レイバーデーウイークエンド

  07, 2015 20:09
DSC_0005_convert_20150908092438.jpg





こんにちは。


いかがお過ごしですか?





私事ながら、先週一つ歳をとりました。


夫が用意してくれたケーキにキャンドルを灯し、


平日だったため、子供達はIphoneで参加して、お祝いしてくれました。


先週から友人達もあちこちへとお招き下さり、


皆さんのお心遣いには、とても感謝しております。









アメリカでは、9月の第一月曜日は「勤労者の日」。


3連休になります。


友人や家族と集まってバーベキューというのが恒例のこの日、


いつもは、友人達とゴルフして食事に出かけるのが私達夫婦ですが、


今回長女夫婦が、エース、ルフィーとナミちゃんを連れて遊びに来てくれました。


我家のワンコを入れると全部で7匹。


バタバタお料理をしたり、ナミちゃんと抱っこしたりで、すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、


エースとルフィーがお兄ちゃんになっているのに、びっくり!


7匹もいるとは思えないほどの静かなひと時でした。


作ったものは、







白ワインで蒸し焼きしてBBQソースを塗って再度焼いたポークリブ


DSC_0035_convert_20150908092619.jpg








チャンキーポテトサラダ 


ジャガイモ、にんじん、りんご、スイートピクルスで作ったこのポテトサラダ。


全てを大きくチャンキーに切り混ぜたので、普段のポテトサラダとはまた違った食感を味わえました。


味付けは、ディジョンマスタード、酢の変わりにスイートピクルスの漬け汁、マヨネーズで。


こしょうたっぷり大人の味です。


DSC_0038_convert_20150908092559.jpg









ソーメンサラダ


娘のお婿さんがポテトサラダが嫌いだったのを思い出し、


あわてて15分ほどで作りました~。


DSC_0034_convert_20150908092526.jpg



これは、二十数年前、ワシントン州に長期滞在した時に、日系二世の知人に教わったもの。


味付けは、我家の好みに大分変わりましたが、


子供達からリクエストがある度に我家のテーブルに登場します。


俗に言う「冷やし中華」ですが、


中華麺が手に入らないこちらでは、もっぱらソーメンを使います。


ソースは、中華スープの素、醤油、オイスターソース、りんご酢、ごま油。


レシピは後ほどアップしたいと思います。








芽キャベツのロースト メープルシロップをからめたベーコンをトッピングして


DSC_0037_convert_20150908092543.jpg

ほんの少しですが、苦味のあるメキャベツ。


栄養価はとても高いのに、家族のみんなは大嫌い。


でも、どうにかみんなに芽キャベツの美味しさを知って欲しくて、


今日は、少し焦げ色が付くほどまでローストし、


炒めて脂をふき取ったベーコンに、煮詰めたメープルシロップとレッドペッパーをからめてトッピング。


「え~っ、芽キャベツ~!?」と声を上げた夫と長女も、


「な~んだ、美味しいんだ~」ですって(笑)。





写真を撮り忘れてしまいましたが、


チーズとクラッカー、グワカモーレーとチップスとビールで始まり、


夕食は、サラダとフルーツを一緒にサーブしました。


7匹のワンコに囲まれた賑やかな夕食でした。







オスのワンコの訪問に、どっと疲れる様子のピート君。


DSC_0015_convert_20150908092455.jpg









菜園で色々な日本の野菜を作ってらっしゃる友人に、


ゴーヤを頂きました。


「時期的にこれが最後の収穫になるだろうから、スライスしてゴーヤ茶にするといいですよ」と仰ったので、


すぐに取り掛かりました。


干すだけで良いのかと思いきや、しっかり乾いてからフライパンなどで乾煎りするとのこと。


美味しいゴーヤ茶ができるといいな~。

DSC_0032_convert_20150908092513.jpg





今週もみなさんにとって、素敵な1週間になりますように!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

















  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 10

Fue ママ  

Hirokoさん
お誕生日 おめでとうございます!

