豚肉だんご鍋 & 白菜とりんごの洋風サラダ

  05, 2015 20:54
久ぶりのお家ご飯


IMG_8678_convert_20151106083447.jpg





こんにちは。


家を空けていた1週間ほどはとても忙しく、


PCを閉じたままでブログアップやご訪問もできずにおりましたが、


ご訪問下さった方々、コメントを残して下さった方々、有難うございました。









しとしと雨が続いているアトランタ。


こんな日、夫はよく鍋料理を食べたがります。


久ぶりのお家ご飯は、夫のリクエストで鍋。


IMG_8717_convert_20151106083926.jpg









豚肉だんご鍋


お天気が悪く、買い物に行くのも面倒だったので、家にある物をかき集め、


沢山ストックしてある豚挽き肉を使って豚肉だんごにしました。


IMG_8716_convert_20151106083904.jpg






[ 材料 ]


豚挽き肉 300g

にんにく 2~3粒 (お好みで加減する)みじん切り

生姜 30g (お好みで加減する) みじん切り

白菜の白い部分 3枚 みじん切り

干ししいたけ 中サイズ 2枚みじん切り

ニラ 5~6本 細かく切る

卵 1個

オイスターソース 小さじ2

ごま油 小さじ1

塩 小さじ1/2






IMG_8656_convert_20151106083130.jpg






[ 作り方 ]


1.材料をボールに入れ、

IMG_8644_convert_20151106083001.jpg






みじん切りにした白菜の茎も入れてよく混ぜる。

IMG_8646_convert_20151106083039.jpg








2.きっちり入るくらいの器に入れ、

IMG_8648_convert_20151106083050.jpg







3.スープン二つで丸めて鍋に入れ、火が通るまで煮る。

スープの味付けは、醤油味だけでなく中華味でも美味しくいただけます。


IMG_8710_convert_20151106083816.jpg







油揚げに詰めて煮ても美味しく、


お弁当のおかずにも良いと思います。


IMG_8652_convert_20151106083101.jpg

ニンニクと生姜をたっぷり入れた豚肉だんご、

いつもは中華味にしますが、今日は薄いしょうゆ味にしました。








ご飯は、冷凍庫にあったグリーンピースを使って、


グリーンピースご飯


塩と酒だけで味付け。


おこげが食べたかったので、炊き上がってすぐ強火で1分加熱。


ちょうど良い具合に仕上がりました。


IMG_8715_convert_20151106083854.jpg









白菜とりんごの洋風サラダ


コーネル大学のりんご農園から買ってきたりんごと、


冷蔵庫で眠っていた白菜を使って、フルーティーなサラダを一品。


IMG_8702_convert_20151106083708.jpg

白菜の茎と葉に塩をふり、スライスしたりんごと合わせて


リンゴジュース、赤ワインビネガー少々、オリーブオイルとコショウで和えただけ。


和にしか合わないと思っていた白菜ですが、オリーブオイルととても合います。


白菜など味が薄い食材を使う時は、オリーブオイルでサラダの味が大分違ってくるので、


なるべく美味しくフルーティーなオリーブオイルを使われると良いと思います。









NYイサカへの旅 再び



息子がNY州ロングアイランドの国立研究所で講義を受けている間、


アトランタに連れてきて預かっていたルーク。


IMG_8615_convert_20151106084053.jpg







先週講義が終ったため、


ルークを息子の住むイサカへ送り届けてきました。


NY州イサカは、アトランタから950マイルほど離れており、


何度かコーヒーブレークをすると15時間ちょっとかかるため、


ホテルで一泊し、2日かけて到着。


このレストエリアに着くと、あと2時間ちょっと。


IMG_8586_convert_20151106084024.jpg


息子とルークのためとは言え、かなりの長距離運転です。








元気の良いルークがいなくなり、ちょっと寂しい私です。


IMG_8638_convert_20151106082922.jpg







IMG_8627_convert_20151106082821.jpg


素晴らしい自然に囲まれたNY州イサカ市。


食べ物も美味しく、ワイナリーも沢山あり、毎回訪れるのが楽しみです。








待ちに待った週末。


楽しくお過ごし下さい。






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 8

Kiko  

Hirokoさん、無事に長旅ご苦労様でした。 15時間もの車での移動は、大変ですよね。 想像がつきません。 でも、旦那様と色々と話が出来て楽しかった事と思います。

豚肉の団子鍋、美味しそうですね~~。 今週は、Hirokoさんのポテトのミートソースグラタンを作りました! 子供たちに受けが良く、又、作ってくださいとの事です。 同僚と翌日ランチをシェアしたくらいです。 彼女も美味しいと言ってましたよ。
有難うございます。

ゆっくり休める週末をお過ごしください! 

