ランチ&アフタヌーンティー & 75%頑張る

  03, 2015 11:37
沢山のご訪問やコメント、拍手コメント、いつも有難うございます。


今日はブログのアップだけにし、


申し訳ありませんが、頂いたコメントへのお返事やみなさまのブログへのご訪問は、後ほどさせて頂きたいと思います。


ご了承くださいませ。



DSC_0010_convert_20151003233624.jpg








こんにちは!


1日青空が覗いただけで、また雨が続いているアトランタ。


みなさん、いかがお過ごしですか?







先日ちょこっとお話したお茶会。


お持ちいただいたサンドイッチは、大好きなベトナムサンドイッチ。


ベトナムシーズンニングでマリネされグリルされたポークにクリーミーなソース少々、キュウリ、にんじんの酢漬け、


そして、大すきなパクチーがはさんであるシンプルなものですが、


これが美味しくって!


DSC_0010+(2)_convert_20151003233608.jpg








これに(なぜだか)タイ風春巻きと、スイート&スパイシーソースを作り、


まずはランチをいただきました。



DSC_0005_convert_20151003233519.jpg










そして、ティータイム用のテーブルセッティング。


DSC_0014_convert_20151003233815.jpg











DSC_0007_convert_20151003233534.jpg











DSC_0012_convert_20151003233725.jpg











DSC_0018_convert_20151003233835.jpg










ケーキは、シフォンケーキしか自信がない私。


いつもシフォンケーキになってしまいます。



アールグレーシフォンケーキ


今日もふっくら仕上がりました。


DSC_0002_convert_20151003233451.jpg








(ラム酒がなかったので)ジャックダニエル入りの生クリームにラズベリーとシンプルにサーブ


DSC_0011_convert_20151003233620.jpg










カルダモンフローティングアイランド



ゆるいカスタードに、メレンゲを浮かせていただく”フローティングアイランド”


メレンゲが苦手な私。生クリームで代用し、ラズベリーをトッピングしてサーブしました。


DSC_0013_convert_20151003233738.jpg








[ 材料 ]


卵黄 4個

砂糖 60g

牛乳 500cc

カルダモンパウダー 小さじ1~2

お好きなリキュール (ラムなど) 小さじ1~2 (入れなくてもOK)

バニラエッセンス 小さじ1




(アイランド)


生クリーム 1/2カップ

リキュール 少々 (入れても入れなくてもOK)

砂糖 小さじ1







[ 作り方 ]


1.牛乳に、カルダモンパウダー、リキュールを入れ沸騰寸前まで温める

2.ボールに、卵黄と砂糖を入れ、よく混ぜ、ホイッパーで混ぜながら1を少しずつ注いでいく

3.2がきれいにまざったら、鍋に移しトロッとするまで弱火で火を入れていく。

4.3がとろりとしたら、火からおろしバニラエッセンスを入れて冷蔵庫で4~5時間冷やす。

5.サーブする直前に、生クリーム、砂糖、リキュールをホイップする。

6.冷蔵庫で冷やした4をお好みのグラスに注ぎ、5のホイップした生クリームをスープンなどですくって乗せる。

7.ミントやラズベリー、ブルーベリーなどお好みのトッピングをのせてどうぞ。


カルダモンの味と香りが私の好みのデザート。


今回カルダモンを使いましたが、シナモンでも美味しくできるはずです。シナモンの場合は、一つまみくらいの量で良いと思います。











ミニアフォガト


ほんの一口のアイスクリームに、エスプレッソを入れたミニアフォガト


甘いものが並ぶティータイムには、こういう苦味のあるものが新鮮です。


DSC_0012+(2)_convert_20151003233715.jpg






この後、夫と長女のバースデーディナー会。


先日の庭仕事がハードだったせいもあり、力尽きてしまい、


大分シンプルなディナーになってしまいました。


お食事会に付いては次回お知らせしますね。









一人反省会



みなさん、反省って良くされるほう?それともあまりしなくても良いほうですか?


私はアホだからなのでしょうか、反省ばかりの毎日です。


反省しても、また似たような失敗をしでかし、また反省。


本当に反省の尽きない人生ですが、


最近は特に、体力に見合わない努力に関しての反省が多いように思います。





なんでもちょっとやり過ぎてしまう私。


それでも1年ほど前までは、殆どのことがそれに見合った向上をしていましたが、


最近は、その「やり過ぎ」のせいで、身体を痛めてテニスができなくなったり、ゴルフができなくなったり、翌日歩けなくなったり(笑)。


実はお教室の後も、頑張り過ぎがたたり、毎回一日~二日寝込んでいたのです。


最近やっと、頑張り過ぎてはいけない年齢なんだと分かり始め、(ちょっと遅い?)


これからは、


スポーツや庭仕事は、75%の努力を目指し、


大すきなお料理やおもてなしについては目標を変え、





「頑張り過ぎず、素敵かつシンプルなおもてなし」


 に変えていこうと思っています。


次回の私の料理/おもてなしを楽しみにしていてくださいね!






良い週末をお送り下さい。




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

アクアマリンちゃん  

こんばんわ~
Hirokoさんは
常に全力疾走してらっしゃったから
少しだけチカラを抜いて
そう、75%位のパワーでこれからは!
それだって、私から見たら
パーフェクトで最高の食卓、お庭なのだから。
身体が大事、家族が大事。ワンコも大事。
Hirokoさんが倒れるようなことがあったら
皆んなが悲しんじゃいますからね!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: アクアマリンちゃんさんへ

> こんばんわ~
・・・アクアマリンちゃんさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。


> Hirokoさんは
> 常に全力疾走してらっしゃったから
> 少しだけチカラを抜いて
> そう、75%位のパワーでこれからは!
・・・はははは、寅年なのに、猪みたいな性格ですね~、私。いつも全力で突進しちゃうタイプで、力を抜くという事をしらないタイプなんです。細く長くというよりパーッと走ってそこで転んでいるタイプですね(笑)。上手く力を抜けるようこれから気をつけないと体が持たなくなってきました。

> それだって、私から見たら
> パーフェクトで最高の食卓、お庭なのだから。
・・・有難うございます。でもそうでもないんですよ~。

> 身体が大事、家族が大事。ワンコも大事。
> Hirokoさんが倒れるようなことがあったら
> 皆んなが悲しんじゃいますからね!
・・・そうですよね、気をつけながらがんばりま~す!

Edit | Reply | 

What's new?