おもてなしランチ チキン南蛮など

  21, 2015 17:19
DSC_0037_convert_20151022062238.jpg








来週ルークを届けに息子の住むNY州イサカへ行くため、


家にある乾物を使って、


何種類かの煮物を作りました。


DSC_0030_convert_20151022062044.jpg









今日はそれに、チキン南蛮を作り、


近所にお住まいの友人をお招きしてランチ。


DSC_0039_convert_20151022062256.jpg











DSC_0036_convert_20151022062144.jpg











健康に気をつけようね、と話しているこの友人とのランチは、


「ヘルシー」を心がけています。


友人が作ってお持ちくださった、野菜の酢味噌和えとカボチャのサラダ。


料理上手なこの友人が作るお料理は、とても優しい味で、見た目もとても綺麗!


DSC_0035_convert_20151022062100.jpg












チキン南蛮


以前は教えていただいたレシピを作ってご紹介しましたが、


今回は、ちょっと変えて作ってみました。


キッコーマン醤油では、こちらの分量の方が適していると思います。






[ 材料 ]


鳥肉 (胸肉使用しましたが、もも肉が美味しいと思います) 二人分 削ぎ切り

酒 大さじ1

醤油 大さじ1 

片栗粉 適量

揚げ油 適量





(甘酢漬けダレ) 醤油、酒、酢、砂糖、みりんを入れて煮立て、火からおろして玉ねぎを加える

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ3

酢 大さじ3

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

玉ねぎ 小1/4個 みじん切り




(タルタルソース) 卵を小さく刻み、下記の材料を混ぜる

卵 2個

キュウリのピクルス みじん切りして汁気を絞る 大さじ1

玉ねぎのみじん切り 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1.5

お好みで塩・コショウ少々







[ 作り方 ]


1.甘酢漬けダレを作る。


2.タルタルソースを作る。


3.削ぎ切りにした鶏肉を大さじ1の酒、大さじ1の醤油に30分ほど漬ける。


4、サラダ油(カノーラオイル使用)を180度に熱しておく。


5.2の水分を軽くすててから、片栗粉をまぶして3のオイルで、カラッと揚げる。


6.1のタレにカラッと揚がった5をくぐらせ器に盛り、さらに大さじ3ほどのタレをかけ、鍋に入っているみじん切りの玉ねぎものせる。


7.6に、タルタルソースをのせて出来上がり。


DSC_0037_convert_20151022062238.jpg



* オリジナルの作り方は、鶏肉にとき卵をくぐらせてから揚げるのですが、私は片栗粉だけで揚げました。













DSC_0010_convert_20151022061259.jpg






そして先日、


10月初旬にお誕生日を迎えられた友人のお誕生会。


DSC_0013_convert_20151022061311.jpg







9月の私の誕生会でご馳走になったので、今回は私が腕をふるいましょう。


DSC_0024_convert_20151022062012.jpg






DSC_0023_convert_20151022061357.jpg







カボチャのスープまでは、まあまあ美味しくできたのですが、

DSC_0022_convert_20151022061356.jpg







力が入り過ぎて・・・


失敗・・・。作り直す時間もなく。ちょっと残念なお味でした。(ブラウンルーの色づけ過ぎと、肉の煮込みすぎ)


牛肉の赤ワイン煮込み


DSC_0026_convert_20151022062024.jpg







デザートは1週間も前にオーダーし、お持ちいただいた、


アメリカでは目にすることが殆どない、


モンブラン


美味しかったです。

DSC_0029_convert_20151022062113.jpg





今週の、我家での2度のランチ会でした。





今日も元気で頑張りましょう。





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  

鶏肉は大好きです

自宅にお客様を迎えてランチですか?腕を振るわれましたね。2回目のランチでは失敗もあったとか、いいじゃないですか 素人だもの。そちらではお誕生会などもやるんですね。大きなモンブランですね。よだれが出ます。

Edit | Reply | 
マルチ君の母  

プロのお料理ですよね・・・
Hirokoさんは
できないことはないのではなかろうか???って
いつも思っています
見た目もきれいですし
ケーキにいたっては
パティシエ学校に通われたのかと・・・
思ってしまいます

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 畑大好き爺さん様

鶏肉は大好きです

> 自宅にお客様を迎えてランチですか?腕を振るわれましたね。2回目のランチでは失敗もあったとか、いいじゃないですか 素人だもの。そちらではお誕生会などもやるんですね。大きなモンブランですね。よだれが出ます。
・・・畑大好き爺さんさま、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。
1週間ほどブログを放置しており、お返事もご訪問もせず、申し訳ありませんでした。
仲良くして頂いている友人には、ときどき来て頂きランチをします。力を入れすぎると失敗してしまうので、やはり作りなれた家庭料理が一番いいように思います(笑い)。
モンブラン、日本のとはちょっと違いますが、美味しかったです!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: マルチ君の母さまへ

> プロのお料理ですよね・・・
> Hirokoさんは
・・・マルチ君の母さん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます!
とんでもない~!プロだ何て(はははは)、失敗多しの毎日です。


> できないことはないのではなかろうか???って
> いつも思っています
・・・できないものの方が多いですよ~。

> 見た目もきれいですし
> ケーキにいたっては
> パティシエ学校に通われたのかと・・・
> 思ってしまいます
・・・あちゃちゃちゃちゃ~、このケーキは、友人がフレンチベーカリーから買ってきて下さった物なのです。ケーキは、簡単なシフォンケーキしか作らないんです私(笑)。

Edit | Reply | 

What's new?