ごぼうと牛ひき肉の炒め煮 & 庭の様子

  01, 2015 18:44
DSC_0010_convert_20150628004630 (2)








この時期オリエンタルマーケットへ行くと、


新鮮そうなごぼうが沢山並んでいます。


前回買ったごぼうは、全て使い切ってしまったので、


また5本買ってきました。(1パック4~5本ずつ入っているのです)


末っ子がごぼう好きなので、


今日のランチは、ごぼうを長細く切り牛ひき肉と炒め煮にして、雑穀米にトッピング。



ごぼうと牛ひき肉の炒め煮



[材料]

サラダ油 小さじ2

ごぼう 1本

牛ひき肉(脂肪の少ないものを使用) 200~300g

水 2.5~3カップ

砂糖 大さじ 2

ダシの素 小さじ1

酒 大さじ2

醤油 大さじ1.5~2.5(お好みで加減して下さい)






[作り方]

1.ごぼうをたわしなどで洗い汚れを落とし、皮ごと千切りスライサーを使いお好みの太さに切る。
 ***水につけ過ぎると香りが飛ぶので、溜めた水でさっとゆすぐだけにしましょう。

2.大きめの鍋を熱しサラダ油を入れ、牛肉を入れて2分ほど炒め、を入れてさらに1分ほど炒める。

3.2に大体火が通ったら、1を入れて2~3分炒める。

4.3に、水、砂糖、ダシの素を入れ、蓋をして7~8分ほど煮る。(ごぼうの硬さにもよるので時間はそれぞれ調節して下さい)

DSC_0003_convert_20150628004557.jpg


5.4に醤油を入れ、味をみてみる。

6.大体良い味になっていれば、強火で煮て水分を飛ばしていく。

7.水分が殆どなくなれば、出来上がり。ここで味が薄ければ砂糖や醤油をお好みの味になるように足して下さい。





雑穀米に乗せて、クレソンのナムルを添えてサーブしました。


小食の末っ子がおかわりしたので、びっくり!

DSC_0007_convert_20150628004617 (2)










過ごし易い日が続いているアトランタですが、


雨が少ないため、「雨乞い」。


夕方から雷が鳴り始め、明日・あさって頃まで雨ふりの予報。


以前怖かった雷の音が雨のお知らせだと思うと、有難くさえ思えます。





庭の様子



DSC_0015_convert_20150702075401.jpg








ドライブウエーを昇ったところにある、ガレージ横のガーデン。


ノックアウトローズを除去して2ヶ月、


少しずつ賑やかになりつつあります。

DSC_0017_convert_20150702075452.jpg








今年は、セージを寄席植えに使ってみました。


DSC_0010_convert_20150702075312.jpg








初めて育てるキュウリ。


後何日かで食べられそう。

DSC_0002_convert_20150702075220.jpg









ナスも5本目が!


DSC_0005_convert_20150702075234.jpg








友人が日本で食べたメロンの種を発芽させて、分けてくださいました。


今年は、日本のメロンがいただけるかしら???

DSC_0001_convert_20150702075158.jpg








初めてゴーヤにも挑戦。


花は沢山咲いているのに、なかなか実がつかないわね~とため息をついていたのですが、


遊びに来ていた友人が、「あっ、実がなってる!」と第一号を発見。


あったあった、ゴーヤの実!


数えたら、4本も!


ゴーヤ好きの友人と大喜び。


大きくなったら、ゴーヤチャンプルーや、取れたてのナスと味噌炒めを作ろうかな~。


DSC_0006_convert_20150702075246.jpg


父が作っていた規模の大きな菜園は、私には面倒見きれませんが、


ハーブガーデンの片隅に植えたいくつかの野菜は、


毎日の庭仕事を楽しいものにしてくれます。






良い一日を!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?