皆さんにお祝してもらって
お幸せですね
この一年も
健康に気を付けて 毎日を笑顔でお過ごし下さいね

Hirokoさんは本当にお料理がお上手ですね
とっても 美味しそう!

綺麗に咲く お庭の花花 
いつも楽しみに見せて頂いています

Edit | Reply | 
Fueママさんへ  

Re: No title

> Hirokoさん
> お誕生日 おめでとうございます!
・・・Fueママさん、こんにちは!
有難うございます。
>
> 皆さんにお祝してもらって
> お幸せですね
> この一年も
> 健康に気を付けて 毎日を笑顔でお過ごし下さいね
・・・ムードスイングが出てくるお年頃(笑)になりましたが、健康に、笑顔で過ごしたいと思います。有難うございます。

> Hirokoさんは本当にお料理がお上手ですね
> とっても 美味しそう!
>
> 綺麗に咲く お庭の花花 
> いつも楽しみに見せて頂いています
・・・最近ちょっとだらけているのですが、気を引き締めて頑張りたいと思います。

Edit | Reply | 
マルチ君の母  

お誕生日おめでとうございます!!
素敵なケーキですね
こんなふうにしてくれる旦那様
とても羨ましいです♪

ゴーヤの量の多さに目を疑いました
びっくり!!!

Edit | Reply | 
アクアマリンちゃん  

Happy Birthday to Hirokoさん!

こんにちわ~
素敵なお誕生日を迎えましたね!
ダンナサマの用意したケーキも素敵。
チョコレートプレートのメッセージいいなぁ~

Hirokoさんにとって
最高の歳になりますように♪

Edit | Reply | 
田舎のオ-ドリ-  

遅ればせながら・・・

☆☆☆Hirokoさん

お誕生日 おめでとうございました☆☆☆
どうぞ健康第一で!
Hirokoさんらしい素敵時間をと
願っております☆☆☆

ご主人さま
相変わらず ○○お優しい○○

何時も手早で
美味しそうなお料理です(^-^)
7匹わんちゃん集合のお食事は
ペット可レストランの様ですね♪
そして
ビ-ト君
元気そう~~♪

ゴ-ヤ茶の仕上がり如何に(^_-)

どうぞ
ゆったり夜の時間を
お過ごし下さいます様に☆☆☆

Edit | Reply | 
鍵コメさんへ  

ルクルーゼとストウブの違いについて


鍵コメさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。

ストウブのお鍋、とっても良いものらしいですが、私はまだ持っていないのです。

ストウブは蓋のでこぼこから水滴がまんべんなく全体に落ちて料理全体がしっとりするような構造になっていますし、鍋自体もルクルーゼと比較すると多少厚みがあるようです。もち手が少し小さめで使いにくいとかも言われてますが、中のコーティングもルクルーゼに勝るようですね。

今ルクルーゼの鍋が4つあるのでそれを使っていますが、今度買い替えする時はストウブにしたいと思っています。

お鍋がお好きだとのことですが、お料理をそれほどしなくても、調理器具へのこだわりみたいなものって私達女性にはありますよね。とくにストウブのような綺麗なお鍋は、やはり欲しくなりますし、あるだけでキッチンが明るくおしゃれに見えたりしてね。

ご質問の件ですが、ストウブやルクルーゼで作った煮込みや炊き込みご飯、パエリヤ等は確かに美味しいと思います(特に肉料理は柔らかく美味しくなります)。
「お鍋でお料理の味が違うだなんてことないわよ。料理の美味しさは料理人次第!」だなんて若い頃は思っていましたが、実際、良い鍋は料理の効率が良くなるだけではなく、お味も違ってくるんだなと20年ほど前に鍋を替え、改めて思いました。

30%や50%オフになったら???私だったら買うかな。そして、美味しいもの作ってみて下さい!気分が下降気味の時って実は私も料理ができなかったりするのですが、ひょっとしたら、お料理が気分転換になるかもしれませんよ!

