バーベキューでおもてなし ー カジュアルなお料理とシンプルなテーブルセッティング

  23, 2015 14:52

_DSC0055_convert_20151124022546.jpg








先日スパイスをすり込み、ビールに漬け込んだ、


4キロ弱のビーフブリスケットは、


朝8時頃からスモーク始めました。


DSC_0085_convert_20151124023046.jpg

デッキに置いてある我家のグリルはガスなのですが、


このスモーカーは、チャーコル。


1時間置きにチャーコルを足さなくてはならず、


そのたびに温度が下がるため、なかなか肉に火が通らないため、


6時間スモークした時点で、オーブンに移動させ2時間蒸し焼きにして仕上げました。


_DSC0060_convert_20151124022635.jpg








たまたま大きなブリスケットを購入しましたが、


10人でも食べきれないほどの大きさ・・・


喜んで頂ける方に一緒に食べて頂きたいと思い、


ボーイフレンド君のご両親と、末っ子もお世話になっているそのお友達ご家族を、


急遽ご招待(笑)。






ボーイフレンド君のご家族とは、長~いお付き合いなのですが、


お食事にお招きするのは初めて。


あまりファンシーにコーディネートしてかえって緊張させてしまうといけないので、


気軽にくつろいで頂けるよう、


飾りすぎず、極力シンプルにテーブルセッティング。


テーブルクロスはクリーム色、プレースマットは、ラスティックにナチュラルな素材のものを。

   *ランチョンマットは、アメリカではプレースマットと呼びます。


_DSC0053_convert_20151124022515.jpg







お互いの顔が見えるよう、花は低く飾ります。


時期はずれに青々と庭で咲いていた紫陽花もテーブルへ。

_DSC0057_convert_20151124022556.jpg








料理を仕上げている間にワインをあけ、


まずはチーズで乾杯。


_DSC0047_convert_20151124022427.jpg







チーズは、会話のスターターにもなるため、


いつも最低3~4種類、色々な国のものを用意します。


_DSC0058_convert_20151124022619.jpg









今日作ったものは、


カリフラワーのグラタン


スイートポテトスフレ


BBQブリスケット


_DSC0059_convert_20151124022627.jpg

ローストアスパラガス


チャーハン(日本人以外のお客様がいらっしゃる時はいつもリクエストされます・笑)


たくさんの人数が集まるときは、


コース料理にはせず、ビュッフェスタイル。


それぞれが好きなものを好きなだけお皿に盛り、

_DSC0066_convert_20151124022711.jpg









席に付いたら、「チーズ!」

_DSC0067_convert_20151124022830.jpg

とても楽しいひと時でした。







デザートは、お持ちいただいたティラミスチーズケーキに、

買ったチョコレートムースとクランブルレー

_DSC0069_convert_20151124022818.jpg







ジョアンナさん・ハーマンさんご夫婦の、6ヶ月のゴールデンリトリーバーもお招きして、


ワンコたちも楽しいひと時。


_DSC0076_convert_20151124023001.jpg


帰える前に、ローラちゃん(ゴールデン)が駄々を捏ねて、


みんなで大笑い。


ローラちゃん、ぜひまた遊びにいらっしゃい!




*** カリフラワーグランタンとスイートポテトスフレのレシピは、後ほど別にアップしたいと思います。









庭の様子



DSC_0080_convert_20151124023012.jpg





DSC_0086_convert_20151124023105.jpg





DSC_0082_convert_20151124023023.jpg











もうすぐ感謝祭



11月最後の木曜日のThanksgiving(感謝祭)。


家族で集まり、楽しいひと時を過ごす日ですが、


大学や会社によっては、2~3日しか休暇が取れないため、


帰省するのが不可能な方達もたくさんいるのが現状。


この時期、長期休暇を取ることができない息子は、


今年の感謝祭もイサカに残ることになりました。


アメリカ北部の医大に通う大学時代の友人も、同じシチュエーションだとのことで、


アトランタに戻らず、2日ほど息子のところへ遊びに来るとの事。


戻っては来れないけれど、お友達と一緒に楽しく感謝祭を過ごせるのだと思うと、


私達親も安心。


これを機に、毎年帰省できない友人たちと集まって、


感謝祭を楽しんでくれると良いですよね。






寒さが本格的になってきました。


風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さいね。






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?