Martina 天国へ

  03, 2015 19:08
IMG_7979_convert_20150804084334.jpg






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


しばらく、ブログアップや皆さんのブログへのご訪問を怠っておりましたが、


お元気でお過ごしでしょうか?








アメリカ東部時間、8月3日14:00に、


愛犬、Martina (チャウチャウとラブラドールミックス)が、生後13歳半でこの世を去りました。


ショックで、まともな文章も書けないのですが、






お知らせと自分への記録を兼ねて、記しておこうと思います。


脾臓腫瘍と診断され、一ヶ月ちょっと。


痛みはなさそうでしたが、だるさのためか寝転んでばかりいたこの1ヶ月。


5~6日前から立ち上がるのもなかなか大変になり、


お腹の調子も崩れてきていました。


ここ4日ほどは、用足しにも間に合わないほどに。





人のそばにべったり寄り付かないタイプのマーティーナでしたが、


心配なので、ここのところ私の横で寝てもらい、毎晩一緒に過ごしました。


呼吸が浅いため、心配になり、何度もチェックする夜が続きました。







今朝のマーティーナ。

IMG_7932_convert_20150804084203.jpg








元気な時は、毎日デッキに出て日向ぼっこ。


今朝も、抱えてデッキに行き、コーヒータイムを一緒に。


IMG_7942_convert_20150804084255.jpg









元気なときは、カメラに視線を向けてくれましたが、


弱ってきてから、カメラに視線を向けてくれなくなりました。

IMG_7908_convert_20150804084112.jpg








今日は、夫と3人で床に座り、亡くなるまで一緒に時間を過ごしました。

IMG_7951_convert_20150804084551.jpg

悲しくて悲しくて悲しくて、どうしようもないのですが、


天国でごろんと寝転がり日向ぼっこしているマーティーナの様子を目に浮かべて、


彼女のために、ハッピーでいなくては、と思っています。





Martina, 13年前の貴女とのめぐり合いにとってもとっても感謝しています。


長い間、マミーを守ってくれて、ありがとね。


これからも、マーティーナは私達の心の中にずっとずっといるからね。






暑い日が続いていますが、


熱中症には、どうかお気をつけて。






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

Comment 14

yokko  

Martinaちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

最後をご夫婦で一緒に見とってあげられて良かったですね。

私の場合は朝起きたら亡くなっていました。
いつも別々に寝ていました。
しかし前夜私が二階に上がるとき、とても寂しそうにしていて気になりながらも上がってしまい
それが何年たっても後悔しています。

きっといっぱい愛されて幸せだったと天国から見守っていると思います。

Edit | Reply | 
花音  

マーティーナちゃんの事、お悔やみ申し上げます。
さぞお心落としの事と思います。
今頃天国でのんびり日向ぼっこを楽しんでいることでしょう。

我が家の犬も今年11歳になるのですが、気管支を患っていてたまに苦しそうにしているのを見ると辛いです。
一日でも長く幸せに暮らしてもらえたらと思い過しています。

Edit | Reply | 
ドルフィンココア  

さよなら マーティーナ

痛みなく パパとママのそばで 天国に旅立つことができ 彼女は喜んでいますよ。

旅立つ前の彼女の視線は どこをみているのでしょうか?
ママの子になってからの14年間を思い出していたのでしょうか?
穏やかな表情ですね。

きっときっと ママの子になってよかったな~なんて 思いながら 最後の時をパパにママにくっついて その時がくるのを 穏やかに待っていたのでしょう。

悲しいけれど こんな風に看取ってあげれて
Hirokoさん 良かったですね。
元気だしてください。

マーティーナ ゆっくりお空で 日向ぼっこしてね。さようなら

Edit | Reply | 
田舎のオ-ドリ-  

マ-ティ-ナちゃんの
旅立ち・・・

心からご冥福をお祈り致します

マ-ティ-ナちゃん☆も
Hirokoさんご家族と出会えて
たくさん幸せな時間を重ねて来たことでしょう♪

これからも
お空の上でずっと見守ってくれる筈!

我が家の先代 モップ君とお友達になって
走り回っているかナ・・・

HIrokoさん
くれぐれもご自愛下さいます様に☆☆☆

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 鍵コメさんへ


鍵コメさん、こんにちは。ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
お元気ですか?
お悔やみのお言葉、有難うございました。
苦しそうでしたが、穏やかに旅立っていきました。私だけに懐いていた犬なので、今はぽっかり心に穴があいた感じで、とってもとっても悲しいです。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: yokkoさんへ

> > Martinaちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
> ・・・yokkoさん、こんにちは。お悔やみのお言葉、有難うございます。
> >
> > 最後をご夫婦で一緒に見とってあげられて良かったですね。
> ・・・そうですね、でも心にぽっかり穴があいた感じで、悲しくて悲しくて、、、
>
> > 私の場合は朝起きたら亡くなっていました。
> > いつも別々に寝ていました。
> > しかし前夜私が二階に上がるとき、とても寂しそうにしていて気になりながらも上がってしまい
> > それが何年たっても後悔しています。
> ・・・こうすれば良かったああすれば良かったと、色々後悔が残りますよね。でも、yokkoさんのお宅のワンちゃん、きっとお気持は分かっていると思います。
>
> > きっといっぱい愛されて幸せだったと天国から見守っていると思います。
> ・・・有難うございます。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 花音さんへ

