ミートソースポテトグラタン

  18, 2015 19:48
DSC_0015_convert_20151019084213.jpg








アトランタでは、今日ぐんと気温が下がったと同時に、


沢山の枯れ葉が地面を覆い始めました。


いかがお過ごしですか?






ルーク(ゴールデンリトリーバー オス 2歳半)をあずかって1週間が過ぎました。


最初の二日間は、「なんだ~、結構落ち着いていて良い子じゃないの~」


なんて夫と話していたのですが、


どうも最初の二日は少し緊張していただけらしく、


三日目からもの凄い元気の良さ!


一日中、「ね、遊ぼ!遊ぼ!」ってな具合。


家事の合間に、バックヤードに連れ出しては、


ロブウエッジでテニスボールをチップしてあげて、キャッチボールをしています。


軽く考えていましたが、、


ゴールデンリトリーバーを育てるのって、若くなくては無理ですね(笑)。


ルークのエネルギー、半端じゃないんです(笑)。









夫と二人きりなのに、


なんだかんだ冷蔵庫にものがたまってしまいます。


冷蔵庫掃除をしていたら、野菜室の奥の方にジャガイモが沢山・・・


ドリンクを入れるもう一つに冷蔵庫には、ベーキング用のポテトまであるので、


どうにかこのジャガイモを使い切りたくて、







ミートソースポテトグラタン



DSC_0011_convert_20151019084159.jpg









そろそろ終りのハーブガーデンのセージ、パセリ、茄子とピーマン。


今日は、これらをミートソースにたっぷり入れました。


IMG_8499_convert_20151019084625.jpg










焼いてる間、デッキでワインとチーズ


ピートもいつも同席。

DSC_0003_convert_20151019084119.jpg








[ 材料 ]

ジャガイモ 500g 皮を剥き乱切り

バター大さじ1とちょっと

牛ひき肉 (合びきでもOK) 250g

にんにく 2~3かけ みじん切り

ピーマン 大 1個 1cm角くらいに切る

ナス 小 2本  1cm角くらいに切る

セージの葉 5~6枚 荒みじん切り

パセリ 5~6本 荒みじん切り

トマトソース 大1缶

リコッタチーズ 100gほど

パルメザンチーズ 適量

ピザ用チーズ 適量

牛乳 適量

塩・コショウ







[ 作り方 ]  おーぶんを185度に予熱する



1.ジャガイモを茹で、バター大さじ1、塩・コショウをふり粉ふきいもにする。

IMG_8511_convert_20151019084728.jpg










2.ひき肉を炒め、大体火が通ったらにんにく、茄子、ピーマンを入れ炒める。

IMG_8503_convert_20151019084633.jpg










3.野菜がしんなりしたら、荒みじん切りにしたハーブを投入、炒める。

IMG_8506_convert_20151019084649.jpg











4.3を1分ほど炒めたら、トマトソースを入れ、蓋をして20~25分煮る。

IMG_8507_convert_20151019084715.jpg










5.水分が煮詰まり、少しドロットした感じになれば火を止める。

IMG_8510_convert_20151019084723.jpg










6.1のジャガイモの半量をバターを塗った耐熱器に入れる。

* この時、ジャガイモがパサパサしているようだったら、牛乳を大さじ3~5位入れて少ししめらせて下さい。

IMG_8517_convert_20151019084823.jpg









7.6にミートソースをのせ、パルメザンチーズをかける。

IMG_8521_convert_20151019084752.jpg











8.7の植えに残りのジャガイモをのせ、(ジャガイモがパサパサしていたら再度牛乳を足す)

IMG_8524_convert_20151019084900.jpg









9.8のジャガイモの隙間にリコッタチーズを入れ、この上に再度ミートソースをのせてから185度のオーブンで30分ほど焼く。

IMG_8525_convert_20151019084907.jpg










10.9が煮立ってブツブツしていたら、ピザ用チーズをかけて、チーズがとろけるまで焼いて出来上がり。

DSC_0011_convert_20151019084159.jpg









スプーンですくって器にどうぞ!


