しっとりやわらかチャーシューと野菜料理

  21, 2015 12:07
DSC_0017_convert_20150717232621.jpg








ふと耳を澄ますと、ちらほらとセミの鳴き声が聞こえる季節になりました。


暑い日が続いていますが、


みなさん、いかがお過ごしですか?








夏野菜が美味しい季節。


庭の野菜、いただいた野菜、お店の野菜を使って、


野菜不足解消メニュー・・・なんて(笑)。





DSC_0036_convert_20150717232728.jpg










ローストパプリカ



焼きナスと同じ様に、皮を焦がして剥いたもの。甘くていくらでもいただけちゃいます。



DSC_0018_convert_20150717232635.jpg











ローストアスパラガス


煮るよりも、炒めるよりも、我家ではローストしたアスパラガスが一番好まれます。


オリーブオイル、塩・コショウをふってローストするだけ。


庭のなすとミニトマトを入れたラタトゥイユも。


DSC_0025_convert_20150717232646.jpg









炭水化物は、



エビドリア


DSC_0029_convert_20150717232657.jpg










そしてメインの、



しっとりやわらかチャーシュー

ちょっと変えてはいますが、


これは数年前、ある料理番組で見たチャーシューの作り方を参考にしました。


DSC_0012_convert_20150722010803.jpg


作り方は、簡単ですが、



今回は、肩ロースなどの脂肪や筋がある物は避けていただき、



外側に、ほんの少し脂肪ののったロース肉をお使い下さい。




[ 材料 ]



豚ロース 塊 2本 (1本を縦二つに切る)


IMG_7749_convert_20150717232334.jpg



ー 漬け込むタレの材料 -


砂糖 120g


生姜 50gほど 皮ごとスライスしておく


にんにく 5~6個 庖丁でたたいてつぶす


ねぎ 青い部分 7~8本


しょうゆ 1カップ


オイスターソース 1/4カップ


酒 1/2カップ


みりん 1/4 カップ








[ 作り方 ]  



オーブンを180度に予熱しておく



1.豚肉それぞれに、40gずつの砂糖をまぶし、揉みこむ。


IMG_7751_convert_20150722010735.jpg










2、4本それぞれに砂糖を揉みこんだら、大きな器に入れラップして冷蔵庫で20分ほど置く。


IMG_7753_convert_20150717232434.jpg










4. 漬け込むタレの材料を全て混ぜ合わせ、20分寝かせた3を3~5時間漬け込む。


DSC_0001_convert_20150717232453.jpg










5.4を焼きアミなどにならべ、オーブンシートへ乗せ、予熱したオーブンで16~18分焼く。


DSC_0004_convert_20150717232503.jpg


6.16~18分焼いたら、オーブンを150度に下げて、16~18分焼く。


7.オーブンを、最高温度まで上げ、脂肪の部分に美味しそうなこげめを付ける。(焼き時間は3~5分以内にして下さい)


8.オーブンを切り、7の肉を10分放置する。


9.10分経過したらオーブンから出し、さらに15分くらい冷ましてから切って下さい。


DSC_0006_convert_20150717232358.jpg


*** 肉の厚さや、ご家庭それぞれのオーブンの温度の違いで焼き具合に誤差が出ますので、

様子を見ながら焼いて下さい。






[ タレの作り方 ]


豚肉を漬け込んでいたタレは、


香味野菜ごと鍋に入れ、2分ほど煮てから、ペーパータオルなどで濾します。


濾してクリアになったたれは、鍋にもどしてとろみが付くまで4~5分煮てください。


アツアツをチャーシューにかけても、冷ましてからかけてもどちらでも美味しいです。


残りのタレは、冷ましてから残りのチャーシューとジップロックバッグなどに入れ、空気を抜き、


冷凍します。


急なお客様の時、ラーメンに乗せたいときなど役に立ちますよ。










ベースメントの工事は、床とキャビネットの業者さんたちの都合で滞ったままですが、



壁の修復・ペイントと、タイル張りを担って下さっている業者さんが、



とても良い仕事をされているので、



1階のランドリールームと、2階のバスルーム、マスターバスルームの壁とタイルも張り替えることに。



来週始まる予定でしたが、業者さんの都合で昨日から開始。



2階二つのバスルームは、オールドファッションの壁紙を剥がしていただき、



今流行の色に。



これまであった壁いっぱいの鏡も取り除き、新しい鏡を入れる予定。



IMG_7803_convert_20150722013559.jpg










なかなか良くできた!と大満足の業者さん。


IMG_7805_convert_20150722013619.jpg












今日のアリス




「ねえねえ、写真ばかりとっていないで、私と遊んでよ~!」


IMG_7730_convert_20150717232938.jpg









我家の三毛猫アリスは、左右の色が違うんです。


IMG_7712_convert_20150717233112.jpg









ねっ、別のネコみたいでしょう!?


IMG_7709_convert_20150717233053.jpg











マーティーナの様子



一次少し元気になっていたマーティーなですが、


最近、また少し元気がなくなりつつ。。。


それでも、たまにはみんなとデッキへ。


IMG_7692_convert_20150717232310.jpg











庭の様子



IMG_7699_convert_20150717232748.jpg









IMG_7732_convert_20150717232910.jpg










IMG_7731_convert_20150717232859.jpg











デッキのくちなしの花は、ずっと咲き続け、いい香りを放ってくれています。


IMG_7748_convert_20150717232956.jpg




工事で家の中はぐちゃぐちゃ、


ガンガンとうるさいし、埃もすごいので、


昨日、庭に出て、


日中3時間ほど庭仕事に没頭。


4~5時間ほど経ってから、吐き気とひどい頭痛に見舞われました。


頭痛薬を2錠飲んでも治らず、また別の頭痛薬を今度は3錠。全部で5錠飲んでやっと頭痛が軽減。


一次は顔までヒクヒクし始め、脳卒中かしらと思ったくらい。


救急車を呼ぼうかな、と思ったところで末っ子が帰宅。


沢山水を飲まされ、頭や首を冷やしてもらい、どうにか生きています(笑)。


お恥ずかしながら、熱中症だったようです。


みなさん、私のようなアホなことは、くれぐれもしないで下さいね。




良い一日を!






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

Comment 2

yokko  

おはようございます。
いつも拝見させて頂いています。

熱中症、息子さんが帰ってらして良かったですね。
急遽冷やすときは脇の下、股の間を冷やすのが一番だそうです。
入院中看護師さんに教えて頂き、実際に私も術後はそうしました。

お互いに気をつけたいですね。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: yokkoさんへ

> おはようございます。
> いつも拝見させて頂いています。
>
> 熱中症、息子さんが帰ってらして良かったですね。
> 急遽冷やすときは脇の下、股の間を冷やすのが一番だそうです。
> 入院中看護師さんに教えて頂き、実際に私も術後はそうしました。
>
> お互いに気をつけたいですね。
・・・yokkoさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございます。

イスに座ってテレビを見ていたら、急に気分が悪くなりました。実はその時点で、大分ぼーっとしていて、「冷やす」、「冷たい水を飲む」なんてことまで頭が回らないくらい。しかも動けないくらいの頭痛。「あ~このまま死んじゃうのかな~」と思い、救急車を呼ばなくちゃ。。。なんて思っていたところに末っ子が帰宅して対応してくれたので助かりました。
暑い日の庭仕事くらいでこんなことになってしまい、情けない自分にへこんでいま~す。

Edit | Reply | 

What's new?