> マーティーナちゃんの事、お悔やみ申し上げます。
・・・花音さん、お悔やみのお言葉、有難うございます。

> さぞお心落としの事と思います。
・・・はい。。。悲しくて悲しくて、辛いです。。。

> 今頃天国でのんびり日向ぼっこを楽しんでいることでしょう。
・・・そうですね、そう思って私も笑顔でいたいと思っています。
>
> 我が家の犬も今年11歳になるのですが、気管支を患っていてたまに苦しそうにしているのを見ると辛いです。
> 一日でも長く幸せに暮らしてもらえたらと思い過しています。
・・・11歳のワンちゃんがいらっしゃるんですね。我家にも12歳、10歳と歳をとりつつあるワンコがいるのです。
気管支炎、辛いですね。お元気で長生きされますように!!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: un giorno

> こんばんは。
> 時を同じくしてお互い家族を見送ったのですね。
> 綺麗なワンちゃんだったのですね。ペットは子供と同じですからどんなにかお寂しいでしょう・・
> Martina ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
・・・un giornoさん、こんにちは。お悔やみのお言葉有難うございます。
ふさふさのクマちゃんみたいなとってもかわいいワンコでした。寝顔も赤ちゃんのときのように可愛く、幸せそうでした。
本当に本当に悲しいですね。。。

> 東京は酷暑となっています。
> そちらはいかがでしょうか。
> くれぐれもご自愛くださいますように。
・・・梅雨があけたら猛暑のようですね。アトランタは、雨がぜんぜん降っていません。スプリンクラーシステムで水まきするだけでは足らず、庭の植物がからからで気の毒なくらい。
un giornoもどうぞご自愛下さい。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re:ドルフィンココアさんへ

さよなら マーティーナ

> 痛みなく パパとママのそばで 天国に旅立つことができ 彼女は喜んでいますよ。
・・・ドルフィンココアさん、こんにちは。お悔やみのコメント、有難うございます。
>
> 旅立つ前の彼女の視線は どこをみているのでしょうか?
> ママの子になってからの14年間を思い出していたのでしょうか?
> 穏やかな表情ですね。
・・・とても穏やかな表情でした。まだ生きているみたいで、火葬場に預けてくるのが心苦しかったです。

> きっときっと ママの子になってよかったな~なんて 思いながら 最後の時をパパにママにくっついて その時がくるのを 穏やかに待っていたのでしょう。
・・・幸せだったなと思ってくれていれば嬉しいです。

> 悲しいけれど こんな風に看取ってあげれて
> Hirokoさん 良かったですね。
> 元気だしてください。
>
> マーティーナ ゆっくりお空で 日向ぼっこしてね。さようなら
・・・有難うございます。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 田舎のオードリーさんへ

> マ-ティ-ナちゃんの
> 旅立ち・・・
>
> 心からご冥福をお祈り致します
・・・田舎のオードリーさん、お悔やみのお言葉、有難うございます。

> マ-ティ-ナちゃん☆も
> Hirokoさんご家族と出会えて
> たくさん幸せな時間を重ねて来たことでしょう♪
・・・私達もたくさんの幸せを貰いました。

> これからも
> お空の上でずっと見守ってくれる筈!
>
> 我が家の先代 モップ君とお友達になって
> 走り回っているかナ・・・
・・・そうですね、一緒にかけまわって遊んでいるといいですね!

> HIrokoさん
> くれぐれもご自愛下さいます様に☆☆☆
・・・有難うございます。

Edit | Reply | 
az  

マーティーナちゃんのご冥福を日本の田舎からお祈り申し上げます。

奇しくも、私の誕生日でした。
たくさんの幸せいただいてよかったですね。

Edit | Reply | 
Fueママ  

マーティーナちゃんのご冥福を
  心よりお祈りいたします

いつかは くるであろう 愛犬との別れ
でも ご夫婦揃って
最後を看取ってあげて 本当によかったですね
とても 穏やかな表情で この日に亡くなったなんて 
信じられません
お家では たくさんの仲間との楽しい暮らしでしたね
きっと 今は 虹の橋の向こうにいる
たくさんのお友達と一緒に 
元気に走り回っていますよね

ご家族みなさまの哀しみを思うと本当に辛いですが
マーティーナちゃんの思い出と一緒に
そして マーティーナちゃんの為にも
笑顔で過ごしてあげて下さいね

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: azさんへ

> マーティーナちゃんのご冥福を日本の田舎からお祈り申し上げます。
・・・azさん、お悔やみのメッセージ、有難うございます。

> 奇しくも、私の誕生日でした。
・・・そうでしたか・・・(ちなみに私は来月の3日が誕生日なのです)

> たくさんの幸せいただいてよかったですね。
・・・たくさんたくさん幸せをもらい、いつもいつも私を守ってくれていました。
ご訪問・コメント、嬉しかったです。有難うございます。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: Fueママさんへ

> マーティーナちゃんのご冥福を
>   心よりお祈りいたします
・・・Fueママさん、お悔やみのメッセージ、有難うございます。

> いつかは くるであろう 愛犬との別れ
> でも ご夫婦揃って
> 最後を看取ってあげて 本当によかったですね
> とても 穏やかな表情で この日に亡くなったなんて 
> 信じられません
・・・なんだか分かっていたような表情を見せました。でもその表情が穏やかで、なんだか有難うって言われているような感じだったの、それだけが救いです。

> お家では たくさんの仲間との楽しい暮らしでしたね
> きっと 今は 虹の橋の向こうにいる
> たくさんのお友達と一緒に 
> 元気に走り回っていますよね
・・・そういう光景を想像して、悲しくならないようにしています。でも、悲しくて悲しくて。。。自分の心の一部が彼女と一緒に行ってしまったような気がしています。

> ご家族みなさまの哀しみを思うと本当に辛いですが
> マーティーナちゃんの思い出と一緒に
> そして マーティーナちゃんの為にも
> 笑顔で過ごしてあげて下さいね
・・・Fueママさん、ご訪問・コメント、有難うございました。嬉しかったです。

Edit | Reply | 

What's new?