DSC_0021_convert_20151019084222.jpg


家族でいただくときは、大きな耐熱器に作りますが、


器に盛るときにぐちゃぐちゃになってしまうのが玉にキズ。


おもてなしの時などは、人数分のグラタン皿やココットに作るのがお勧めです。





この料理は、パン、サラダや野菜スープと一緒にどうぞ!










今日のピート


テーブルで、


お顔はのっかってしまっていますが、


いつもお行儀良く座っています。


DSC_0008_convert_20151019084145.jpg









私が言うのもなんですが、


うっとりするくらいハンサム君。


DSC_0006_convert_20151019084133.jpg







良い週をお送り下さい。






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

マルチ君の母  

前回も非公開コメントにさせていただいたのですが・・
今回も届かず
しくみをようやく理解です

ピート君
とても紳士ですね♪♪

Edit | Reply | 
Kiko  

Hirokoさん、ゴールデンリトリーバーを飼っている人が多いので、可愛いな~と思っていたんですが、飼い主の体力が沢山要るのですね。

私は、小さな犬向きですわ。 元主人のチワワの面倒をたまに見ますが、楽です。 散歩に行っても直ぐに「おうちに帰ろう!」だし、夜は、暗いのが怖いのかトイレにサッと行って直ぐに家に戻ります。 

このポテトのミートグラタン美味しそうです。 この前のHirokoさんの食パンに卵とハムを入れて焼いたのを作ってみました! 子供たちは、2個づつ食べましたよ! 美味しかったです。 このミートソースポテトグラタンも作ってみます!! レシピをいつも載せて頂き有難うございます。 

ピート君は、どことなくキリリとしていて素敵! 

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: マルチ君の母さんへ

> 前回も非公開コメントにさせていただいたのですが・・
> 今回も届かず
> しくみをようやく理解です
・・・マルチ君の母さん、こんにちは。ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
非公開コメント、いつも届いて降りますよ!有難うございます。


> ピート君
> とても紳士ですね♪♪
・・・うふふ、有難うございます。我家にお迎えして1年半ちょっと、大事な大事な一人息子(ワンコ)です(笑)。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: Kiko さんへ

> Hirokoさん、ゴールデンリトリーバーを飼っている人が多いので、可愛いな~と思っていたんですが、飼い主の体力が沢山要るのですね。
・・・Kikoさん、こんにちは!良いお天気が続いていますね。ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

ゴールデンちゃん達、とっても頭が良く、言う事を良く聞くのですが、大きくて力が強く、とっても元気が良いワンコなんです。私も以前は、次のワンコはゴールデン!と決めていたのですが、子供達のゴールデンを見ていると、とてもじゃないけれど、体力的に無理そう(笑)。

>
> 私は、小さな犬向きですわ。 元主人のチワワの面倒をたまに見ますが、楽です。 散歩に行っても直ぐに「おうちに帰ろう!」だし、夜は、暗いのが怖いのかトイレにサッと行って直ぐに家に帰ります。
・・・チワワって、大きなワンコと比べると大分楽なんですね~。引っ張られて転ぶなんて事はもちろんないですしね。私はルークに引っ張られ、駐車場で転んで怪我をしたことがあるのです。ピートも51Lbあり力が強いのですが、背が低いの危ない事はありません。私ももう少し年取ったら小さめのワンコにした方が良さそうです。 
>
> このポテトのミートグラタン美味しそうです。 この前のHirokoさんの食パンに卵とハムを入れて焼いたのを作ってみました! 子供たちは、2個づつ食べましたよ! 美味しかったです。 このミートソースポテトグラタンも作ってみます!! レシピをいつも載せて頂き有難うございます。 
・・・ハムと卵の食パンカップ、作られたんですね。喜んでいただけてよかったです!ミートソースポテトのグラタンは、ポテトがパサつくので、ポテトは薄切りにして、ソースを重ねていくほうをお勧めします。美味しくできますように!

> ピート君は、どことなくキリリとしていて素敵! 
・・・有難うございます。自慢の息子(ワンコ)なんです(笑)。

Edit | Reply | 

What's new?