とっても嬉しいお言葉 & 庭とデッキの植物たち 

  30, 2015 18:11
1週間ほど曇りと雨が続いたアトランタでしたが、


今日は、爽やかな晴れの日。


DSC_0021_convert_20151001064828.jpg







昨日から「秋の庭仕事」を始めました。


この時期、きちんと手入れしておけば、来年素晴らしいご褒美が待っています。


伸び伸びになっていた、クライミングローズ、風船カズラ、紫御殿など諸々の植物。


花が咲いている時は、ぼうぼうと茂っていても、かわいそうで剪定ができなくて・・・


どうしても枯れ始めるこの時期まで待ってしまいます。


刈り込んでは、まとめて捨てなくてはならないのですが、その量が半端ではなく、


膝が痛い私には、ちょっと大変。


夫は出張で、お手伝いは望めないため、


あっちに腰掛け、こっちに腰掛けして少しずつきれいにしているところです。(まるでおばあちゃんの様ですね・苦笑)


まだまだ手を入れるところが沢山。


2週間ほどかけてのんびりお手入れしようと思います。


DSC_0011_convert_20151001064314.jpg










とても嬉しいお言葉


私が住んでいるネイバーフッドのMailmanは女性。


庭に出ていると、フレンドリーに声をかけご挨拶して下さいます。


そんな彼女が昨日、


雨の中庭仕事をしていた私に、ドライブウエーまで上がってきてメールを届けてくださり、


庭を見て、


” I always wanted to tell you how amazing your yard is. It is the prettiest yard I've ever seen. I feel like I'm looking at the magazine! "


・・・いつも言おう言おうと思っていたんだけど、あなたのお庭、素晴らしいわ!これまでに見た庭の中で一番綺麗だと思う。まるで雑誌を見ているみたい。


ー という訳になります。


なんと、これを言いたくてドライブウエーまで上がってきて下さったようです。


しばらくサボっていたガーデニングですが、こういうお言葉をいただくと、


がぜん、やる気が沸いてくる単純な私。


お褒めのお言葉、有難うございます!







庭のほうですが、


昨日と今日の途中経過をアップしたいと思います。


道路から上がってきたドライブウエーの途中のグラウンドカバーのバラ。(見えませんが)


暑さも和らいだので、育ちが悪い物は引っこ抜き、新しいものを植えました。


明日、ホームセンターでマルチを購入し、前庭に入れる作業を始める予定です。

DSC_0010_convert_20151001064253.jpg







DSC_0015_convert_20151001064632.jpg






花でいっぱいになるクレマチス。


葉が枯れていたので、下から切り、オベリスクも交換。(ブルーの鉢)

DSC_0016_convert_20151001064651.jpg







DSC_0017_convert_20151001064804.jpg








DSC_0013_convert_20151001064529.jpg









大きくなるくちなしの植木。


お隣さんとの間に植えようと思っていますが、この2倍の数必要かな。


DSC_0012_convert_20151001064502.jpg







庭が一段落したので、デッキの掃除と植物のお手入れ。


ここは私にとって、うちの中で一番「癒される場所」なんです。


気候が良いときしか使えないという弱点はありますが、


使えない真夏や冬でも、花を植え、掃除して綺麗に保つようにしています。


DSC_0023_convert_20151001064920.jpg






DSC_0022_convert_20151001064837.jpg






DSC_0026_convert_20151001064933.jpg






DSC_0027_convert_20151001064938.jpg






掃除をしたり植物の世話をしている間中、

デッキでくつろぐワンコたち。

DSC_0003_convert_20151001064106.jpg




沢山のワンコのおてて、

ちょっと借りれたら良いのにね(笑)。

DSC_0005_convert_20151001064128.jpg






DSC_0032_convert_20151001064957.jpg





ゼラニウムは。もう少し綺麗に咲いてくれそうです。

DSC_0036_convert_20151001065036.jpg





みなさまに、なにか良いことがありますように。

素敵な一日を!






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 8

あっぷる5  

本当にいつも綺麗に保たれていて素晴らしいお庭だと私も思います。
デッキも綺麗e-267
私もそろそろ庭に出て綺麗にしなくては…と思っていますが
大掛かりなこととなるとなかなか取りかかれなくて…
ちょっとした剪定や草むしり程度で終ってしまっていますi-229
でもこうしてHirokoさんの綺麗なお庭を見るとなんだか少しはやる気が湧いてきます(笑)
今週末あたりからちょっと頑張ろうかしら?i-236

Edit | Reply | 
un giorno  

そちらの方々全部のお宅がHirokoさんのお家のようだ、という訳ではないんですね。
お庭もお料理もおうちのインテリアも、まさしく素敵な雑誌やアメリカのドラマに出てくるみたいだわ〜、と私もずっと思っていました。
ご家族だけではなく、皆を幸せな気持ちにしてくれるお庭ですね。
明日は雨なので駄目ですけど、明後日、小さなテラスの掃除をすることに決めました^^。

Edit | Reply | 
Kiko  

綺麗なお庭やお花が大好きなんですが、お庭のお手入れとかまるで、駄目ですし、興味が無い私です。

Hirokoさんのお庭は、フォトでしか分かりませんが、とても手が行き届いていて綺麗です!! 

