桃とミント入りサラダ レモンドレッシング & ワイナリーへ行きました

  11, 2015 19:02
DSC_0009_convert_20150806074304.jpg







こんにちは。


暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?





7月下旬は、35-36度という暑い日もありましたが、


今週の日中の気温は、30~32度という予報。


ここ二日ほどは、雨にも恵まれ、庭の植物達が生き生きしています。


このまま涼しくなってくれれば・・・なんて思いますが、そううまくはいきませんよね。








マーケットに足を踏み入れたら、入り口そばに桃がどっさり。


甘い香りにつられて数個購入。


そのままいただくのも良いですが、


今日は、サラダに入れていただくことに。


桃だけだと甘くなってしまうので、ミントの葉をちぎって入れ、


ドレッシングには、レモンの皮・汁を丸ごと一個使います。








桃とミント入りサラダ




桃がごちそう感を出してくれるかわいいサラダ。


お客様からも、いつもとても喜ばれます。


DSC_0001_convert_20150806074258.jpg




ドレッシングが美味しいので、試してみて下さい。




[ 材料 ] 4人分


レタス 1個 私はローメインレタスを使用しましたが、ルッコラやベビーリーフがお勧め。

桃 1個

ミントの葉 10枚またはお好みでもっと

- ドレッシング -

レモン 大1個分の皮と果汁

りんご酢 小さじ1

ディジョンマスタード 小さじ2

蜂蜜 小さじ2~3 

塩 一つまみ 

オリーブオイル 大さじ2~3






[ 作り方 ]



1.レタスを食べやすい大きさに切り、よく水を切ってからボールに入れる。レモンは皮をすりおろしてから汁を絞っておく。

2.オリーブオイルとレモンの皮以外のドレッシングの材料を、別のボールなどに入れ、塩と蜂蜜が解けるまでよく混ぜる。

3.2にオリーブオイルを入れてクリーミーになるまで良く混ぜる。

4.1のボールに桃、ミント、3を入れて、ドレッシングを優しくからめる。

5.4を器に盛り、すりおろしたレモンの皮をトッピングし、ミントを飾ってサーブします。



* ドレッシングと野菜を和えるのは、サーブする直前にして下さい。



甘い桃と爽やかなミントに、レモンの酸味が美味しいサラダです。ぜひお試し下さい。











ワイナリーへ行きました



IMG_7789_convert_20150812083306.jpg


先月ですが、


家から1時間ちょっと走ったところにあるワイナリーに、


友人ご夫妻と行きました。


うわさには聞いていましたが、ジョージア州にも結構あるようです。




IMG_7767_convert_20150812083015.jpg






レストランで夕食だけの予定でしたが、


せっかく来たんだしと、


ワインテースティング。


IMG_7775_convert_20150812083107.jpg





IMG_7777_convert_20150812083115.jpg








ワインと一緒に、


IMG_7796_convert_20150812085257.jpg




IMG_7784_convert_20150812083232.jpg








テイスティングのわりには、ちょっ多めのワイン。 

IMG_7779_convert_20150812083137.jpg








そのせいか、普通の5倍ほどのお値段ですが、


たっぷり味わえるので、飲める方には嬉しいですね。

IMG_7782_convert_20150812083201.jpg









好みだったのはこれ。

IMG_7783_convert_20150812083221.jpg








レストランの中からは、山が一望できます。

IMG_7785_convert_20150812083255.jpg







ゴルフ&食べ友達ご夫妻

IMG_7790_convert_20150812083327.jpg








メニュー

IMG_7792_convert_20150812083338.jpg









前菜、スープ、サラダにメインと色々注文してみました。


プレゼンテーションは良かったのですが、


IMG_7799_convert_20150812085316.jpg


ちょっと残念なお味。


アメリカ人の好みに合わせてでしょうか、ソース類がやたらと甘いのです。


しかもお料理の75%は冷めていました・・・


残念ながら、リピートは無しかな~。


次回は、我家からそう遠くないところにあるワイナリーへ行ってみたいと思います。





みなさま、素敵な一日を!








ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?