味付けしてオーブンで焼いた料理)


DSC_0047_convert_20151127131801.jpg










パンと野菜のスタッフィング我家では玉ねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルームとクランベリーを入れます)


雑誌などには七面鳥に詰めた写真等が出ていますが、


七面鳥に詰めると鶏臭くなるし、七面鳥に火が通りにくくなるため詰めない人が多いようです。

DSC_0052_convert_20151127131854.jpg









夫の家伝統の、


玉ねぎのグラタン


DSC_0045_convert_20151127131735.jpg








2~3年前までは、七面鳥を丸焼きしていましたが、


私と末っ子が七面鳥が苦手で、殆ど手をつけないため、


ここ何年かは、


ローストされスライスされたターキーの胸肉をオーダーするようになりました。


フレッシュウクランベリーを煮てクランベリーソースを添えてサーブします。

DSC_0048_convert_20151127131810.jpg








ターキーで手を抜く分、


他に、ハムを焼き、


DSC_0049_convert_20151127131820.jpg








グリルしたパイナップルとサーブします。


DSC_0078_convert_20151127132127.jpg








グレープフルーツ、オレンジ、オレンジミントを入れた、


フルーツウォーター


DSC_0040_convert_20151127131646.jpg









我家の4ワンに加え、秋休みで帰宅している末っ子のライリー、


長女夫婦のエース、ルフィーにナミちゃんを入れて、


今日は人間6人に、8ワンの集まりとなりました。


ワンコたちは皆仲良く楽しく過ごすのですが、


賑やかなのを嫌うコートニーは写っていません。


DSC_0074_convert_20151127132047.jpg









DSC_0069_convert_20151127132038.jpg








感謝祭が終わると、今度はクリスマスモード。


我家では翌日にクリスマスの飾り付けを始めますが、


センスの良い長女と末っ子が帰宅したのを良いことに、


食後にお茶を頂きながら、クリスマスの飾り付けを手伝ってもらうことに。


リビングのアイスブルーのツリーは、長女とネート君二人で飾ってくれました。


IMG_8900_convert_20151127141211.jpg








ツリーの根元に”ツリースカート”をしいたら、このツリーは出来上がり。


IMG_8901_convert_20151127141217.jpg

他は、2~3日かけてのんびり飾ろうと思います。






素敵な一日を!






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 6

みーやん  

Happy Thanksgiving!
素敵なご家族の雰囲気が伝わってきます。
そしてやはりHirokoさんのお料理、とても美味しそう!!

あまり詳しく知らないので、この時期にアメリカに行くチャンスがあると良いな~なんて思ったりします。参加してみたい。笑

ミシガンの家族からも写真が送られてきましたが、ターキーはあったものの少し地味(笑)こちらの素敵なテーブルセッティングを見せたい!なんて思っちゃいました。笑

ワンちゃんたちの大集合・・・!たまりません~!
ナミちゃん大きくなりましたね!

Edit | Reply | 
管理人  

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

Edit | Reply | 
マルチ君の母  

こんばんは

これをお一人で作られるのが
ものすごい体力と才能だと・・・

本職にもできそうですよね・・・・

一つのことが出来る方は
全てのことが出来るって見本のように思ってしまいます・・・

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: みーやんさんへ

> Happy Thanksgiving!
> 素敵なご家族の雰囲気が伝わってきます。
> そしてやはりHirokoさんのお料理、とても美味しそう!!
・・・みーやんさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。
うふふ、この料理はアメリカの典型的な感謝祭の料理なんですが、私のは日本人の舌にあう味になっていると思います。


> あまり詳しく知らないので、この時期にアメリカに行くチャンスがあると良いな~なんて思ったりします。参加してみたい。笑
・・・そうですね、知られているようで知られていないアメリカの感謝祭やクリスマスの祝い方。クリスマスは、私達日本人の創造を超えていますよ!

> ミシガンの家族からも写真が送られてきましたが、ターキーはあったものの少し地味(笑)こちらの素敵なテーブルセッティングを見せたい!なんて思っちゃいました。笑
・・・あはは、有難うございます。

> ワンちゃんたちの大集合・・・!たまりません~!
> ナミちゃん大きくなりましたね!
・・・ワンコたち大集合でした。ハスキーちゃん達が良い子なので、これだけ揃っても以外に静かなんですよ。ナミちゃん、大きくなってきましたよ~。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 管理人様へ

> 相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
・・・コメント、有難うございます。リンクフリーですが、総合リンクはしておりませんのでご了承くださいませ。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: マルチ君の母さんへ

> こんばんは
・・・マルチ君の母さん、こんにちは!ご無沙汰しております。コメント有難うございました。
>
> これをお一人で作られるのが
> ものすごい体力と才能だと・・・
・・・いえいえ、座ってテレビ見たりしながらやっているので、それほど大したことではないのです。
有難うございます、でも、アメリカの料理って才能なくてもできちゃうんですよ(笑)。


> 本職にもできそうですよね・・・・
・・・今回ケータリングをされている方から連絡があり、ケータリング料理を一部作らせていただきましたよ~。好きなことしてお金いただくのって嬉しいですね~。

> 一つのことが出来る方は
> 全てのことが出来るって見本のように思ってしまいます・・・
・・・いえいえ、実は色々てきと~にやっているだけなんです。

Edit | Reply | 

What's new?