日曜日のランチ トリュフオイル入りベイクドパスタ & キュウリとトマトのバジルサラダ 庭の様子

  05, 2015 12:31
DSC_0033_convert_20150706005908.jpg







雨に恵まれたここ数日。


都合よく降っては止み、降っては止みするため、


家に閉じこもるだけでなく、アウトドアもエンジョイできて助かります。





お昼過ぎからゴルフの予定の夫。


出かける前に、


ランチにベイクドパスタを作ることにしました。


我家の定番料理ですが、毎回似たものになっていたので、


今日は、ホワイトトリュフオイルを入れて作ることに。


DSC_0006_convert_20150706005744.jpg













トリュフオイル入りベイクドパスタ



DSC_0029_convert_20150706005840.jpg





[材料] 4人分

マカロニやリガトーニタイプのパスタ 4人分

ホワイトソース 1.5カップ  

トリュフオイル 小さじ2ほど

市販のパスタソース 2カップ

リコッタチーズ 1カップ

とろけるチーズ 1カップほど







[作り方]


1.ホワイトソースを用意し、トリュフオイルを加え、茹でたパスタを入れてからめておく。

DSC_0004_convert_20150706005658.jpg









2.耐熱器に1を入れて、リコッタチーズを1/4カップずつ乗せて広げます。

DSC_0017_convert_20150706005759.jpg









3.2に市販のパスタソースをかけ、とろけるチーズを乗せて、オーブンへ。

DSC_0018_convert_20150706005802.jpg









中が温まり、チーズが溶けたら出来上がり。


トリュフの味が、とっても美味しいベイクドパスタでした!

DSC_0034_convert_20150706005948.jpg











キュウリとトマトのバジルサラダ



DSC_0025_convert_20150706005827.jpg










ここ2~3日の雨で、キュウリがどーんと大きくなりました。


DSC_0023_convert_20150706005814.jpg


庭のキュウリと友人のお庭から頂いたミニトマトに、


沢山の取れたてバジル、


ヒマラヤのピンクソルト、ミックスコショウとエキストラバージンオリーブオイルだけで味付けした、


シンプルな夏野菜のサラダ。


抗酸化作用が高く、アンチエイジングの作用のあるバジル。


美味しいこの時期、沢山食したいですね。












美味しいコーヒー



DSC_0003_convert_20150706005639.jpg


アトランタで、美味しいコーヒーを飲むとなると、


スターバックスか、カリブコーヒーくらい。


残念ながら、大すきなタリーズはこちらにはありません。


レストランで美味しいエスプレッソやコーヒーが出てくることは、まずないと言っても過言ではないくらい。


それゆえ、食後レストランでコーヒーやエスプレッソをオーダーする事はほとんどなく、


いつも家にたどり着くまで待つことに。


エスプレッソは、エスプレッソマシーンで美味しく入れることができますが、


ドリップコーヒーはいまいち。


豆が良くないのか、マシーンが悪いのかずっと不思議に思っていました。


そんな時、日本人の方に「ケメックス」をご紹介頂き、


早速オーダー。


極上のコーヒービーンズでなくても、とてもスムーズな美味しいコーヒーを入れられるんです。


色々調べてみると、フィルターが良いとの事。


おかげで最近は、雑味のない、スムーズなコーヒーやアイスコーヒーをエンジョイしています。










庭の様子




DSC_0001_convert_20150706012159.jpg





DSC_0005_convert_20150706012201.jpg





DSC_0010_convert_20150706012304.jpg





DSC_0016_convert_20150706012326.jpg





DSC_0017_convert_20150706012338.jpg





DSC_0022_convert_20150706012528.jpg





DSC_0023_convert_20150706012540.jpg





DSC_0028_convert_20150706012638.jpg





DSC_0035_convert_20150706012656.jpg









野菜たち


DSC_0006_convert_20150706012221.jpg





DSC_0007_convert_20150706012248.jpg





DSC_0009_convert_20150706012425.jpg







4つほどなっていた小さな小さなゴーヤの実は、


落ちてしまったようで、これ一本が残りました。無事に育ってね~。

DSC_0014_convert_20150706012319.jpg






Have a nice week!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

un giorno  

こんばんは。
ご自分で育てられたお野菜の美味しさはまた格別でしょう!ベイクドパスタというのは知らなかったですが、トリュフオイルを入れるというコツまでも詳しくご紹介頂いたので、今度作ってみようと思います。
お庭も綺麗ですね。お一人で手入れをされているのですよね〜。本当にHirokoさんは素晴しい!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: un giorno さんへ

> こんばんは。
> ご自分で育てられたお野菜の美味しさはまた格別でしょう!ベイクドパスタというのは知らなかったですが、トリュフオイルを入れるというコツまでも詳しくご紹介頂いたので、今度作ってみようと思います。
> お庭も綺麗ですね。お一人で手入れをされているのですよね〜。本当にHirokoさんは素晴しい!
・・・un giorno さん、こんばんは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
野菜育てはまだまだ初心者ですが、取ってすぐにいただくって美味しいですね!

ベイクドパスタってトマトソースやホワイトソースを入れてチーズをかけてベイクするだけのシンプルなものですが、こちらでは結構人気のイタリアンなのです。ソースに違いがありますが、日本のマカロニグラタンみたいなものです。トリュフオイルを入れて、ちょっと高級感がでましたよ~。

Edit | Reply | 

What's new?