それにしても早く雨が止まないかな・・・。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: Kikoさんへ

> Hirokoさん、無事に長旅ご苦労様でした。 15時間もの車での移動は、大変ですよね。 想像がつきません。 でも、旦那様と色々と話が出来て楽しかった事と思います。
・・・Kikoさん、こんにちは。有難うございます。長いながーい度でした~。今回初めて夫とイサカまで運転したのですが、Peteも一緒だったので、疲れましたがなかなか楽しかったです。

> 豚肉の団子鍋、美味しそうですね~~。 今週は、Hirokoさんのポテトのミートソースグラタンを作りました! 子供たちに受けが良く、又、作ってくださいとの事です。 同僚と翌日ランチをシェアしたくらいです。 彼女も美味しいと言ってましたよ。
> 有難うございます。
・・・そうなんですね~、嬉しいです。こちらこそ、お知らせいただき、有難うございます!

> ゆっくり休める週末をお過ごしください! 
>
> それにしても早く雨が止まないかな・・・。
・・・はーい、今週末、のんびりしま~す。
ほんと、嫌なお天気が続いていますね~。火曜日あたりから、少し良くなるみたいですよ!
Kikoさんも、良い週末を!

Edit | Reply | 
マルチ君の母  

こんにちは
油揚げの中身が気になって
気になって・・・だったので
謎がとけて嬉しかったです!
中華味のなべは想像していなかったのですが
このレシピならとても美味しそうですね!

それにしても
なぜグリーンピースの色がきれいなまま??
私は色あせてしまうのですが・・・

Edit | Reply | 
さくら  

いつも楽しく拝見させていただいています。お揚げさんの中に肉だねが入っていたなんて
考えもつきませんでした
何が入っているのだろう・・・って^^

白菜とおりんごのサラダも新発見
丁度食材も揃っています
藍の里はそろそろ鍋が恋しくなる季節です
楽しませていただきますね^^

くらしのヒントをいただいたり、元気をいただいたりでうれしいです^^

Edit | Reply | 
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  

寒い時は鍋ですよね

Hirokoさん おはようございます。今こちらは雨です。もう今日で3日も降っています。土砂降りでは無くシトシト雨です。最近体の節々が痛くて昨日は鍼灸に行って来ました。旦那さんのリクエストで肉団子の入った鍋ですか?食器もセンスいいですね。そちらでも日本食用の食器は売られているの?アメリカは広いからなー。車での長旅どうでしたか?

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: マルチ君の母さんへ

> こんにちは
・・・マルチ君の母さん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございます。

> 油揚げの中身が気になって
> 気になって・・・だったので
> 謎がとけて嬉しかったです!
・・・うふふ、実は夫が大好きな餅を入れたかったのですが、出かけている間に末っ子が食べてしまい、一個だけ残っていたので、一つは餅を入れ、のこり3つは肉ダネにしましたよ~。

> 中華味のなべは想像していなかったのですが
> このレシピならとても美味しそうですね!
・・・この肉ダネにはしょうがやにんにく、オイスターソースにごま油が入っているので、スープも中華味にした方が良かったと思います。塩味でも良いと思いますよ!

> それにしても
> なぜグリーンピースの色がきれいなまま??
> 私は色あせてしまうのですが・・・
・・・ご飯は、沸騰したら蓋をして12分炊きますが、グリーンピースは12分炊いた後に入れて1分だけ火を通し後は蒸らすだけ。綺麗なグリーンに仕上がりますよ!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: さくらさんへ

> いつも楽しく拝見させていただいています。
・・・さくらさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。

お揚げさんの中に肉だねが入っていたなんて
> 考えもつきませんでした
> 何が入っているのだろう・・・って^^
・・・1個だけお餅を入れて、後は肉ダネを入れました。美味しかったです!

> 白菜とおりんごのサラダも新発見
> 丁度食材も揃っています
> 藍の里はそろそろ鍋が恋しくなる季節です
> 楽しませていただきますね^^
・・・白菜って鍋くらいにしか使いませんが、味に癖がないので、逆に言うと使いやすい野菜かもしれませんね。

> くらしのヒントをいただいたり、元気をいただいたりでうれしいです^^
・・・そう言っていただけると嬉しいです。有難うございます。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 畑大好き爺さんさまへ

寒い時は鍋ですよね

> Hirokoさん おはようございます。今こちらは雨です。もう今日で3日も降っています。土砂降りでは無くシトシト雨です。最近体の節々が痛くて昨日は鍼灸に行って来ました。旦那さんのリクエストで肉団子の入った鍋ですか?食器もセンスいいですね。そちらでも日本食用の食器は売られているの?アメリカは広いからなー。車での長旅どうでしたか?
・・・畑大好き爺さんさま、こんにちは!ご訪問・コメント有難うございます!
アトランタも2週間ほど雨が続き、2日前やっと太陽が出ました!
日本の食器は、コリアンストアや日本のお店で買えるのですが、ロサンゼルスやサンフランシスコと比べると、アトランタには大きな日本のスーパーがないので、良いものが手に入らなくて。。。手荷物として持って帰ってこれるサイズの物は日本に行った時に買ってきたりしています。

車での長旅、大変でしたよ~。写真がいっぱいたまっているので後ほどアップできればと思っています。

Edit | Reply | 

What's new?