ヨーグルトムースの簡単トライフル  前に進まなくちゃ

  05, 2015 19:04
DSC_0043_convert_20150806074323.jpg








こんにちは。 いかがお過ごしですか?



先日は、沢山のコメント有難うございました。皆さんのお言葉には、本当に本当に元気付けられました。



皆さんのブログへお礼に伺う元気がまだ出ないのですが、



もう少ししたら、また伺わせて頂きますね。













先日、久しぶりに冷たいスイーツを作りました。



長くキッチンに立つ気力が出てこなかったので、



カスタードは省き、



そのまま使えるヨーグルトや市販のパウンドケーキを使用して、



トライフル風に。



砂糖の変わりにオレンジマーマレードを入れ、甘さもカットしました。








ヨーグルトムースの簡単トライフル





DSC_0049_convert_20150806074353.jpg





[ 材料 ]


グリークヨーグルト 150g (無脂肪・無糖を使用しました)

生クリーム 1/4カップ弱

オレンジマーマレード 大さじ3

市販のパウンドケーキ (スポンジケーキやマリークッキーなどでもオーケー)適量

ブルーベリー 適量

イチゴ 適量

ミントの葉 適量




[ 作り方 ]


1.グリークヨーグルト、生クリーム、オレンジマーマレードをボールに入れて泡だて器で硬く泡立てる。

2.パウンドケーキは、1.5センチ角くらいに、イチゴも食べやすい大きさに切っておく。

3.お好みのガラスの容器に、1を少し入れ、パウンドケーキ、フルートを重ねていく。

4.ミントを飾って出来上がり。


生クリームが入っているにも関わらず、結構あっさりした出来上がりでした。


冷たく冷やしてサーブして下さい。










前に進まなくちゃ




愛犬マーティーナが天国へ行って二日が経ちました。



悲しくて悲しくて、心がつぶれてしまいそうですが、



悲しんでばかりいないで、楽しかったマーティーナとの生活を思い出し、元気を出して、



前に進まなくてはいけないんだと、自分に言い聞かせているところです。










我家の三毛猫アリス



マーティーナが闘病中、



実は、こんなことがあったのです。。。




IMG_7946_convert_20150806074841.jpg


我家の猫アリスは、長女がお友達のお宅からお迎えした三毛猫。


信じられないほどに人間好き。


外で生まれ、幼少期も外で過ごしたせいか、


お迎えした頃から、家の中で飼われることにすごい抵抗を示し、


根負けして外で飼う事になった次第です。


朝起きて外にでると、おはよう!と必ず寄って来るアリスですが、


先週2日ほど見かけなかったため、


事故にあったのでは、動物に襲われたのでは、とあちこち探し回っていたところ、


2日後に帰宅。ガレージに置いてある猫タワーに、


ぐったり動けなくなり横たわっていました。


DSC_0034_convert_20150806074423.jpg



すぐに病院へ連れて行き、


3日入院・持続点滴をして頂き、抗生物質、ステロイドを処方され退院。


月曜日、マーティーナが亡くなる4時間ほど前に再診で診て頂きました。


点滴のあとが痛々しいのですが、


ドクターズオフィスのカウンターの上をあちこち飛べるくらいに元気になりました。


IMG_7948_convert_20150806074855.jpg


ひどい状態だったのに、よく家に帰ってきてくれたね、とアリスに感謝。


あの時帰ってこなかったら、救えていなかったなと思うと、


ふらつきながらも帰ってきてくれたアリスに心から感謝です。







暑い日が続いていますが、


体調など崩されませんよう、ご自愛下さい。






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 7

Paku  

Hirokoさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰していました。
そうしましたら、マーティーナちゃんの旅立ちの記事。
Hirokoさんとご家族の淋しさは如何ばかりかと案じます。
でも、マーティーナちゃんは、Hirokoさんと共に生きられてどんなに幸せだったことかと思います。
きっとHirokoさんとご家族に感謝しながら旅立っていったと思います。
我が家も3年前に、17年いてくれた黒柴とお別れしましたが、家族全員、いまだに黒柴ちゃんを見ると泣けます。
でも、それでもいいと思って生きています。

Hirokoさん、マーティーナちゃんの幸せな最期を伝えて下さって有難うございます。悲しいけれど心が温かくなる記事でした。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: Pakuさんへ

