野菜たっぷり中華雑炊 & ビーフブリスケットのBBQ

  21, 2015 19:51


DSC_0004_convert_20151122082959.jpg






どんより曇りの週末を迎えたアトランタ。


皆さまの地域のお天気はいかがでしょうか?


馬の鬣・尾のブレーディングのバイトから早朝末っ子が帰宅。


馬小屋で立ちっ放し、しかもとても寒かったと言うので、


今朝は予定通り、雑炊を作りました。









野菜たっぷり中華雑炊


徹夜のバイトで疲れており、食欲もないと言うので、

これ一杯で蛋白も野菜もきちんと摂取できるよう、

たくさんの野菜を入れ、具は全て小さく切り、黒ごま油でよく炒め、ご飯を少量。

胃に優しい一品です。

DSC_0001_convert_20151122082946.jpg





[ 材料 ] 1人前



ごま油 小さじ1

鶏肉 小さく切ったもの 大さじ2ほど

干ししいたけ 小1個 お湯にもどしてみじん切り

いんげん 2本 小さく削ぎ切り

にんじん みじん切りを大さじ1くらい

玉ねぎ みじん切りを大さじ2ほど

白菜 小さい歯1枚 5mm角くらいに切る

小ネギ 1本

たまご 1個

中華スープの素 (私はウエイパーを使用)小さじ 1ほど(お好みで加減)

ごはん 1/4~1/3カップほど

白こしょう 適量 (お好みで)






[ 作り方 ]

1.ごま油で鶏肉、野菜を炒め、しんなりしたら水、中華スープの素を入れ、野菜がお好みの柔らかさになるまで煮る。

2.ご飯を入れ、さっと火を通し、溶いた卵を入れて蓋をし蒸らして出来上がり。


* 仕上げにごま油をたらし、白こしょうをふると美味しくいただけます。










BBQ



ジョージア州やテキサス州は、バーベキューが美味しいことで知られていますが、


アメリカに、長年すんでいる割には美味しい!!と思うBBQに出会ったことがありません。


お値段の割には、「これだったら私にも作れるわ」ということが多いため、


わざわざBBQを食べにレストランまでは足が向かないというところです。


が、


今月初旬、息子に会いにUpstate NY (北部NY)を訪れたとき、


学生の間で人気だというBBQレストランへ。



IMG_8749_convert_20151122090001.jpg



息子が、教授達や生徒達から美味しいと聞いてくるレストランは、いつも美味しいので、


1時間ちょっとかかる距離でしたが、食べに行くことにしました。


時間的にはオフ時間だったにも関わらず、もの凄い込み様。


席が空くのを待っている間、良い匂いにウキウキ。


やっと席につき、オーダーしたのは、


ブリスケットのバーベキュー、ポークバーベキュー、自家製ソーセージと、


IMG_8751_convert_20151122090033.jpg







自分のが一番美味しいかなと思っているため、レストランではあまりオーダーしない、


ポークリブ。

IMG_8752_convert_20151122090123.jpg

スパイスやBBQソースのお味は、


それぞれの好みがあり、私はどちらかというとスパイシーかつ甘いのが好き。


ここのポークリブは、甘くはありませんでしたが色々なスパイスが美味しいリブでした。


スモーキー過ぎず(煙臭すぎず)ちょうど良いスモークの味で、全て美味しくとても満足。


IMG_8750_convert_20151122090018.jpg


その中でも、


飛びぬけて美味しかったブリスケットのバーベキュー。


ブリスケット(牛肉)ってとても大きい塊で売られているし、


料理法を知らないため、これまで使ったことがなかったのですが、


このBBQレストランでいただいたものがあまりにも美味しかったので、


ホームセンターで、スモーカーを買い込み、


我家で作ってみることにしました。






まずは肉。


お店にあった一番小さいのを選びましたが、4kg弱あります。

DSC_0009_convert_20151122083025.jpg







そしてスパイス。


色々なブリスケットBBQの作り方を見てみると、


スパイス数種にブラウンシュガー、塩、ビール、玉ねぎ、ベイリーフと言うのが主流。


全てのスパイスは家に常備してあるものばかりだったので、適当に配合(笑)。


DSC_0005_convert_20151122083017.jpg


入れたスパイスは大体で、


ガーリックパウダー 大さじ1.5

オニオンパウダー 大さじ1

クミンパウダー 大さじ1.5

チリパウダー 大さじ 2

スモークパプエリカパウダー 大さじ1

コリアンダーパウダー 大さじ1

カイエンペッパー 小さじ2弱

塩 大さじ2

ブラウンシュガー 1/2カップ








この適当にブレンドしたスパイスを、軽く洗って水気を拭き取った肉に揉みこみ、

DSC_0012_convert_20151122083056.jpg









ロースティングパンに入れ、

スライスした玉ねぎとベイリーフを数枚入れ、

DSC_0013_convert_20151122083108.jpg








ビールを1本(レシピによっては4本とかもありました)。

DSC_0014_convert_20151122083126.jpg








ラップして、冷蔵庫へ入れ、一晩味を染み込ませます。

DSC_0015_convert_20151122083143.jpg

1Lbにつき1時間の割合でスモークするため、


8時間ちょっとかかることになります。





スモークは、明日の夕食に間に合うようモーニングコーヒーを飲みながら始めます。


出来上がりは、次回までお待ち下さいね。




Have a nice Sunday!


ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?