ランチ会 ポークリブの甘辛煮、太巻き、豚汁 & 庭の様子

  22, 2015 20:10
ランチ会


DSC_0007_convert_20150923090052.jpg







月2度定期的に集まる友人達。


とても素敵な女性達で、


外国生活も長いせいか、色々なことをご存知で勉強になることが多々あります。


月一度はレストランへ、


もう一度は、順番にそれぞれのお宅に伺い、


ポットラック風の形でランチ。


今回は、私がお招きする番。


いつもなら、何を作ろうかと色々悩みますが、


巻き寿司を作ったことがないという方のリクエストで、


みんなで巻くことにしました。


お教えしますね!なんて言ったにも関わらず、


久しぶりだったのと、欲張って具を入れすぎて、1本目は失敗・・・


2本目はどうにか成功し、それぞれご自分のを巻いて頂くことに。


ちょっと大き目の具を沢山入れて、どうにかきれいに仕上がりました。


DSC_0013_convert_20150923090200.jpg


友人が寿司飯の酢・砂糖・塩の分量を知りたいという事でしたので、


ここに記しておこうと思います。どうぞ参考にしてみて下さい。




寿司飯  



米4合 洗って、水を心持少なくし、昆布を入れて炊く。

酢(私は米酢の味が苦手なので、りんご酢を使用しています)

砂糖 80ml  砂糖 40g  塩 20gを予め混ぜておいて、炊いたご飯にかけて切るように混ぜる。

です。








ポークリブの甘辛煮


今回は、ポークリブ20本ほど、ベイリーフ、にんにく、白ワイン1本を大きなルクルーゼの鍋に入れ、オーブンで2時間蒸し焼きした


後、脂肪やアクを水で洗い流し、鍋に戻し、醤油、砂糖、みりん、酒で40分ほど煮たもの。


庭で取れたシシトウを煮て添えました。


DSC_0018_convert_20150923090207.jpg







前回作ったときに、美味しい!と喜んで下さった、


酒粕入り豚汁


DSC_0019_convert_20150923090239.jpg









アフォガト


DSC_0022_convert_20150923090307.jpg


我家の子供達が大好きな、アフォガトを作りました。


バニラアイスに、濃く入れたエスプレッソを注ぐだけ。


熱いエスプレッソがバニラアイスクリームをほんの少し溶かしてくれて、


コーヒーフロートみたいな感じです。








お持ち頂いた、


ケールチップス


ケールの芯をはずした後、オリーブオイルをからめ、オーブンで15~20分ほど焼き、塩やお好みのシーズニングをちょこっとふって出来上がり。


今アメリカで人気のケールの食べ方。


あっと言う間に沢山ケールが食べれられますし、癖になる美味しさです。

DSC_0021_convert_20150923090258.jpg








クリームホーン


パイ生地を型に巻きつけて焼き、


手作りのカスタードクリームを入れて作ってくださいました。 パイ生地のさくさくとトロ~リクリームがたまりません。


DSC_0020_convert_20150923090250.jpg

友人達との楽しいランチ会でした。









毎週末家に戻ってくる末えっ子。


買い物を頼んだら、マーケットで綺麗なひまわりを見つけたと、買ってきてくれました。


DSC_0008_convert_20150923090116.jpg



末っ子の気持に感謝です。









庭の様子



涼しくなってきたせいか、オレガノがぐんぐん伸びてきました。


DSC_0020_convert_20150918061053.jpg








レモンバーベナ


DSC_0069_convert_20150918061644.jpg








友人に頂いた赤シソは、色を楽しむため、庭の真ん中に植えました。


DSC_0050_convert_20150918061337.jpg








DSC_0045_convert_20150918061252.jpg








食用と観賞用の二つの目的で植えたニラ。

花がとても好きなんです。


DSC_0025_convert_20150918061155.jpg









ここ2~3年、夏に咲かない紫陽花は、


今の時期にちょろちょろと咲きます。


DSC_0040_convert_20150918061147.jpg











ワンコたち



長女の子犬、白シベリアンハスキーの、


ナミちゃん


IMG_8309_convert_20150923090403.jpg








お兄ちゃんたち、エースとルフィーと一緒に


IMG_8312_convert_20150923090429.jpg









2週間ほど前の末っ子とライリー


末っ子は、どこへ行くにもライリーをお供に。ラッキーなライリーです。


IMG_8311_convert_20150923090417.jpg








懐かしい写真


(前から) アビー、マーティーナ、 コートニー


IMG_8308_convert_20150923090456.jpg




今日も元気で、良い一日をお送り下さい。





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  

ランチ会は盛況でしたか?

月に2回の女子会ですか?私は年に3回の中学時代の同級会が有り、また来月有るよと言われ楽しみにしています。さてHirokoさんは今回自宅にお客さんを招いてちょっとした先生役でしたね。のり巻きは上手くいった様ですね。写真で解ります。犬くん達の写真をみると癒されますね。うちには犬も猫も居ないのですが、メダカが100匹ほど居ますよ。

Edit | Reply | 
畑大好き爺さん様へ  

Re: ランチ会は盛況でしたか?

> 月に2回の女子会ですか?私は年に3回の中学時代の同級会が有り、また来月有るよと言われ楽しみにしています。さてHirokoさんは今回自宅にお客さんを招いてちょっとした先生役でしたね。のり巻きは上手くいった様ですね。写真で解ります。犬くん達の写真をみると癒されますね。うちには犬も猫も居ないのですが、メダカが100匹ほど居ますよ。
・・・畑大好き爺さん様、ご訪問・コメント、有難うございました。
同窓会ですか、いいですね!遠くに住んでいるせいもあり、同窓会は殆ど参加できないんです。日本に行く時期と、同窓会や大学の催しの時期が合えば、ぜひ行きたいと思ってはいるのですが、なかなか合わなくて。。。

巻き寿司は、しばらく巻かないと一本目を必ず失敗しますが、2本目からどうにか物になりました(笑)。

めだかっていいですよね~。見ていると癒されますね。

Edit | Reply | 

What's new?