> Hirokoさん、こんにちは。
・・・Pakuさん、こんばんは。ご訪問・コメント、有難うございます。
>
> すっかりご無沙汰していました。
> そうしましたら、マーティーナちゃんの旅立ちの記事。
> Hirokoさんとご家族の淋しさは如何ばかりかと案じます。
> でも、マーティーナちゃんは、Hirokoさんと共に生きられてどんなに幸せだったことかと思います。
> きっとHirokoさんとご家族に感謝しながら旅立っていったと思います。
・・・マーティーナがまだそこに寝転んでいるような錯覚に囚われています。ふと姿を探している自分がいたりして、まだ受け入れられないのです。
私達と暮らせて幸せだったなと思ってもらえて、とってもとっても愛されていたことが伝わっていたら嬉しいなと思います。

> 我が家も3年前に、17年いてくれた黒柴とお別れしましたが、家族全員、いまだに黒柴ちゃんを見ると泣けます。
> でも、それでもいいと思って生きています。
・・・Pakuさんのお宅の黒柴ちゃん、17歳だったのですね。おつらかったことでしょう。一生忘れられない存在ですよね。

> Hirokoさん、マーティーナちゃんの幸せな最期を伝えて下さって有難うございます。悲しいけれど心が温かくなる記事でした。
・・・コメント、有難うございました。嬉しかったです。

Edit | Reply | 
田舎のオ-ドリ-  

お気持ち
手に取る様に・・・

私でさえ 今でも
先代君との
忘れられない想い出
振りかえる度に 胸がいっぱいになりますから・・・

ブログ予約更新の分 秒を
あえて命日にして その都度
毎日思い出しております・・・

無理でしょうが・・・
前へ・・・

少しでも心穏やかになれますよう

心より願っております☆☆☆

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 田舎のオードリーさんへ

> お気持ち
> 手に取る様に・・・
・・・田舎のオードリーさん、おはようございます。ご訪問・コメント、有難うございます。

> 私でさえ 今でも
> 先代君との
> 忘れられない想い出
> 振りかえる度に 胸がいっぱいになりますから・・・
・・・そうでしたね、田舎のオードリーさんもモップ君を亡くされて、まだそんなに時間が経っていませんものね。悲しみが消えるのには、何年も何年もかかりますよね。

> ブログ予約更新の分 秒を
> あえて命日にして その都度
> 毎日思い出しております・・・
・・・そうでしたか。。。

> 無理でしょうが・・・
> 前へ・・・
>
> 少しでも心穏やかになれますよう
>
> 心より願っております☆☆☆
・・・頑張ります。
コメント、有難うございました。嬉しかったです。

Edit | Reply | 
bunrumama  

こんにちは♪
マーティーナちゃんが亡くなった記事
読ませていただいたのですが
涙がとまらなくなってしまい
コメ、残せませんでした・・
ゴメンナサイ・・・(__)

アリスちゃん、一生懸命、戻ってきてくれたんですね!^^
今でも、外の方が好きと、言っているのでしょうか??^^

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: bunrumama さんへ

> こんにちは♪
・・・bunrumama さん、こんにちは。ご訪問・コメント、有難うございます。

> マーティーナちゃんが亡くなった記事
> 読ませていただいたのですが
> 涙がとまらなくなってしまい
> コメ、残せませんでした・・
> ゴメンナサイ・・・(__)
・・・お気持、有難うございます。
もう少しきちんと色々描写できればよかったのですが、悲しくて悲しくて、あれくらいしか書けませんでしたが、マーティーナは、本当に幸せそうに逝きました。

> アリスちゃん、一生懸命、戻ってきてくれたんですね!^^
> 今でも、外の方が好きと、言っているのでしょうか??^^
・・・ドクターオーダーで、しばらくは家で飼ってくださいと言われました。今のところ家のなかでも楽しそうに過ごしています。病気になったり死が近づくと家を離れて・・・と聞いていましたが、アリスは這いつくばって帰ってきてくれたんです!嬉しかったです!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、ご訪問・コメント、有難うございます。鍵コメさんも、まだまだお辛いことでしょう。
可愛くて、私のことを守ってくれていたマーティーナ。今でもそこに寝転んでいるような気がしてしまいます。
ゴールデンとチャウミックスのクローイは、マーティーナと一番長く過ごしたワンコ。クローイとコートニーが、マーティーナが逝ってから私のそばにぴったり寄り添ってくれています。ありがたいですね。

Edit | Reply | 

What's new?