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: あっぷる5さんへ

> 本当にいつも綺麗に保たれていて素晴らしいお庭だと私も思います。
> デッキも綺麗e-267

・・・あっぷる5さん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。

> 私もそろそろ庭に出て綺麗にしなくては…と思っていますが
> 大掛かりなこととなるとなかなか取りかかれなくて…
> ちょっとした剪定や草むしり程度で終ってしまっていますi-229

・・・そうですよね、私の場合、葉野菜を植えるつもりで、大掛かりな秋の庭仕事に取り掛かってしまいました。


> でもこうしてHirokoさんの綺麗なお庭を見るとなんだか少しはやる気が湧いてきます(笑)
> 今週末あたりからちょっと頑張ろうかしら?i-236

・・・きっかけって大事ですよね。私も皆さんのお庭を拝見してやる気を出しているんですよ。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: un giornoさんへ

> そちらの方々全部のお宅がHirokoさんのお家のようだ、という訳ではないんですね。

・・・un giornoさん、こんにちは。ご訪問・コメント、有難うございました。

うふふ、私の右隣以外のご近所さんは裏庭には花一つないところが殆どなんですよ。


> お庭もお料理もおうちのインテリアも、まさしく素敵な雑誌やアメリカのドラマに出てくるみたいだわ〜、と私もずっと思っていました。
> ご家族だけではなく、皆を幸せな気持ちにしてくれるお庭ですね。
> 明日は雨なので駄目ですけど、明後日、小さなテラスの掃除をすることに決めました^^。

・・・私の場合、通訳以外の仕事はうちの中で、家にいることが多いのです。自分が快適だったら家族や訪ねてきてくださった方達も快適かなと思って、何でも自分の感覚でやってしまっています。
アメリカも、綺麗にしているお宅もあれば、散らかり放題と言ったところもありますよ。人それぞれです。

デッキもあと1~2ヶ月すると寒くて使えなくなりますが、外を見るだけでも綺麗なように、パンジーを沢山植えたいと思っています。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: Kiko さんへ

> 綺麗なお庭やお花が大好きなんですが、お庭のお手入れとかまるで、駄目ですし、興味が無い私です。

・・・Kikoさん、ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
庭仕事や手入れって、好き嫌いありますよね。私の母は怠け者なのですが、父が庭仕事や料理が好きで、何でもできる人でした。何か作ってはご近所さんや親戚に振舞ったりと。。。今考えると私はほぼ父の性格を受け継いでいるようです(笑)


> Hirokoさんのお庭は、フォトでしか分かりませんが、とても手が行き届いていて綺麗です!! 

・・・うふふ、そうですね、フォトだと多少見た目が悪くても、結構ごまかせますものね(笑)。なるべく手をかけるようにしてはいますが、ご存知の通り夏のアトランタは暑いので、この時期にまとめてあせって手入れするんですよ~。

Edit | Reply | 
白秋マダム  

わたしも、、、

わざわざ嬉しいお声をかけてくださった方に私も賛同!!
私も、いつもブログを拝見していて、まるで質の良い雑誌のページを見ているような気分でいます。
お宅にはとうてい及びませんが、うちの門から塀にかけての猫の額ほどのスペースにプランターを並べています。
散歩ののときに、うちの前を通るようにしているとのお言葉に感激して手入れをしています。
うれしい気持ちは是非伝えるべきですね。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 白秋マダムさんへ

わたしも、、、

> わざわざ嬉しいお声をかけてくださった方に私も賛同!!
> 私も、いつもブログを拝見していて、まるで質の良い雑誌のページを見ているような気分でいます。
・・・白秋マダムさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。
うふふ、自分が好きだから植えている花ですが、こうやって人に喜んで頂けるのって嬉しいですね。


> お宅にはとうてい及びませんが、うちの門から塀にかけての猫の額ほどのスペースにプランターを並べています。
> 散歩ののときに、うちの前を通るようにしているとのお言葉に感激して手入れをしています。
> うれしい気持ちは是非伝えるべきですね。
・・・そうですよね、人から頂くお褒めのお言葉、ますますやる気が出てきますよね。それと同時に、見て下さっている方達も、きっと癒されているんだろうなと思うと私も嬉しくなります。

Edit | Reply | 

What's new?