ハーブと野菜たっぷりランチ  ホワイトミネストローネとトマトピラフ & ピートとアビーの病院受診

  15, 2015 21:27
DSC_0028_convert_20150816102446.jpg







8月になったわ~と思っていたら、すでに後半に突入。


こちらアトランタの気温は、7月よりは低めで少ししのぎやすい気がします。


みなさまがお住まいの地域はいかがでしょうか?





一緒にプレーするはずだった早朝ゴルフは、


夫だけに行って貰い、


私はランチ作り。


先日友人達と買いに行ったソーセージをグリルで焼き、


冷蔵庫の残り野菜を使って、



ホワイトミネストローネと、


DSC_0022_convert_20150816102356.jpg











トマトピラフ


を作りました。


DSC_0023_convert_20150816102358.jpg



このトマトピラフも、冷蔵庫の残り野菜を作って。



[ 材料 ]

米 2カップ

オリーブオイル 大さじ1

にんにく 1~2かけ みじん切り

ピーマン 1つ みじん切り

玉ねぎ 小 1個 みじん切り

ベーコン 2本ほど 小さく切る

トマト 中1個 みじん切り

水 1&3/4カップ

コンソメ顆粒 小さじ2ほど

ローズマリー 小さい枝2~3本

ベイリーフ 2~3枚

ケチャップ お好みで少々




[ 作り方 ]

1.オーブンに入れられる厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを入れ炒める。

2.洗った米を1に入れ、米に油がなじむまで中火で炒める。

3.トマト、水、コンソメを2に入れ、

DSC_0012_convert_20150816102219.jpg


4.沸騰したら、蓋をして200度に予熱したオーブンへ。








5.14~17分ほど待焼いたら、5分ほど蒸らして出来上がり。

DSC_0020_convert_20150816102343.jpg

味をみて、ケチャップや塩・コショウでお好みの味に調えて下さい。











今日は、スープとソーセージと一緒に。

DSC_0027_convert_20150816102412.jpg









生き生き茂っているハーブガーデンのハーブを使った、


- ハーブオイル -



・下記の材料をスティックブレンダーでブレンドするだけ。


DSC_0017_convert_20150816102250.jpg



ローズマリー 小さい枝 2本ほど 枝からはずす

オレガノ 小さい枝 3本ほど 枝から葉をはずす

バジルの葉 20枚ほど

にんにく 1~2かけ

塩 小さじ 1ほど

オリーブオイル 1/2カップ強




この新鮮なハーブオイル、


今日は、スープにも、ピラフにもかけていただきました。


新鮮なハーブの香りで、


いつものスープやピラフが別のお料理みたい。










ピートとアビー 病院受診


IMG_8030_convert_20150816102448.jpg



我家のバセットハウンド、ピートとアビー、


この夏、あちこち掻き散らかして、


あまりにもかゆそうなので、


病院受診。


IMG_8046_convert_20150816102533.jpg








落ち着かない様子でしたが、ピートはあきらめ私の足元にごろん。

IMG_8035_convert_20150816102516.jpg





アレルギーと診断。


引っかきすぎて、皮膚が炎症を起こし、しかも目も耳も炎症を起こしているとのことで、


抗生物質を処方して頂きました。





ピートは、先生に「君は、ほんとうにハンサムだね~」と何度も言われて、ご機嫌。

IMG_8040_convert_20150816102526.jpg







「ボク、どこから見てもハンサムでしょう!?」

IMG_8055_convert_20150816103134.jpg








気疲れしたのか、帰宅してデッキへでて、熟睡するアビー


IMG_8073_convert_20150816102615.jpg









デッキは暑いので、


冷水でお抹茶をたてて、氷を入れていただきました。


IMG_8070_convert_20150816102607.jpg





良い週末を!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?