友人とティータイム マカデミアナッツとホワイトチョコレートのブラウニー

  06, 2015 21:18
DSC_0046_convert_20150807070853.jpg







今日あたりから1週間ほど、少し暑さが和らぐ予報のアトランタ。


今日は、何週間ぶりかの雨で、


デッキと庭の植物達が生き生きしています。








DSC_0054_convert_20150807071103.jpg



今日は、友人がマーティーナのお悔やみに来て下さるということ。


まだ気力がわかず、大した物は用意できませんでしたが、


午後からみんなでアフタヌーンティー。


DSC_0044_convert_20150807070841.jpg









お持ち下さったフレンチベーカリーのスイーツに、


DSC_0053_convert_20150807071057.jpg









私が用意した物はシンプルに、


市販のマカロン


DSC_0051_convert_20150807071010.jpg










卵とキュウリのティーサンドイッチ


DSC_0052_convert_20150807071038.jpg










パンナコッタ フレッシュストロベリーとブルーベリーソース


DSC_0047_convert_20150807070913.jpg











マカデミアナッツとホワイトチョコレートのブラウニー



DSC_0049_convert_20150807070958.jpg

以前ご紹介したクルミとマシュマロのブラウニーと基本的に同じですが、少し変えたのでレシピを記しておこうと思います。




[ 材料 ]

バター 150g

チョコレート 300g (ビターチョコレート使用)

DSC_0011_convert_20150807070305.jpg


DSC_0013_convert_20150807070318.jpg


グラニュー糖 3/4カップ

インスタントコーヒー 大さじ3

バニラエッセンス 小さじ2

卵 3個

薄力粉 1カップ

ベーキングパウダー 小さじ2

マカデミアナッツ 刻んだもの 1/2カップ

ホワイトチョコレート 100g 

DSC_0015_convert_20150807070336.jpg





[ 作り方 ]

1.オーブンを180度に予熱する。

2.薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける。

DSC_0019_convert_20150807070404.jpg





3.ボールを湯せんにかけ、バターを溶かす。

4.バターが大体溶けたら、グラニュー糖、チョコレート、インスタントコーヒーを入れて溶かす。*加熱し過ぎに注意!ある程度解けたら、湯せんからはずして予熱で溶かして下さい。

DSC_0023_convert_20150807070445.jpg





5.4の荒熱をとる。

6.5が人肌に冷めたら、バニラエッセンスと刻んだマカデミアナッツを入れる。

DSC_0024_convert_20150807070458.jpg






7.6にふるいにかけておいた粉類を入れてさっくり混ぜる(混ぜすぎに注意して下さい)。

DSC_0026_convert_20150807070515.jpg






8.一番最後に、刻んだホワイトチョコレートを入れ、さっくり混ぜ、

DSC_0028_convert_20150807070623.jpg






9.パーチメントペーパーを底にしいた型に流し込み、予熱しておいたオーブンで22~25分焼く。

DSC_0029_convert_20150807070635.jpg


DSC_0032_convert_20150807070642.jpg







10.生地が少し生焼けに見えても、楊枝を刺して生地がついても、これ以上焼かずに、オーブンから出しましょう。

DSC_0033_convert_20150807070658.jpg







完全に冷めたら、型からはずし切れの良いナイフ等で、お好みの大きさに切り分けます。


ホワイトチョコレートは、溶けずにしっかり形が残っています。

DSC_0049_convert_20150807070958.jpg

今まで作ったブラウニーの中で、


一番美味しくできたかも。


残りは、綺麗にラッピングして、ご近所さんへおすそ分け。











IMG_2654_convert_20150807230859.jpg
                          * 2013年夏 ルークをお迎えした夏




