豚肉・ゴーヤ・ナスの味噌炒め & 家の工事終了

  01, 2015 11:38

ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


コメント欄はしばらく閉じておりましたが、1ヶ月ほど前に再開しました。


みなさんからのコメント、暖かいお言葉にはとても感謝しております。


有難うございます。







DSC_0007_convert_20150902003249.jpg









朝夕過ごし易くなってきましたね。


いかがお過ごしですか?


アメリカは、日本から半日遅れて9月突入。


少しずつ秋の気配を感じています。





ハーブガーデンに、今年初めて植えた野菜たちも、


大分勢いがなくなりつつありますが、


先日収穫した小さなゴーヤ、シシトウ、ナスを使って、


味噌炒めを作りました。


テフロン加工のフライパンを使用し、豚肉の油だけで仕上げた、少し濃い目の味付け。


簡単で、ご飯によく合います。







豚肉・ゴーヤ・ナスの味噌炒め




DSC_0013_convert_20150902003251.jpg






[ 材料 ]



豚肉 100g前後

ナス 少し小さめのもの 2本

お湯 大さじ2ほど

ゴーヤ 小さめのもの 1本

シシトウ 5~6本  

味噌 大さじ2

砂糖 大さじ1

醤油 小さじ1.5






[ 作り方 ]


1.テフロン加工のフライパンを熱し、豚肉を入れ炒める。

DSC_0001_convert_20150902003128.jpg







2.1に軽く火が通ったら、ナスを入れて炒める。

DSC_0002_convert_20150902003148.jpg








3.2のなすが柔らかくなるよう、お湯を大さじ2ほど入れてなすに火を通す。


4.3のなすがお好みの柔らかさになったら、ゴーヤとシシトウを入れ、さっと炒める。

* 私はゴーヤの生の食感が好きなので、あまり火を通さないように後から入れますが、やわらかいのがお好きな方は、なすと一緒に入れて下さい。

DSC_0005_convert_20150902003228.jpg






5.味噌、砂糖、醤油を混ぜる。

DSC_0004_convert_20150902003201.jpg


6.4に5を入れてさっとからめて火を通して出来上がり。

* 柔らかいゴーヤがお好きな方は、もう少し炒めてください。









今日の庭の様子


8月中旬までは、カラカラに見えた庭も、

気温の低下に伴い、また元気が出てきたような気がします。



DSC_0025_convert_20150902003350.jpg






DSC_0032_convert_20150902003515.jpg








植えた場所が気に入らなかったのか、

今年はレモングラスが、うまく育ちませんでした。

DSC_0026_convert_20150902003415.jpg







整腸作用があるオレガノ、

我家では、ハーブティーや

お料理に良く使うため、これだけでは間に合わないことが多々。

来年はこの2倍ほど植えたほうが良さそう。

DSC_0020_convert_20150902003305.jpg







アメリカでは見たことがなかった彼岸花。

ある秋、突然私の庭に咲きました。

インターネットで球根を捜し、いくつか植えて、

やっと5~6本の花が見れるようになりました。

DSC_0038_convert_20150902003622.jpg








餃子や炒め物に良く使うニラ。

数年前、友人のお庭から分けて頂き、

今は、ほら、こんなに!


DSC_0033_convert_20150902003530.jpg







ニラの花って、可憐でとっても好きなんです。

DSC_0027_convert_20150902003428.jpg










夫のオアシス



ベースメントの工事がやっと終了。





1階フロアから地下へご案内しますね。

(あっ、いけない、床がきたないわ!)

