庭仕事の続き & ストウブの鍋

  01, 2015 20:34
明日のお茶会のテーブル

DSC_0017_convert_20151002092013.jpg






関東から北部にかけ、強風と大雨だったようですが、


みなさま、ご無事だったでしょうか?


東京と茨城には学生時代からの親しい友人が住んでいるため、


関東地方で何かある度にドキッとしますが、


今は、Lineなどのメッセージですぐに安否が確認できるので、本当に有難いです。







マーティーナが病気になってからお休みしているおもてなし教室。


いつ始められるのですか?と時々きかれるのですが、


フリーランスの仕事とプライベートが忙しく、なかなか再開に至らないところです。


お教室の生徒さんで、ゴルフという共通の趣味を通じて話が合う方。


明日は、その方と彼女のお友達をお招きしてアフタヌーンティー。


上の写真は、明日のティータイムのテーブルセッティングです。


サンドイッチをお持ち下さるとのことなので、私は2~3スイーツを用意する予定。


ティータイムの様子は、後日アップしたいと思います。









ストウブの鍋



DSC_0021_convert_20151002092036.jpg


今朝長女から、”荷物が届くはずだから” と連絡が。


あちこち買い物に行き帰宅したら、玄関先に大きな箱が届いていました。


かなり大きな箱ですが、中を空けてみると、何とか何とか(フランス語なので、よく分かりません)Cocotteと書いてあり、


ココットでも送ってくれたのかな?と思い、その中の箱を取り出して、びっくり!


こんなものが入っていました。



IMG_8352_convert_20151002092301.jpg






DSC_0029_convert_20151002092124.jpg





写真ではサイズが分かりにくいですが、


ご飯用シャモジを入れてみると、


かなり大きいお鍋。


本当は、もう一回り小さいのが欲しかったのですが、


それは、またいつか。


DSC_0031_convert_20151002092136.jpg


長女は、会社のコネでかなり色々な物がディカウントプライスで買えるそう。


今回原価の10%オフで買えたとのこと。


夫・長女・低所得の(笑)息子、学生の末っ子4人でチップインしてみんなで買ってくれたようです。有難う!





明日のアフタヌーンティーの後は、


夕方から夫と長女のお誕生会。


長女からのリクエストが、牛肉の赤ワインに込み(ビーフボーギニョン)なので、


早速、ストウブでお料理開始。


IMG_8355_convert_20151002092338.jpg


お誕生会のディナーの様子は、また後ほどアップしますね。








毎週火曜と木曜はゴルフのレッスン。


膝が痛くて殆どゴルフができないため、腕が鈍らないようレッスンだけは続けているのです。


今度コースに出る時は、80切るぞ!・・・なんて、そこまではまだ無理かな。。。




レッスン後に行く予定だったスイミングをサボり、


クラブのすぐそばにあるホームセンターへ行ってしまいました。


その足で、Costco (コスコと発音しますよ!)へ行き、


車の中は、こんな状態・・・




トランクと、

IMG_8342_convert_20151002092210.jpg





後部座席は、マルチの袋でいっぱい。

ちなみに下の植物は、白いさつきですよ~。

IMG_8341_convert_20151002092148.jpg






猫の子一匹入れない状態。


IMG_8339_convert_20151002092135.jpg










庭仕事の続き



IMG_8348_convert_20151002092253.jpg




今日購入したマルチの袋は20袋。


空になっていた鉢に花を植え、、マルチを広げ、


入り口だけ小奇麗に。


IMG_8344_convert_20151002092219.jpg







IMG_8345_convert_20151002092242.jpg


今年は、前・横庭はパインストローでなく、マルチにすることにしましたが、


あと150袋はいりそうです。


庭仕事はまだまだ続きます。





みなさま、素敵な週末を!




みなさまに、なにか良いことがありますように。

素敵な一日を!






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

Kiko  

おはようございます! 大きなお鍋ですが、素敵ですね。 ビーフボーギニョンが出来る前から、美味しそうです。 

膝が痛いのですね。 好きなゴルフを加減しなければいけないのは、面白くないですよね。 名前が分からないんですけど、ジョギングやヨガで使われる発泡スチロールを硬くしたローラーで、筋肉をマッサージして、後は、テーピングするとかなり違うと聞きました。 ジョギングをしているので、時々、膝が痛くなることがありますが、その度にヨガのクラスに行って、ローラーでマッサージしています。 でも、他の人から、テーピングが良いと聞いてます。

お庭のお手入れ頑張って下さい。 でも、膝に無理の無い程度で。

Edit | Reply | 
un giorno  

こんばんは。
staubで作る赤ワイン煮込みの美味しさは格別でしょうね。ご飯も炊けるというので、私も欲しいなと思っていたところなので興味津々で読ませて頂きました、
また、マルチとはウッドチップのことでしょうか?その量たるや!!!Hirokoさん、全てに於いてスケールが凄すぎます^^。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: Kikoさんへ

> おはようございます! 大きなお鍋ですが、素敵ですね。 ビーフボーギニョンが出来る前から、美味しそうです。 
・・・Kiko さん、こんにちは!週末はいかが過ごされましたか?
ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
大きいおなべですよね~。こういう物をプレゼントとして購入するとき、私にどのくらいの大きさがほしいかとか相談してほしいのですが、適当に買ってしまうようで、こういうちょっと困ったことが良く起こるんです。気持をこめて買ってくれたんだと思うと、文句は言えませんよね~(苦笑)。


> 膝が痛いのですね。 好きなゴルフを加減しなければいけないのは、面白くないですよね。 名前が分からないんですけど、ジョギングやヨガで使われる発泡スチロールを硬くしたローラーで、筋肉をマッサージして、後は、テーピングするとかなり違うと聞きました。 ジョギングをしているので、時々、膝が痛くなることがありますが、その度にヨガのクラスに行って、ローラーでマッサージしています。 でも、他の人から、テーピングが良いと聞いてます。
・・・仰っているローラー、直径は同じで長さが違うローラーがうちにも2本あります。寝転んで乗っかって使っています。
テーピングも良いかもしれませんね、トライしてみましょう。

>
> お庭のお手入れ頑張って下さい。 でも、膝に無理の無い程度で。
・・・頑張ります。お気遣い有難うございます!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: un giorno さんへ

> こんばんは。
・・・un giorno さん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。

> staubで作る赤ワイン煮込みの美味しさは格別でしょうね。ご飯も炊けるというので、私も欲しいなと思っていたところなので興味津々で読ませて頂きました、
・・・そうそう、Staubは、ご飯も美味しく炊けるときいたことがあります。できれば二人分のご飯が炊けるほどの小さいものがほしかったのですが、今回プレゼントしてもらったのは、小さいワンコが1~2匹入るほど(な~んてそんなには大きくないか・笑)の大きさ!
今度はご飯用に一つ小さいのを買いたいなと思っています。


> また、マルチとはウッドチップのことでしょうか?その量たるや!!!Hirokoさん、全てに於いてスケールが凄すぎます^^。
・・・そうですそうです、ウッドチップです。大きなゴツゴツしたのから小さいチップタイプのものまで色々あるのですが、今回はスモールチップを買ってきました。
たしかに・・・庭の全てに敷き詰めようとすると300袋でも足りないので、すぐ目につくところにウッドチップを敷き詰め、後はパインストロー(松の針)を敷き詰めようと計画しています。年に2度はやらなくてはならないので、体力要りますよ~。(楽しいですけどね・笑)

Edit | Reply | 

What's new?