マーティーナを思い悲しんでいると、


悲しみのどん底に落ちて這い上ることができなくなってしまいそう。


そうならずに元気で一日を過ごせるよう、


あれこれ忙しく毎日を過ごすよう心がけることにしました。


友人が訪ねてきてくださったおかげで、元気に一日を過ごすことができました。感謝です。







心のこもった末っ子からのお土産



1週間ほど友達とコロラドに行っていた末っ子が帰宅。


お土産は、「プロビデンス」というお店のハーブティー。


ハーブティー


DSC_0035_convert_20150807070730.jpg


悲しみにくれている私を気遣い、


リラックスできるハーブティーを選んでくれたようです。






その末っ子、


今学期、自宅から大学に通う予定だったのですが、


大学そばに、なかなか素敵なアパートを見つけたと友人から連絡を受け、


今週末、この新しいアパートへお引越し。


3ヶ月という長いはずの夏休みは、あっと言う間に終りを迎え、


来週月曜日から講義が始まります。





庖丁



今年1月に日本に帰国したときに、

友人にご紹介いただいた庖丁。

アマゾンで見つけて、購入しました。

DSC_0007_convert_20150807070224.jpg

う~ん、いい切れ味!

これまで私が使っていた庖丁は、何だったの???って感じ。

素晴らしい切れ具合に感激!






そして、この庖丁をご紹介下さった友人。

いつもとても良い事を言ってくれる人なのですが、

今回、マーティーナを亡くした私に、

「可愛がっていた動物は私達が天に召されるとき、道案内として迎えに来てくれるそうですよ」

という言葉を送ってくれました。

いつかまたマーティーナに会えるのかと思うと、悲しみが和らいだ気がします。

有難う!






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

みーやん  

マーティーナちゃんの事、胸がぎゅっとなりました。

優しいお嬢様、素敵なお友達のお言葉、思いやり。ジーンとしました。

私も妹のようだったシベリアンハスキーがおりました。今もずっと愛しい大切な存在。

思い出すと涙もありますが、楽しい思い出や可愛い姿に、心がほっとなったり、笑顔にさせてもらえます。

Hirokoさんの大きな愛につつまれたマーティーナちゃん、皆さんをずっと見守ってくれているでしょう。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: みーやんさんへ

> マーティーナちゃんの事、胸がぎゅっとなりました。
・・・みーやんさん、ご訪問・コメント、有難うございます。
>
> 優しいお嬢様、素敵なお友達のお言葉、思いやり。ジーンとしました。
・・・甘えん坊で自分勝手で。。。なんて思っていた末っ子は、いつの間にか思いやるのある人間に成長していました。友人の言葉にもとても癒され、感謝ですよね。
>
> 私も妹のようだったシベリアンハスキーがおりました。今もずっと愛しい大切な存在。
>
> 思い出すと涙もありますが、楽しい思い出や可愛い姿に、心がほっとなったり、笑顔にさせてもらえます。
・・・みーやんさんは、シベリアンハスキーを飼ってらしたのですね。長女夫婦がハスキーを飼っていますが(エースとルフィー)、スイートでかわいい性格でとてもお喋りなワンコたちですよね。なくなったきはお辛かったことでしょう。
>
> Hirokoさんの大きな愛につつまれたマーティーナちゃん、皆さんをずっと見守ってくれているでしょう。
・・・有難うございます。

Edit | Reply | 
アクアマリンちゃん  

しばらくぶりにお邪魔しましたら
こんなに悲しいことがあったのですね。
いつも前向きなHirokoさんが
悲しみのどん底に落ちて・・・と。
ですが、Hirokosaさんを想うお嬢さんや
素敵な言葉をくれるご友人がいらっしゃいます。
少しずつ笑顔を取り戻してくださいね。

お悔やみ申し上げます。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: アクアマリンちゃんさんへ

> しばらくぶりにお邪魔しましたら
> こんなに悲しいことがあったのですね。
> いつも前向きなHirokoさんが
> 悲しみのどん底に落ちて・・・と。
> ですが、Hirokosaさんを想うお嬢さんや
> 素敵な言葉をくれるご友人がいらっしゃいます。
> 少しずつ笑顔を取り戻してくださいね。
> ・・・アクアマリンちゃんさん、こんにちは。ご訪問・コメント、有難うございました。
かわいい家族の一員を亡くすって、本当に本当に悲しいですが、元気に毎日を過ごすように心がけたいと思います。

> お悔やみ申し上げます。
・・・有難うございます。お言葉、とても嬉しかったです。

Edit | Reply | 

What's new?