DSC_0041_convert_20150902003643.jpg




DSC_0042_convert_20150902003715.jpg







こちら南部の家の地下は、

窓が沢山ある、地下らしくないスペース。

光がサンサンとさし込み、気持の良い空間なんです。

DSC_0044_convert_20150902003726.jpg








これまでリビングスペースと同じ階にあった夫のオフィスは、私が使うことに。

電話会議中の夫の声が、リビングに響いてうるさかったのですが、

これからは、リビングスペースが静かになり、

友人達がみえても、気兼ねなく会話ができます。

DSC_0047_convert_20150902003741.jpg







業者の方にビリヤードを再度調節、設置して頂き、

おくの部屋のソファーを設置したら、ベースメントは全て終了。


DSC_0048_convert_20150902003822.jpg








そうそう、玄関先にある階段は、

カーペットを剥がし、ペイントして頂きました。


DSC_0040_convert_20150902003632.jpg









私の小さなDIYプロジェクト



これまで夫が使っていたデスク。

置いていた植物の水が漏れたりなんだりと、

夫はこの素敵な机を、「ガラクタ」にしてしまいました。




デスクトップだけ、サンドペーパーできれいにしてペイントすることに。


DSC_0021_convert_20150902003323.jpg




DSC_0022_convert_20150902003334.jpg


何をしているんだか、あっと言う間に一日が過ぎていってしまいますが、

もっと時間を大事にしなくては、と思っているところです。




今日も素敵な一日を!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

田舎のオ-ドリ-  

何時も気持ち良くお手入れされた広いお庭

そして
素敵なお家が
また変身ですか(^-^)

ビリヤ-ド再設置だなんて
広いお家羨ましい限りです☆☆☆

豚肉・ゴ-ヤ・ナスの味噌炒め
私にも作れそう!
挑戦してみますネ♪

DIY
素敵仕上がり楽しみにしております(^-^)

お忙しい方ほど
上手な時間の使い方されております!
どうぞたくさん
素敵時間を~☆☆☆

Edit | Reply | 
マルチ君の母  

24時間をとても充実した時間を過ごされていて
どうやったら こんな風に生きていけるのかなって思います

バタバタ バタバタで時間が過ぎる
勿論 仕事ではこちらの方がありがたいのですが
生活の方は ゆっくりと 充実した毎日を送りたいなって思います

Hirokoさんの生き方
とても素敵です

Edit | Reply | 
田舎のオードリーさんへ  

Re: No title

> 何時も気持ち良くお手入れされた広いお庭
>
> そして
> 素敵なお家が
> また変身ですか(^-^)
・・・田舎のオードリーさん、おはようございます。
ご訪問・コメント、有難うございました。
アトランタに越してきて19年目になりますが、こんなに経って、やっと少し手を入れられた次第です。色々と大変でした!。

> ビリヤ-ド再設置だなんて
> 広いお家羨ましい限りです☆☆☆
・・・ジョージア州は、土地や家も安く、大きな家が手に入りやすいんですよ。子供達が巣立っていった今は、大きすぎて持て余しているった感じなんです。贅沢ですよね(笑)。

> 豚肉・ゴ-ヤ・ナスの味噌炒め
> 私にも作れそう!
> 挑戦してみますネ♪
・・・この料理は、シンプルですが、なかなか美味しくできました。みそと醤油をご家庭のお味でお加減くださいね。

> DIY
> 素敵仕上がり楽しみにしております(^-^)
>
> お忙しい方ほど
> 上手な時間の使い方されております!
> どうぞたくさん
> 素敵時間を~☆☆☆
・・・ボーっとしていると、あっと言う間に時間が経ってしまいますね。充実した時間を過ごさねば、といつも反省ばかりです。
田舎のオードリーさんも、素敵な一日を!

Edit | Reply | 
マルチ君の母さんへ  

Re: No title

> 24時間をとても充実した時間を過ごされていて
> どうやったら こんな風に生きていけるのかなって思います
・・・マルチ君の母さん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございました。
うふふふ、私、どたばたどたばたして掃除、選択、庭仕事していますよ~。でも結構だらだらしちゃうことも多いんです。年をとればとるほど、何だかどんどん時間が早く過ぎていくような気がしています。もっと時間を有効に使わなくてはと思ってはいるのですが。。。

> バタバタ バタバタで時間が過ぎる
> 勿論 仕事ではこちらの方がありがたいのですが
> 生活の方は ゆっくりと 充実した毎日を送りたいなって思います
・・・私も、バタバタと時間が過ぎて、結局今日は何を達成したんだろう???と言う日がよくあるんです。充実した毎日を送りたいですよね。

> Hirokoさんの生き方
> とても素敵です
・・・有難うございます。でも・・・私、結構だらだらしているんですよ~。

Edit | Reply | 

What's new?