エスニックミートボール入りカレー 

  21, 2015 11:34
DSC_0025_convert_20150822004644.jpg







沢山のご訪問、いつも有難うございます。


最近仕事が忙しいせいもあり、なかなかみなさまのブログへ伺うことができないのですが、


ぼちぼちと、また伺がわせて頂きますね。


コメントも、なかなか残せなくてごめんなさい!











出張先のサンフランシスコから、レッドアイで帰宅した夫。


ウエストコーストへの出張は、時差ぼけで寝る時間やお腹が空く時間がくるうため、


食べないことが多いらしい夫。


疲れている上に、お腹も空いているようなので


ランチに、大好物のカレーを作ってあげることに。


アメリカでは、用途に応じて色々な塊肉が手に入るので、


カレーやシチューなどの煮込み料理には、いつも塊肉を大きめに切って入れ、


長々と煮込んで作るのですが、


今朝は、そんなに長く煮込んでいる時間がないので、


エスニックなスパイスやハーブを入れたミートボールでカレーを作ることにしました。





エスニックミートボール入りカレー




DSC_0024_convert_20150822004449.jpg


仕上げには、市販のカレーを使いますが、


たまねぎ、生姜、にんにくをかなり多めに入れて30分ほど炒め、


カルダモンパウダー、S&Bのカレーパウダー、クミンパウダー、ベイリーフ3~4枚を入れて基礎を作るのが私流のカレー。


気分によっては、もっと他のスパイスを入れることも。


今日は、このカレーに合わせて作ったミートボールをご紹介しますね。





エスニックミートボール



* 肉っぽい食感を出したかったので、パン粉は入れていませんが、ふわっとしたものがよければ、パン粉を入れて下さい。



[ 材料 ]  4人分



DSC_0003_convert_20150822003809.jpg







合いびき肉 500g

卵 1個

カルダモンパウダー 小さじ1

クミンパウダー 小さじ1

生姜パウダー 小さじ1

塩 小さじ1

コショウ 少々

シラントロ(パクチー) 茎ごと 5~6本 刻む









[ 作り方 ]

1. 材料全てを軽く混ぜて、8個ミートボール(大きめです)を作り、200度に予熱したオーブンで12分ほど焼く。

* 火が完全に通っていなくても、オーケー。

DSC_0012_convert_20150822003931.jpg










2.1のミートボールを、カレールーを入れる前の鍋に投入。(私のカレーは、スパイスやカレー粉が入っているため黄色です)


DSC_0018_convert_20150822004442.jpg










3.ミートボールを入れたら蓋をして弱火にし、2~3分煮てからカレールーを入れて仕上げる。

パクチーを刻んでトッピングすると、見た目も綺麗。

DSC_0022_convert_20150822004756.jpg


カルダモンなど色々なスパイスに、シラントロ(パクチー)の香りと味が、


とっても美味しく、カレーに合うミートボールでした。




パクチー好きな我家には、たまらないお味です。






さあ、週末がやって来ました。


みなさん、素敵な週末をお送り下さい。





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

イヴまま  

こんにちは Hirokoさん
美味しそうな画像から
カレーが食べたくなっちゃいました。
ミートボールにパクチーですか
わぁ 興味しんしんっ♪

Edit | Reply | 
イヴままさんへ  

Re: No title

> こんにちは Hirokoさん
> 美味しそうな画像から
> カレーが食べたくなっちゃいました。
> ミートボールにパクチーですか
> わぁ 興味しんしんっ♪
・・・イヴままさん、こんにちは!ご訪問・コメント有難うございます。ご無沙汰しており申し訳ありません!
カレーって、時々食べたくなるんですよね~。この日は、時間がなかったので、ミートボールで作りましたが、パクチー大すきな私達にとっては、なかなかのお味でした~。

Edit | Reply | 

What's new?