ハーブとチーズ入りパン

  12, 2015 18:29
こんにちは!


最近ブログアップをサボる癖がついてしまい、


またまたのご無沙汰。


皆さまのブログへのご訪問もままならずにおりましたが、


その間も、ご訪問・コメント、有難うございます。






DSC_0021_convert_20151113073201.jpg









2週間近く降り続いた雨が止み、2日前に久ぶりに太陽が顔を見せてくれました。


雨で庭掃除ができなかった間に、


我家の庭やドライブウエーは、落ち葉に埋もれていました。


これから2ヶ月ほど落ち続ける枯れ葉、


掃除してもどんどん落ちてくるため、


しばらくは枯れ葉掃除に追われます。









ハーブガーデンの手入れを兼ねてハーブを収穫。


刻んでニンニクを混ぜたハーブとチーズを入れたパンを作りました。









ハーブとチーズ入りパン



DSC_0018_convert_20151113073154.jpg







[ 材料 ]



強力粉 400g

イースト 8g

砂糖 20g

塩 8g

スキムミルク 20g

オリーブオイル 大さじ2

卵 1個 

ぬるま湯 210g

チーズ 1.5x1.5位の大きさのもの 10個

ローズマリー、オレガノ、タイム、にんにくを刻み塩をふったもの お好みの量









[ 作り方 ]



1.ニーディング 15分

2.1次発酵 40分

3.分割して丸める 70gちょっと (10個)

4.ベンチタイム 15分

5.成型 - 広げてハーブとニンニクを混ぜたものをのせ、チーズをのせ、閉じる。

* チーズが溶け出さないようきちんと閉じましょう。

DSC_0003_convert_20151113073036.jpg






DSC_0005_convert_20151113073047.jpg








6.仕上げ発酵 25~30分

DSC_0010_convert_20151113073134.jpg








7.焼成 200度 9分

DSC_0013_convert_20151113073145.jpg









水分が多い生地なので、扱いが大変ですが、


ふんわり柔らかなパンに仕上がります。


茶こしで小麦粉をふって焼きます。


DSC_0028_convert_20151113073313.jpg











チーズもとろ~り。暖かいうちにどうぞ!


DSC_0029_convert_20151113073442.jpg












なすとピーマンのハーブたっぷりラタトゥイユ


ハーブガーデンに残っていた数本の茄子、ピーマン、


ローズマリー、タイム、パセリ、オレガノを使ってラタタトゥイユを作りました。


パンやスープのお供に、またパスタと和えても美味しいヘルシーラタトゥイユです。


DSC_0027_convert_20151113073257.jpg






素敵な週末を!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 6

Kiko  

こんなパンなら、何個でも食べれそう!! 美味しそうに出来てるわ。 パン作りが不得意なのですが、簡単に出来ますか? 残念ながら、私が作ると上手く膨らまない、味がイマイチ、硬いって感じに何処か変なんです。 

お天気良くなって、嬉しいかぎりですが、寒くなるみたいなので、お体を大切に。

Edit | Reply | 
やおき  

おはようございます!
チーズがとろーりとろけだすパン
とても美味しそうですね
お店屋さんが開けそうな腕前!!

Edit | Reply | 
マルチ君の母  

パンをさくさくと
いとも手軽に作られることに
めまいがします・・・

ケーキ作りだけでも大変ですが
パンを上手に柔らかく作れるなんて
本当に本当に手先が器用なのだなって思います!!!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: Kikoさんへ

> こんなパンなら、何個でも食べれそう!! 美味しそうに出来てるわ。 パン作りが不得意なのですが、簡単に出来ますか? 残念ながら、私が作ると上手く膨らまない、味がイマイチ、硬いって感じに何処か変なんです。 
>
> お天気良くなって、嬉しいかぎりですが、寒くなるみたいなので、お体を大切に。
・・・Kikoさん、こんばんは!

ご訪問・コメント、いつも有難うございます。なかなかご訪問できず申し訳ありません!

昔は手捏ねをしていましたが、最近はミキサーで混ぜて第一発酵まで任せているので、とっても簡単ですよ。簡単なレシピ(作り方)しか記していませんが、この方法でやれば、まず間違いないと思います。ただ、寒くなってきたので、膨らむのにもっと時間がかかると思います。次回コツをお教えしますね。

Kikoさんのお身体ご自愛くださいね!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: やおきさんへ

> おはようございます!
・・・やおきさん、おはようございます。ご訪問・コメント有難うございました!

> チーズがとろーりとろけだすパン
> とても美味しそうですね
> お店屋さんが開けそうな腕前!!
・・・あつあつでとろりチーズ、美味しかったです。お店のパンにはとてもじゃないけれど勝てませ~ん(笑)。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: マルチ君の母さんへ

> パンをさくさくと
> いとも手軽に作られることに
> めまいがします・・・
・・・マルチ君の母さん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
うふふ、、めまいしちゃいます?実は手では捏ねずに、キッチンエードのミキサーで捏ねているのです(笑)。
最近年のせいか、手捏ねがきつくなってしまって。。。トホホ


> ケーキ作りだけでも大変ですが
> パンを上手に柔らかく作れるなんて
> 本当に本当に手先が器用なのだなって思います!!!
・・・あははは。。。ケーキも面倒なのでシフォンケーキしか焼かないんですよ。
アメリカのパンはおいしくないので、作るしかないというのが私がパンを焼いている理由なので~す(笑)。

Edit | Reply | 

What's new?