ラテンアメリカのプリン フラン (成功編)& 窓の入れ替え

  07, 2015 15:14
DSC_0030_convert_20150707221234.jpg








こんにちは!!


7月も2週目に突入しました。


比較的過ごし易いアトランタですが、みなさまいかがお過ごしですか?






ここアトランタに越してきて19年目。


心地良く過ごしてきた我家も、建って19年が過ぎ、


あちこちにガタがきており、


メンテナンスに大きな出費が重なります。


我家が建った19年前ころと言うのは、木枠の窓が主流で、


20年近くも経つと、窓の木枠が腐ってぼろぼろになるため、


窓を取り替えなくてはならなくなります。


我家には、40枚ちょっとの数の窓があるため、


総入れ替えするとなると、大きな外車が一台買えるほどの金額になってしまいます。


そのため、このプロジェクトは、2年に渡り3回に分けてやることにしました。






第一フェーズ・家の前方(大きなプレイディアンウンドーと半丸窓2枚を除く)


IMG_7618_convert_20150708051312.jpg






IMG_7615_convert_20150707221956.jpg






IMG_7616_convert_20150708044423.jpg








職人さんが朝8時から開始し、午後7時終了。

3重構造のこの窓は、西日が照っていても、暑ささえ感じないくらいの優れもの。

光熱費が節約できるといいな~。









工事中は、ただ家の中にいれば良いと思っていましたが、


あちこち監督したり(笑)、見てまわったりで、忙しい一日となってしまいましたが、


窓工事が仕上げに入った夕方、


フランを作り、職人さん達に食べて頂くことにしました。


帰られる直前にできたので、氷水であわてて冷やしてサーブ。


本来なら冷蔵庫で何時間か冷やしたほうがもっと美味しいと思います。




ラテンアメリカのプリン  フラン



フルーツもなにもなく、ちょっと寂しかったので、

生クリームを入れたキャラメルソースを添えてサーブしました。


DSC_0035_convert_20150707221252.jpg




[材料] ルクルーゼのココット7個分


-キャラメルの材料ー

砂糖 カップ 2/3

水 大さじ2





-卵液の材料-

卵 6個

コンデンスミルク 400g

牛乳 400g

ラム酒 大さじ3

生クリーム 2/3カップ




[作り方]

* オーブンを160度に予熱。湯を沸かしておく。

1.鍋に、水と砂糖を入れ、キャラメルを作り、ココットに入れておく。

2.生クリーム以外の材料を、全てブレンダーに入れ、スイッチオン。

3.すべてが混ざったら、15~20分ほど置いて濾す。(ブレンドした時にできた泡などを落ち着かせるため)

4.生クリームを入れ、優しく混ぜ、1のココットに流し入れる。

5.お湯を張ったベーキングシートに4を並べ入れ、160度で22~23分焼く。

6.冷蔵庫で数時間冷やしてサーブする。




コンデンスミルクのおかげか、まったりしたプリンの出来上がり。

日本にお住まいのお料理上手な友人に、焼き方を伝授いただき、今回は成功。

ちゃこちゃん、有難う!

DSC_0039_convert_20150707221317.jpg











35キロのライリー


こんなはずじゃ・・・・・


IMG_7600_convert_20150707221325.jpg


1歳半のライリー、先日体重測定をしたら、


なんと、35キロ!


実は昨夜、このライリーに膝をめがけて体当たりされてしまい、


今日は、


膝に氷を乗せて、ソファー療養。


3キロ歩けるまでになっていたのに・・・、しばらく歩きには行けなさそう。


8月になったら、末っ子と大学近辺のアパートに戻るため、


あと少しで静かで平和な日々がやって来ると思っていたのに・・・





「今学期は、家から通うから」と言い出した末っ子。


え~っつ、じゃあ、ライリーは家に住むの?


こんなはずじゃあなかったのに~、我が家はしばらく大変なことになりそう。


た、助けて~!!








何も知らずに、


気持ちよくお昼寝のピートくん。

DSC_0001_convert_20150707221107.jpg






素敵な一日を!



ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 5

花音  

ピート君の寝姿!!!
人間顔負けの寝っぷりですね、キュート!

膝大事になさってくださいね~。

Edit | Reply | 
アクアマリンちゃん  

こんばんわ~
Hirokoさんのお家は大きいから窓の数も半端ないですね。
だってお城みたいなお家ですもの~
外車一台分?!なんてビックリしちゃう。
それに業者の方が入ると任せっきりにも出来ず、
又何かあったらコトですからウロウロしちゃいますよね。
お疲れ様でした!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 花音さんへ

> ピート君の寝姿!!!
> 人間顔負けの寝っぷりですね、キュート!
>
> 膝大事になさってくださいね~。
・・・花音さん、こんにちは!
ご訪問・コメント、お気遣いのお言葉、いつも有難うございます。
週末いかがお過ごしですか?
ピートったら、いつもこんな感じでごろーんって寝転んでお昼寝するんですよ。笑えるでしょう!?

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: アクアマリンちゃんさんへ

> こんばんわ~
> Hirokoさんのお家は大きいから窓の数も半端ないですね。
> だってお城みたいなお家ですもの~
> 外車一台分?!なんてビックリしちゃう。
> それに業者の方が入ると任せっきりにも出来ず、
> 又何かあったらコトですからウロウロしちゃいますよね。
> お疲れ様でした!
・・・アクアマリンちゃんさん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
窓の数、本当にすごい数なのです。といっても、アメリカ南部のお家は、我家のような2階建ての作りばかりで、みなさん同じなんですよ。ご近所さん達のお宅も建って20年ころになるので、みなさん頭を痛めています。

先週から、さらにベースメントの工事が始まり、カンコンカンコン下から聞こえてきま~す。今月いっぱいで全て終わるとたすかるのですが~。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 鍵コメさんへ


・・・鍵コメさん、こんにちは!ご訪問・コメント、お気遣い、いつも有難うございます。
きっとピート、そのうち、どうしてライリーがいつも入るんだろう・・・と思うでしょうね(笑)。

映画のワンシーンなんて、とんでもないです。アメリカ南部のフツーの家ですよ。(アメリカ南部は、2階建てレンガの大きな家が主流のスタイルなんです)

Edit | Reply | 

What's new?