食パンを使って、簡単おしゃれなブランチ ”ハム・エッグトーストカップ”

  29, 2015 21:06
今日の私のブランチ

DSC_0018_convert_20150930100713.jpg







こんにちは!


今日はちょうど週の真ん中。(こちらはまだ水曜日です)


もうちょっと頑張れば、週末がやって来ますね!







先週からどんより雨の多いアトランタです。


このどんよりしたお天気もこう長く続くと、気が滅入ってしまいそうですが、


「雨は天からの恵み」と自分に言い聞かせ、楽しく、忙しく一日を過ごすように心がけています。







ザーザー降っている雨の中、


ホームセンターへ行き、葉野菜を買ってきました。


お天気が良くなってから植えても良かったのですが、


あちこち庭の手入れをしながら、少しきれいになったハーブガーデンに、


レタス、からし菜、ルッコラ、ベイビーケールなどを植えました。


大きくせず、少しずつ収穫しながら、柔らかい葉をサラダに使いたいと思っています。







2時間ほどの庭仕事を終えたのは、お昼過ぎ。


用事があり帰宅していた末っ子と夕食に出かける約束をしていたので、


家にあった食パンやハムを使って簡単なブランチで済ませることに。





ハムエッグトーストカップ




DSC_0021_convert_20150930100741.jpg






わざわざお買い物に行くのも面倒だし、ささっと済ませたかったので、


こういう形をとったのですが、


簡単で手間いらずの割には、可愛くおしゃれにできたので、


ブログに載せちゃうことにしました。






[ 材料 ] 一人分

食パンサンドイッチ用 1枚 

バター 少々

ディジョンマスタード 小さじ1~2(お好みで加減)

ハム 1枚

卵 中サイズ 1個

グリエールチーズ(またはとろけるチーズでも) 大さじ1ほど







[ 作り方 ]  オーブンを180度に予熱



1.食パンはミミを切り取り、バターを塗り、

DSC_0003_convert_20150930100452.jpg








2.マフィンカップに入れ、パンが浮いてこないように、底を手で押さえ形を整え、底にマスタードを塗る(ディジョンマスタードがお勧めです)


DSC_0005_convert_20150930100512.jpg









3.中に卵1個が入るように、内側をくぼませるようにしてハムを入れ、卵をそーっと入れる。

DSC_0007_convert_20150930100546.jpg








4.3に刻んだ(またはおろした)グリエールチーズとイタリアンハーブミックスを少しふり、オーブン(下の段)へ入れ、13~14分焼く。(ご家庭それぞれのオーブンの温度差があるため、12分くらい焼いたら、卵の焼き加減をチェックしてみて下さい)


DSC_0009_convert_20150930100555.jpg








13~14分で卵白に火が通るはずです。


ナイフで真ん中を切ってみると・・・


黄身はとろーり。


お好みで、塩・コショウをかけて召し上がれ!


DSC_0022_convert_20150930100749.jpg


簡単でおしゃれなこのトーストカップ。

お試しくださいね。





Have a nice day!


ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

Kiko  

こんなブレックファーストが好きな子供たちと私ですから、今週末作ってみます! でも、うちの子供たちには、1つで足りなさそうだから、何か付けてあげるか、2つ与えるかですね。 うちは、完璧にテーブルセッティングより、食べ物ですわ。 私の顔を見る度に『日本食作って』と催促してきます。(簡単なものしか作れないのに!!)

それで、今週末に日本のGrocery Storeに行くと言ったら、『じゃあ、僕も。』と行く気一杯です。

Hirokoさんのブログを参考にしますね。

そうそう・・・雨、止みませんね。 私は、Charlotteに住んでいますが、どうも今週は、ずっと雨。 


 

Edit | Reply | 
Hiroko  

Kiko さんへ

> こんなブレックファーストが好きな子供たちと私ですから、今週末作ってみます! でも、うちの子供たちには、1つで足りなさそうだから、何か付けてあげるか、2つ与えるかですね。 うちは、完璧にテーブルセッティングより、食べ物ですわ。 私の顔を見る度に『日本食作って』と催促してきます。(簡単なものしか作れないのに!!)

・・・ Kiko さん、こんにちは!!
簡単ですので、ぜひお試し下さい。成長盛りの男の子達には、これだけじゃ足りないかもしれませんね。我家も男性軍は2個ほどペロッかも。
うちの子達も、日本食が大好きです。結構シックで、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、何てものが好みなので、笑っちゃいます。


> それで、今週末に日本のGrocery Storeに行くと言ったら、『じゃあ、僕も。』と行く気一杯です。

・・・そうそう、うちも同じです。連れて行くと、買う予定だった2倍くらいのものがバスケットにいつの間にか入っていたりして・・・最近、日本の食材や食べ物が高くなりましたね。
>
> Hirokoさんのブログを参考にしますね。
>
> そうそう・・・雨、止みませんね。 私は、Charlotteに住んでいますが、どうも今週は、ずっと雨。 

・・・ほんと、じめじめした1週間弱でしたね。アトランタは、今朝から青空です。外で思い切り庭仕事!汗だくになってしまいました。
Kikoさんは、Charlotteにお住まいなのですね。アトランタからだと、運転して8時間くらいかな?

>  

Edit | Reply | 

What's new?