友人とランチ & 庭の様子

  17, 2015 17:40


豪雨の被害の様子がニュースで伝わってきており、大変心を痛めております。


皆さまの被害が最小限ですみますよう、そして、被害にあわれた方が少しでも早くもとの生活に戻れますようお祈りしております。







IMG_8271_convert_20150918060941.jpg







ブログアップをちょこっとサボったつもりが、


気が付くと4~5日も経っていました。


時が経つのは、本当に早いものですね。







この夏、近所に住む友人とプールアクセスを目的にジムに再度加入しました。


二人で励まし合い、週3回はプールで泳ぐことにしましたが、


膝が痛かったり、仕事が入ったりと、


なかなかパターン化できない自分の根性のなさにがっかりしながらも、


ぼちぼち運動するように心がけています。





さて、今日はその友人と、比較的ヘルシーなメニューでランチ。


せっかくなので、テーブルも少しおしゃれにセッティング。


DSC_0001_convert_20150918060710.jpg








お持ちかえりいただき、後でハーブティーをエンジョイしていただければと、


今日は、レモンバーベナをナプキンに添えました。


DSC_0004_convert_20150918060810.jpg







今日のメイン料理は、


サーモンとケイパーバターソース


DSC_0007_convert_20150918060826.jpg


軽く塩をふってフライパンで焼いたサーモンに、少しだけ焦がしたバターにケイパーを入れたソースをかけてサーブ。








レンズマメとキヌアの煮物


我家でよく作るレンズマメ料理は至ってシンプル。


玉ねぎとソーセージ(べーこんやハムなろある物)を炒め、

IMG_8263_convert_20150918060856.jpg








ベイリーフとレンズマメを入れて水を加え、柔らかくなるまで煮込んでからキヌアを入れてさらに10分。


コンソメとコショウで味付けして出来上がり。

IMG_8264_convert_20150918060905.jpg











食物繊維が多く栄養価の高いこのレンズマメは、サーモンや肉料理の付け合せとして、時々ご飯のかわりにサーブします。


DSC_0006_convert_20150918060828.jpg








ヘルシーで通したかったのですが・・・


誘惑に負けてしまい、


お汁粉


IMG_8275_convert_20150918060949.jpg

先日ついたお餅を小さく切って焼いてトッピング。


少しこげてしましましたが、この焦げ具合があまい小豆ととってもいいバランス!








友人が持ってきてくださったフルーツと一緒にいただきました。


IMG_8278_convert_20150918061011.jpg


友人との楽しい会話に、ヘルシーランチ。


楽しいひと時でした。








庭の様子



DSC_0019_convert_20150918061042.jpg





DSC_0022_convert_20150918061148.jpg





DSC_0043_convert_20150918061251.jpg





DSC_0052_convert_20150918061429.jpg





DSC_0053_convert_20150918061510.jpg




DSC_0054_convert_20150918061508.jpg





DSC_0059_convert_20150918061550.jpg





DSC_0056_convert_20150918061515.jpg





DSC_0046_convert_20150918061356.jpg



ゴーヤはあちこちに伸びています。


今日よ~く見てみたら、食べごろのゴーヤが5本!


早速収穫しました。明日はゴーヤ料理かな。

DSC_0047_convert_20150918061327.jpg









ライリー (ゴールデンリトリーバー 女の子 1歳ちょっと)


今週は試験に追われている末っ子。


アメリカ人の子達って、お勉強は机でせずに、


ベッドの上や、テラス、庭でするのが普通。


うちの末っ子も、典型的なアメリカ人の大学生、


お天気のいい日は、アパートの小さなテラスでお勉強するようです。


もちろん、いつもライリーと一緒。


IMG_8262_convert_20150918061729.jpg





IMG_8261_convert_20150918061724.jpg




素敵な一日を!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 5

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  

やはり茄子とゴーヤーが目につきました。

Hirokoさん 初めまして。私は新潟県柏崎市に住んで居る爺さんです。畑で野菜を作っています。ボケ防止にブログを始めました。広い庭ですね。ワンコが遊ぶには丁度いい位の広さですが何㎡有るのでしょう?ずーと文章を読んで居て茄子とゴーヤーが出て来てほっとしました。アトランタが何処に位置するのかも解っていません。ダメな爺さんです。今日からチョクチョク見に来てもいいですか?私もライブドアから俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題してブログを発信しています。合せて200坪位の畑で好きなまた嫁さんに言われた野菜をコチョコチョと作っています。暇が有りましたら覗いて下さいね。気楽にコメントを書いてもらって結構です。

Edit | Reply | 
畑大好き爺さん様へ  

Re: やはり茄子とゴーヤーが目につきました。

> Hirokoさん 初めまして。
・・・畑大好き爺さんさま、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。