ちなみにルクルーゼですが、内装が薄い色で中がすぐ茶色・黒になってしまいますね。肉や野菜を焼き色をつけてから煮込みを作るのですが、その肉を焼き付ける段階でお鍋が変色してしまったりするので、我家では1年、もって2年弱の寿命です。焼き付けて、ワインや水、ハーブやスパイスを入れてオーブンへ入れるのですが、蓋の構造も理由の一つなのでしょうか、水分がすぐ飛んでしまいます。そうそう、ストウブの蓋はルクルーゼよりも重くできているので、水分蒸発もルクルーゼと比較すると少ないようです。

あ~、私もストウブ、ほしくなっちゃいました!

ご質問にお答えできたでしょうか。なにかありましたら、メール欄もお気軽にお使い下さい。

Edit | Reply | 
アクアマリンちゃんさんへ  

Re: Happy Birthday to Hirokoさん!

> こんにちわ~
・・・アクアマリンちゃんさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。

> 素敵なお誕生日を迎えましたね!
> ダンナサマの用意したケーキも素敵。
> チョコレートプレートのメッセージいいなぁ~
・・・有難うございます。平日で子供達も来ることができませんでしたが、夫が心遣いしてくれました。チョコレートのプレートは、週末来た長女が全部食べちゃいましたよ~。

> Hirokoさんにとって
> 最高の歳になりますように♪
・・・有難うございます!!

Edit | Reply | 
田舎のオードリーさんへ  

Re: 遅ればせながら・・・

> ☆☆☆Hirokoさん
>
> お誕生日 おめでとうございました☆☆☆
・・・田舎のオードリーさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。

> どうぞ健康第一で!
> Hirokoさんらしい素敵時間をと
> 願っております☆☆☆
・・・どうも有難うございます!!
>
> ご主人さま
> 相変わらず ○○お優しい○○
>
> 何時も手早で
> 美味しそうなお料理です(^-^)
> 7匹わんちゃん集合のお食事は
> ペット可レストランの様ですね♪
> そして
> ビ-ト君
> 元気そう~~♪
・・・犬に囲まれて嬉しかったのと、お料理に夢中で、写真を撮り忘れたのが、とても残念でした。こんなにいたのに、うるさくならず、穏やかなひと時でしたよ~。
>
> ゴ-ヤ茶の仕上がり如何に(^_-)
・・・お天気が悪かったので、途中からオーブン乾燥となりましたが、フライパンで炒り終わり、完成しました!次回アップいたしますね!
>
> どうぞ
> ゆったり夜の時間を
> お過ごし下さいます様に☆☆☆
・・・有難うございます。田舎のオードリーさんも、素敵な一日をお過ごし下さい。

Edit | Reply | 
un giorno  

Hirokoさん
お誕生日おめでとうございます。
異国の地へ嫁がれて、国内にずっといる私(達)とはまた違うご苦労もおありでしたでしょうに、スケールの大きな幸せ一杯のご家庭を築かれましたこと、尊敬致します。これからも健康第一に、そして素敵な毎日をご紹介くださいます様に。

Edit | Reply | 
un giornoさんへ  

Re: No title

> Hirokoさん
> お誕生日おめでとうございます。
・・・un giornoさん、有難うございます!!

> 異国の地へ嫁がれて、国内にずっといる私(達)とはまた違うご苦労もおありでしたでしょうに、スケールの大きな幸せ一杯のご家庭を築かれましたこと、尊敬致します。これからも健康第一に、そして素敵な毎日をご紹介くださいます様に。
・・・いえいえ、私そのものが未熟なものですから、色々苦労が耐えません。あちこちころんでは頭をぶつけて・・・みたいな感じですよ(笑)。実際反省の耐えない毎日です。
暖かいお言葉、有難うございました!

Edit | Reply | 

What's new?