夫と長女のバースデーディナー  ビーフボーギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)

  04, 2015 18:35
DSC_0018_convert_20151005073943.jpg







突然の夫の出張や長女の引越しが重なり、


何度か日にちを変更しなくてはならなかったお誕生会。


秋の庭仕事で疲れていたせいもあり、


バーズデーディナーは、予定していたものより大分レベルが落ちてしまいましたが、


Staubのお鍋で作った牛肉の煮込みはなかなかのお味でした。







手抜きビーフボーギニョン (牛肉の赤ワイン煮込み)



翌日あと2時間ほどかけて仕上げる予定で、前の日に肉を焼き、ワインで2時間煮込んで下準備。


当日時間をかけて仕上げる予定でしたが、


今回はそれほど力を入れずに、キャンベルのフレンチオニオンスープを1缶、


トマトピューレの代わりにケチャップを大さじ1ほど入れて味付け。


本当はここも省きたかったのですが、決め手のルーはきちんとバターと小麦粉を焦がして作りました。




肉を計量しなかったのですが、はっきりするところだけの分量と作り方を記そうと思います。




[ 材料 ]



牛肉 (脂肪がある部位) 大きめに切る (脂肪のない部位はいくら煮込んでも柔らかくならないので)

にんにく 2~3かけ 庖丁で軽くたたいてつぶす

玉ねぎ 中 2個 経四つ割り

にんじん 大 1本 ざく切り

マッシュルーム 7~8個

ブーケガルニ (月桂樹の葉3枚、ローズマリー 2枝、パセリの茎 7~8本)

赤ワイン 3/4本  (今回はキアンティを使用)

キャンベル フレンチオニオンスープ 1缶

ケチャップ 大さじ1

塩・コショウ

グリーンピース 1/2カップほど



(ルー) フライパンにバターと小麦粉を入れ、ゆっくり中火でチョコレート色になるまで炒め(30分ちょっとかかります)、たら、鍋の中の汁を1カップほど入れてホイッパーでダマができないようのばす。

バター 大さじ2

小麦粉 大さじ2

鍋の中の汁 1カップほど



[ 作り方 ]



1.牛肉は大きめに切り、脂を使わずノンスティックのフライパンで、

DSC_0032_convert_20151005074140.jpg










2.四面を濃い焼き色が付くまで焼く。


DSC_0034_convert_20151005074144.jpg









* 脂が飛ぶのを防ぐため、アミの蓋などを使ってじっくり焼きましょう。

DSC_0035_convert_20151005074202.jpg









3.2の肉の四面に濃い焼き色が付いたら、ワインを半量入れて1~2分煮る。

DSC_0036_convert_20151005074225.jpg









4.肉を取り出し、フライパンに付いた肉汁やこげめをワインに移す。

DSC_0042_convert_20151005074244.jpg









5.肉とフライパンの赤ワインを厚手の鍋に移し、にんにく、にんじん、玉ねぎ、残りのワイン、キャンベルフレンチオニオンスープ、ブーケガルニを入れて蓋をして弱火で3~4時間煮る。

*長く煮込むので、一度鍋に全てを入れたら、混ぜないで煮て下さい。混ぜると野菜や肉が崩れてしまいます。

DSC_0051_convert_20151005074257.jpg









6.3~4時間煮込んで肉がほろほろになったら、ルーを入れ、ケチャップ、塩、コショウで味を調えて出来上がり。

*煮込む時間がかかりますが、肉を大きめに切ると、ごちそう感が出るので、おもてなしにぴったりの肉料理になります。

DSC_0023_convert_20151005074021.jpg










今日の付け合せは、夫と長女の希望で、シンプルにベイクドポテト。


バターと粗塩を擦り付けてフォイルに包んでオーブンで1時間ちょっと焼きました。


DSC_0019_convert_20151005074007.jpg

大人の手くらいの大きさのアイダホベイキングポテトは、ほくほくしていてベイクするのに最適なポテトです。


我家の家族の好みの食べ方は、バター、チーズ、炒めたベーコン(今回はなし)、細ネギを刻んだものをトッピングします。









DSC_0016_convert_20151005073931.jpg

ネート君は、ワインソースをたっぷりかけて食べていました。(すごーくアメリカンな食べ方)・・・ふ~ん、こういう食べ方のあるのね。









長女に夫が大すきなピーカンパイを作ってもらい、


私は、シフォンケーキを焼き、デコレーション・・・


ケーキのデコは、大分適当。


実は、ケーキデコがかなり苦手な私です。


DSC_0015_convert_20151005073904.jpg


サイベリアンハスキーの、エース、ルフィー、ナミちゃんも一緒に来てもらい、


みんなで楽しいひと時を過ごしました。


夫と長女が良い一年を過ごせますように!



* 因みにこの日は頑張りませんでしたが、どうにかなるものなんですね(笑)。これからもこの調子でほどほどに。








長女j夫婦の子犬 (シベリアンハスキー 女の子 生後2ヶ月半)


ナミちゃん



IMG_8370_convert_20151005090858.jpg









では、みなさま、Have a nice week!!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

Kiko  

旦那様と長女ちゃんのお誕生日おめでとうございます。 牛肉の赤ワイン煮込みは、美味しいですよね! Baked Potatoもたまに無性に食べたくなるものです。 

先日のブログで仰っていた通り75%位の頑張りで良いと思います。 だって、ご家族の方は、Hirokoさんの事、批評するわけでないだろうし。 誰の為に100%(それ以上)頑張るのか??? 誰かから褒められたいからか?? 

私のブログのコメントをどうも有り難うございました。 Privateだったので、返事を書きませんでしたが。 嬉しかったです。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: Kikoさんへ

> 旦那様と長女ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
・・・有難うございます!


 牛肉の赤ワイン煮込みは、美味しいですよね! Baked Potatoもたまに無性に食べたくなるものです。 
・・・そうですよね、バターをすり込み粗塩をふって焼いたBaked Poteto私もたまに食べたくなります。私は塩とバターで頂くのが一番すきなんです。
>
> 先日のブログで仰っていた通り75%位の頑張りで良いと思います。 だって、ご家族の方は、Hirokoさんの事、批評するわけでないだろうし。 誰の為に100%(それ以上)頑張るのか??? 誰かから褒められたいからか?? 
・・・50過ぎて(キャーっつ年がばれちゃう~・笑)、75%くらいしか頑張れなくなってきました。(笑)。でも私の場合、誰かに評価されたい・褒められたい・関心させたいという気持は全くなく、もともと何でも150%投入、自分が満足するまでやらなくちゃ気がすまないタイプなのです。
>
> 私のブログのコメントをどうも有り難うございました。 Privateだったので、返事を書きませんでしたが。 嬉しかったです。
・・・いえいえ、こちらこそ、いつも有難うございます。

Edit | Reply | 

What's new?