私は新潟県柏崎市に住んで居る爺さんです。畑で野菜を作っています。ボケ防止にブログを始めました。
・・・学生時代の友人が新潟出身で、よく美味しい柿の種をお土産に買ってきてくれました。お米やお野菜も美味しいんでしょうね~。


広い庭ですね。ワンコが遊ぶには丁度いい位の広さですが何㎡有るのでしょう?
・・・写真では結構広く見えるかも知れませんが、それほど広くはナイト思います。敷地自体は、3/4弱くらいだったと思います。

ずーと文章を読んで居て茄子とゴーヤーが出て来てほっとしました。
・・・野菜を植えたのは、実は今年が初めてでした。ゴーヤーの苗はこちらでは見かけることは殆どないのですが、ご年配の日本人のご夫婦が趣味で菜園をされており、その方から苗をいただき、今年は植えることができました。
ナスは、こちらのホームセンターで、日本の品種を売っていたので、今年植えてみました。野菜って、育てる甲斐がありますね。来年はもう少し色々と植えてみたいと思っているところです。


アトランタが何処に位置するのかも解っていません。ダメな爺さんです。
・・・アトランタは、地図で見た場合、東(右下のほう)にあります。カリフォルニアやニューヨークとは違い、あまりなじみのない場所ですよね。


今日からチョクチョク見に来てもいいですか?私もライブドアから俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題してブログを発信しています。合せて200坪位の畑で好きなまた嫁さんに言われた野菜をコチョコチョと作っています。暇が有りましたら覗いて下さいね。気楽にコメントを書いてもらって結構です。
・・・もちろんです!
私も、野菜の育て方など、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

Edit | Reply | 
花にゃん  

暑さ寒さも彼岸までと言いますが

こんばんは
今日も素敵なテーブルセッティング、お料理、お庭の様子、大好きなワンチャン
嬉しく目の保養をさせて頂きました😊

プール、水泳されることに
なったのですね
いいですね〜☆
運動をされる時は、アミノ酸・クエン酸飲料を取りながら
そして、運動後は、できればプロテインをとり、
筋肉疲労を残さないようにして下さい
お膝まだ大変なのですね
ブログを拝見していますと、そのことを
感じさせないくらいに精力的に活動されていて
いつも心ときめきながら、楽しませて頂いております
私もまだ膝が痛く、水中以外は激しい運動はできませんがなんとか
頑張っています

ちなみに、日本、大阪
「暑さ寒さは彼岸まで」といいますが
今年も、あれだけ酷暑・猛暑でしたが
驚く程、お彼岸前に涼しくなりました
このまま続けばいいですが

Edit | Reply | 
花にゃんさんへ  

Re: 暑さ寒さも彼岸までと言いますが

> こんばんは
> 今日も素敵なテーブルセッティング、お料理、お庭の様子、大好きなワンチャン
> 嬉しく目の保養をさせて頂きました😊

・・・花にゃんさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。
うふふ、ワンコや花の写真には、癒されますよね~color

> プール、水泳されることに
> なったのですね
> いいですね〜☆

・・・歩き始めたのですが、やはり膝が痛くなり、泳ぐのがカロリー消費も一番いいかな!と思って(笑)。

> 運動をされる時は、アミノ酸・クエン酸飲料を取りながら
> そして、運動後は、できればプロテインをとり、
> 筋肉疲労を残さないようにして下さい

・・・は~い、いつもレモン水を沢山飲んでいま~す。有難うございます。


> お膝まだ大変なのですね
> ブログを拝見していますと、そのことを
> 感じさせないくらいに精力的に活動されていて
> いつも心ときめきながら、楽しませて頂いております
> 私もまだ膝が痛く、水中以外は激しい運動はできませんがなんとか
> 頑張っています
・・・3~4ヶ月前のコルチゾン注射をまたしなくてはならないかも知れません。私も痛くて痛くて、実はそれほど活動的には動けなくて。。。

> ちなみに、日本、大阪
> 「暑さ寒さは彼岸まで」といいますが
> 今年も、あれだけ酷暑・猛暑でしたが
> 驚く程、お彼岸前に涼しくなりました
> このまま続けばいいですが
・・・そうですか。アトランタも、朝夕はぐんと気温がひくくなりましたが、日中は外にいると汗だくになるほど暑いことがまだまだあります。涼しくなるのは嬉しいですが、寒くなるのは憂鬱ですね~。

Edit | Reply | 
鍵コメさんへ  

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは!ご訪問・コメントいつも有難うございます。

ライリーとっても大きくなって、お姉ちゃんになりましたよ~。ホント、つい何ヶ月前まではかわいい子犬だったのにね~。

私も、お料理はフライパン一つでできると思っていた人なんですよ(笑)。でも色々買い始めてから、それなりにそれぞれの用途があるんだな~と思うようになりました。

ルクルーゼは4つありますが、そのうち2つはもうそろそろ処分しなくてはならなさそうです。次回は、セールを探してストウブにしたいな~!


Edit | Reply | 

What's new?