ゴーヤ料理

  23, 2015 09:46

DSC_0028_convert_20150722112118.jpg







先日の熱中症からの頭痛は、しばらく後を引きましたが、


今朝からまたウォーキングを開始することができました。


「ほどほど」ということを知らない私の性格は、


気付かないうち、結構にマイナスな事態を招いていると、自覚するようになりました(苦笑)。







さて、夏休み中の末っ子ですが、


動物学部の教授のご紹介で、大学がらみの馬の獣医さんのもとへ、


毎日研修に通っています。


家屋ペットとは違い、


治療は全て屋外。


毎日くたくたになって帰宅します。


今日は、そんな娘のリクエストで、和食。




DSC_0021_convert_20150722112115.jpg


大した物は作りませんが、


こうやってトレーに小皿を乗せてサーブすると、


とっても喜んでくれます。










今日作った料理は、



ゴーヤのキンピラ



ゴーヤのクリスプな食感を残したいので、


まず、醤油、砂糖、みりん、酒、ダシの素(私はいつもダシの素を入れるんです)を煮詰めておきます。


熱したフライパンにごま油を入れて、薄切りにしたゴーヤをさっと炒めて、


煮詰めておいたものをからめるだけで仕上げます。


お好みで、ゴマや七味をかけてどうぞ!


DSC_0003_convert_20150722111932.jpg









ゴーヤと豚挽き肉の甘味噌炒め


DSC_0010_convert_20150722112050.jpg

豚挽き肉、生姜、にんにく、ネギのみじん切り、豆板醤を炒め、


砂糖、醤油、味噌、酒、みりんで味付けしてから、ゴーヤを投入してさっと炒めます。


ゴーヤが苦手な末っ子には、ナスで。









キュウリのピリ辛甘酢漬け

青・赤唐辛子を漬け込んだ甘酢は、


冷蔵庫で長期間保存できるため、


新鮮な野菜さえあれば、塩でモンで、甘酢と和えるだけで一品できてしまいます。

DSC_0009_convert_20150722112009.jpg









豚のしゃぶしゃぶ


香味野菜が大すきな末っ子と私は、


青シソとしょうがをたっぷり乗せて。


DSC_0006_convert_20150722111949.jpg








味噌、ゴマペースト、豆板醤、砂糖、マヨネーズに出し醤油で作ったタレで。


DSC_0032_convert_20150722112220.jpg








ご近所さんからいただいた新鮮トマト。


キンキンに冷やして、


煮詰めたバルサミコ酢とバジルだけで頂きます。


まるっでフルーツを食べているみたい。


DSC_0029_convert_20150722112206.jpg








暑い暑い日ですが、


しゃぶしゃぶをしたお湯を濾して、味噌汁に。


取れ立てのナスに、油揚げ、


そして冷蔵庫にある野菜を沢山入れて具沢山。


カボチャの甘みがとってもおいしいお味噌汁でした。


DSC_0011_convert_20150722112054.jpg









ベースメント、バスルーム、ランドリールームの工事は、


少しずつ進んでいます。


IMG_7820_convert_20150723234512.jpg







みなさま、


素敵な週末を!







ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

花咲かじいさん  

ゴーヤ大好き

おはようございます! Hirokoさん

そちらにもゴーヤがあると知りビックリ
しました。
他のアメリカの方も食べるんでしょうか?

日本では、数年前からスーパーでも
販売されるようになり、食す方も
増えたようですが、まだまだ認知度は
低いようです。

我が家では、毎年栽培していて
夏の定番野菜です。
苦みが癖になり大好きです。

そちらも暑いと思いますので
体調管理にご注意下さい・

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 花咲かじいさんさまへ

> おはようございます! Hirokoさん
>
> そちらにもゴーヤがあると知りビックリ
> しました。
> 他のアメリカの方も食べるんでしょうか?
>
> 日本では、数年前からスーパーでも
> 販売されるようになり、食す方も
> 増えたようですが、まだまだ認知度は
> 低いようです。
>
> 我が家では、毎年栽培していて
> 夏の定番野菜です。
> 苦みが癖になり大好きです。
>
> そちらも暑いと思いますので
> 体調管理にご注意下さい・
・・・こんにちは!ご訪問、いつも有難うございます。

ゴーヤが美味しい季節ですね。ちょこちょことなってくれるので、時々食べれて嬉しいです。

花咲かじいさんさまも、どうぞお元気で夏をお過ごし下さい。

Edit | Reply | 

What's new?